二つ折りバックルの腕時計は外れやすい?

このQ&Aのポイント
  • 二つ折れ式バックルの腕時計の使用中に勝手に外れることがあり、修理に出してもアジャスター機能が原因で外れやすいという回答が返ってきました。
  • 腕時計をあまり購入した経験がないため、二つ折タイプの腕時計は外れやすいのが通常であるという暗黙の了解があるのか気になっています。
  • しかし、腕時計を使用している間に外れるというのは非常に不便であり、特に原付乗車時や落としたときに壊れるリスクがあると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

二つ折りバックルの腕時計は外れやすい?

この間買った二つ折れ式バックルの腕時計なんですが、 歩いてたり原付乗っている時に勝手に外れることがあり、 修理に出したのですが、返ってきた回答が 「アジャスター機能が付いてるので外れやすいのは仕様。返品・交換は不可」的なことを言われました。 何かものすごく納得できないのですがそんなものなんでしょうか? そのまま使えって言われても原付乗ってて落としたときとか壊れた時はどうしてくれるのか?って感じなんですが。 腕時計をあんまり買ったことが無かったのでよくわからないんですが、「二つ折タイプの腕時計は外れやすいのを承知の上で買え」って感じの暗黙の了解があったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 出来れば新しい物と交換するのが一番だと思いますが #2さんの画像の中止めですか? これですと作りが悪いものもあります 部品そのものが悪いこともありますし メッキのかけ方が悪くてなることもあります 物を見てみないとなんともいえませんが 自分で触るのはやめたほうがいですよ 壊れる場合もありますし そうなると保証もききませんので 結構繊細な部品ですので、ただ押せば良い、と言う物でもないんです ご参考までに

その他の回答 (2)

noname#93649
noname#93649
回答No.2

no.1 ですすみません。 「二つ折りタイプ」でなく 「不達折れ式バックル」タイプですね。 ちゃんとそう書かれてるのに誤認してすみません。 確認できました。 http://mr-coo.com/belt/2ore.html ツメ部分のロック強さを、曲げて調整できそうなものと 曲げられそうもないものとありますね。 どちらでしょう...

noname#93649
noname#93649
回答No.1

補足願います。 ・「二つ折りタイプの腕時計」ってどんなヤツですか? 耳慣れないし、検索してもヒットせず、確認できませんでした。 > そのまま使えって言われても 質問文を読む限り、「そのまま使え」とは言われてないようですが、 よしんばそう言われたとしても 「これは外れやすい」とわかっていながら「外れて落ちたら大変」な使い方をするのは 使用者である質問者さんの責任だと思われますが... > 「アジャスター機能が付いてるので外れやすいのは仕様。返品・交換は不可」的なことを 「的」でなく、どのように書かれたのか正確に示すほうがいいと思います。 被害受けたと思ってるとバイアス書けた言い方・書き方するものなので、 本件も多分そうなってると思います。 どう言われたのか正確に示してください。

seisoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 補足長々と書いちゃってすみません;

seisoku
質問者

補足

回答ありがとうございます! 早速補足です(NO.2のもあわせて書いております。) > 「アジャスター機能が付いてるので外れやすいのは仕様。返品・交換は不可」 すみません、【的】が不要でした。 買ったお店から今日連絡が来て、上記の事を言われました。 まだお店にもメーカーから商品は帰ってきてないようで、明日、売り場に出ている同じ商品の問題の部分を見せてもらう形になっています。 また電話で、「外れやすいのを承知で使ってくださいというのは納得できない」 と言ったんですが、メーカー判断が故障じゃないので返品を受け付けることは出来ない。との事でした。 さらに 「改善案はないですか?」も聞いてみたんですが、 > ツメ部分のロック強さを、曲げて調整できそうなもの… な事は一切教えてもらえず、問題の部分を直すなら全国に流通している商品を全回収しないといけないので直すのは無理だろうと言われました。 > 「これは外れやすい」とわかっていながら「外れて落ちたら大変」な使い方をするのは… これは買うときに一言、言ってもらえてたら問題なかったのになと思ってます。 買った後なので、いまさら「外れやすいから注意して使ってね!」と言われてもな~……という感じです。 (ちなみに修理に出した商品はまだ引き取ってないのです。) なので、二つ折りバックルは「外れやすい」を前提に買わないといけないのかな?と質問させてもらった次第です。 「外れやすい」はわかった上で買うのが普通。なら当方の認識不足としてそのまま使おうかな~と思ったのです。 買って一週間経たないうちに勝手に外れるのが普通な腕時計もどうかなと思うんですけどね^^; > ツメ部分のロック強さを、曲げて調整できそうなもの…  これは明日店員さんに確認してみようと思います! 長々と書いてしまって失礼しました。

