• ベストアンサー

不思議な能力

主人公が少年・少女で、主人公もしくは準主役級のキャラ不思議な能力を持っていたりする、面白い本を知りませんか?? ジャンルはなるべくファンタジーがいいですが、基本的には問いません。 なるべく、単行本ではなくシリーズものがいいですが、面白かったら単行本でもいいです。よろしくお願いします。

noname#123411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.4

No.2です。追加第1弾 新井素子「星へ行く船シリーズ」全5巻+後日譚の外伝「星から来た船」全3巻 主人公の能力は最終巻まで明かされませんが、衝撃のため本人が無気力になります。 新井素子「・・・絶句」上下巻 異星人の宇宙船に衝突されて、想像したものが具現化する能力を得ます 主人公は作家志望のため、書きためた小説のキャラクターが具現化して... ※ここで登場する人物や出来事が同作者の他の作品と関連します。星へ行く船の登場人物の御先祖も登場しています。 茅田砂胡「レディガンナーの冒険」既刊8巻 主人公は人間で銃の腕前は一流の少女、第1巻で用心棒にしたアナザーレイス(獣と人の形態を取れる先住民)とのアクションファンタジー 用心棒にした4人組がアナザーレイスとしても稀有な能力を持ってます。 久美沙織「ここは魔法少年育成センター」既刊3巻+外伝1巻 魔法を使える少年を隔離する施設の話。主人公の持つ特殊な魔法で事件が解決するというものです。 尚、このセンターには女子はいません。いない理由は1巻の終わりで明かされます。 新堂奈月「Fatal Error」既刊8巻 親友は鬼の一族、弟は神と呼ばれる精神生命体に交通事故死後の肉体を使用された大学生が主人公 鬼と神は元は同族だったらしいけど、今では互いを滅ぼそうとしている状況 1巻の終わりで主人公が死ぬんだけど、親友と弟によって蘇生するという話 篠原千絵「還ってきた娘」全6巻 交通事故死したピアニストの少女が、美幼女の体に転生する話 幼女の従兄の青年と組んで事件を解決する話ですが 2巻以降は対象者の前世の時代にタイムスリップします。 一応5巻で事件は決着します。6巻目は後日譚ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます(^_^)/ぜひ、読ませていただきます(≧∇≦)

その他の回答 (6)

• Siegrune
回答No.7

アンドレ・ノートン 「ビーストマスター」 「ビーストマスター2 雷神の怒り」 SFファンタジーです。この作家さんは少年を主人公にすることが 多いです。ゼロ・ストーンのシリーズ2冊もそう。 フレッド・セイバーヘーゲン 「西の反逆者」「黒の山脈」「アードネーの世界」(東の帝国シリーズ) SFファンタジーみたいです。主人公は少年です。 久しぶりに挿絵みましたが、現代風の戦車と剣士と槍を持って甲冑着た兵士とドラゴンみたいなのと。他に魔法使いもいるんですけどこれだけは絵にはでてないです。 SFファンの人からはたぶん、何を薦めているのやらといわれそうですが。(この作家さんはバーサーカーシリーズで有名なので。) 昔角川文庫で、眉村卓が書いていた「なぞの転校生」とか「ねらわれた学園」とか(他にも何作か。)もそうだったと思うのですが、なにぶん現在入手困難状態なので確認できていないですけど。 と書きつつ、確認してみたら、眉村卓のは講談社から出ているようです。上の2つはどうやら古本しか入手できないみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます(^_^)/ぜひ、読ませていただきます(≧∇≦)

• mshr1962
回答No.6

No.2です。追加第2弾 加地尚武「福音の少年」全7巻+外伝1巻 錬金術師の父と魔女の母の間に生まれた少年が主人公 父の作ったホムンクルスと生活してるうちに魔法使いの才能に目覚める http://www.goodnewsboy.com/ 冴木忍「風の歌 星の道」全8巻 城に盗みに入って捕まった育ての親を救出するため、城に忍び込んだ主人公 結局捕まった挙句、末の王女の定めの旅に同行させられることになります。 流星香「プラパ・ゼータ」全6巻「プラパ・ゼータ外伝;精龍王」全6巻「プラパ・ゼータ外伝;金色の魔道公子」全6巻「プラパ・ゼータ;ミゼルの使徒」全6巻 希代の犯罪者が救世の乙女の旅に同行する話と後日の話になる3つの外伝 精龍王は本編の主人公が消えた救世の乙女を探す話 金色の魔道公子は本編に登場する同行者の魔道士の少年が主人公 ミゼルの使徒は本編とは無関係ですが、本編の登場人物が多数出てきます。 一条理希「サイケデリック・レスキュー」全6巻「D/dレスキュー」全3巻 飛行機事故の唯一の生還者が主人公。危機を察知して回避する能力を持つ 民間レスキュー組織が、その少年をスカウトして事故やテロから市民を救う話 ※集英社スーパーファンタジー文庫版のサイケデリックの方は絶版です。 http://dash.shueisha.co.jp/-D_d/index.html#b01

質問者

お礼

• air0930
回答No.5

マンガはありですかね? マンガだと 「輝夜姫(かぐやひめ)」 清水玲子

質問者

お礼

• mrbear
回答No.3

「彩雲国物語」 雪乃紗衣  角川ビーンズ文庫 ファンタジー系のティーンズ小説です。 主人公のまわりに不思議な能力を持った人がたくさん居ますが、 実は主人公にも人のけがを治したりする力が隠れている という話です。

質問者

お礼

• mshr1962
回答No.2

とりあえず手元にある2作品 麻城ゆう「百万年分の一瞬 インナー・タイムトラベラー」全1巻(3話)新書館 自己遡源能力で若いころの自分や、親→祖父母→曾祖父母とDNAを遡って変身する能力者の話 六塚光「タマラセ 彼女はキュートな撲殺魔」全6巻角川スニーカー文庫 魂裸醒(武器を具現化できる力)を発現した少年が、魂裸醒一族の内乱に巻き込まれる話

質問者

お礼

• sosdada
回答No.1

「時をかける少女」(筒井康隆・角川文庫) ベタな回答ですが。

質問者

お礼