二つ折りバックルの腕時計は外れやすい?

このQ&Aのポイント
  • 二つ折れ式バックルの腕時計の使用中に勝手に外れることがあり、修理に出してもアジャスター機能が原因で外れやすいという回答が返ってきました。
  • 腕時計をあまり購入した経験がないため、二つ折タイプの腕時計は外れやすいのが通常であるという暗黙の了解があるのか気になっています。
  • しかし、腕時計を使用している間に外れるというのは非常に不便であり、特に原付乗車時や落としたときに壊れるリスクがあると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

二つ折りバックルの腕時計は外れやすい?

この間買った二つ折れ式バックルの腕時計なんですが、 歩いてたり原付乗っている時に勝手に外れることがあり、 修理に出したのですが、返ってきた回答が 「アジャスター機能が付いてるので外れやすいのは仕様。返品・交換は不可」的なことを言われました。 何かものすごく納得できないのですがそんなものなんでしょうか? そのまま使えって言われても原付乗ってて落としたときとか壊れた時はどうしてくれるのか?って感じなんですが。 腕時計をあんまり買ったことが無かったのでよくわからないんですが、「二つ折タイプの腕時計は外れやすいのを承知の上で買え」って感じの暗黙の了解があったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 出来れば新しい物と交換するのが一番だと思いますが #2さんの画像の中止めですか? これですと作りが悪いものもあります 部品そのものが悪いこともありますし メッキのかけ方が悪くてなることもあります 物を見てみないとなんともいえませんが 自分で触るのはやめたほうがいですよ 壊れる場合もありますし そうなると保証もききませんので 結構繊細な部品ですので、ただ押せば良い、と言う物でもないんです ご参考までに

その他の回答 (2)

noname#93649
回答No.2

no.1 ですすみません。 「二つ折りタイプ」でなく 「不達折れ式バックル」タイプですね。 ちゃんとそう書かれてるのに誤認してすみません。 確認できました。 http://mr-coo.com/belt/2ore.html ツメ部分のロック強さを、曲げて調整できそうなものと 曲げられそうもないものとありますね。 どちらでしょう...

回答No.1

補足願います。 ・「二つ折りタイプの腕時計」ってどんなヤツですか? 耳慣れないし、検索してもヒットせず、確認できませんでした。 > そのまま使えって言われても 質問文を読む限り、「そのまま使え」とは言われてないようですが、 よしんばそう言われたとしても 「これは外れやすい」とわかっていながら「外れて落ちたら大変」な使い方をするのは 使用者である質問者さんの責任だと思われますが... > 「アジャスター機能が付いてるので外れやすいのは仕様。返品・交換は不可」的なことを 「的」でなく、どのように書かれたのか正確に示すほうがいいと思います。 被害受けたと思ってるとバイアス書けた言い方・書き方するものなので、 本件も多分そうなってると思います。 どう言われたのか正確に示してください。

seisoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 補足長々と書いちゃってすみません;

seisoku
質問者

補足

回答ありがとうございます! 早速補足です(NO.2のもあわせて書いております。) > 「アジャスター機能が付いてるので外れやすいのは仕様。返品・交換は不可」 すみません、【的】が不要でした。 買ったお店から今日連絡が来て、上記の事を言われました。 まだお店にもメーカーから商品は帰ってきてないようで、明日、売り場に出ている同じ商品の問題の部分を見せてもらう形になっています。 また電話で、「外れやすいのを承知で使ってくださいというのは納得できない」 と言ったんですが、メーカー判断が故障じゃないので返品を受け付けることは出来ない。との事でした。 さらに 「改善案はないですか?」も聞いてみたんですが、 > ツメ部分のロック強さを、曲げて調整できそうなもの… な事は一切教えてもらえず、問題の部分を直すなら全国に流通している商品を全回収しないといけないので直すのは無理だろうと言われました。 > 「これは外れやすい」とわかっていながら「外れて落ちたら大変」な使い方をするのは… これは買うときに一言、言ってもらえてたら問題なかったのになと思ってます。 買った後なので、いまさら「外れやすいから注意して使ってね!」と言われてもな~……という感じです。 (ちなみに修理に出した商品はまだ引き取ってないのです。) なので、二つ折りバックルは「外れやすい」を前提に買わないといけないのかな?と質問させてもらった次第です。 「外れやすい」はわかった上で買うのが普通。なら当方の認識不足としてそのまま使おうかな~と思ったのです。 買って一週間経たないうちに勝手に外れるのが普通な腕時計もどうかなと思うんですけどね^^; > ツメ部分のロック強さを、曲げて調整できそうなもの…  これは明日店員さんに確認してみようと思います! 長々と書いてしまって失礼しました。