関連するQ&A

  • 時計のバックルについて

    時計のバックルについてです。 時計のバックル(中留金具?)が二つ折れ(画像)です。 この二つ折れの時計を、時計屋さんに修理に出し、バックルを三つ折れに変えてもらえる事は可能でしょうか。 教えて下さい!!!!!

  • セイコー腕時計のベルトについて。

    セイコーのGPS腕時計アストロンを購入しました。 その時計には、中留め三つ折りバックルというタイプのベルトがついておりますが、そのベルトの耐久性はどんなもんなんでしょう? 当方は仕事上、ずっと腕時計をしている事ができない仕事なので、一日に何度も、時計をつけたり、はずしたりしています。 なので、ベルトの金具(留め具)のところがゆるくなって、装着中、腕時計がはずれて落下することがないか心配です。 webや取り説などで調べてみましたが、その手の情報は見つかりませんでした。 どなたか詳しい方がいましたら是非、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 修理に出した腕時計が返ってこない

    2年前、腕時計を修理に出したまま、 いまだに返ってきません。 町の小さな時計店です。 腕時計のベルト部分が切れたので 直してもらおうとお店に預けたのですが、 直ったら連絡すると言われたまま 何の音沙汰もありませんでした。 しびれを切らして、3ヶ月ほど経った時 一度問い合わせてみたところ 「海外製の腕時計だから、 パーツを取り寄せないといけない」 との返答。 このお店で買った腕時計ではなかったし 保証書なども残っていなかったので仕方ないと、 別の腕時計を買い(ちなみに、違うお店です) 修理が終わるのを待つことにしたのですが、 2年以上経った今でも、何の連絡もありません。 正直なところ、修理に出したことも忘れかけており 腕時計自体も高価なものではなく、 購入してから5年以上経っており 好みも年代も変わってしまったので、 今さら着けようとは思わなくなりました。 腕時計の修理は、こんなにも時間がかかるのでしょうか? 修理の途中で放棄することもできるのですか? その場合、一報入れるべきでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 腕時計の修理費用について。

    よろしくお願いします。 腕時計の修理の事なんですが、タグホイヤーの時計で購入時十数万したんですが(3年前に購入)、一日に1時間ほど遅れるようになったので、近くの時計屋に修理に出した所、修理費が3万かかると言われました。 修理の内容にも関係があると思いますが、やはり修理費としては妥当なんでしょうか?または、時計屋がある程度中間マージンを取っているので金額が高くなったのでしょうか?(時計屋では出来なくメーカーに修理に出したようです) 出来れば、実際に腕時計の修理を出して高額な修理費がかかった経験がある方の返事をお待ちしています。 投稿カテゴリーにそぐわない内容ですが、よろしくお願いします。

  • 腕時計の針がズレてる。

    けっこう古い型の腕時計になりますが、長針と短針がズレてしまいました。 普通は12時と言えば、長針と短針が重なった状態ですよね? それが、素人見でも25分程度ズレている様です。 例)(長針基準で)12時に合わせると・・・ 長針:12時の位置 短針:12時の位置から、目盛り「2つ半」11時寄り。    (分かり難いでしょうか(泣)すみません。) 短針が、25分くらい遅れて付いて来る感じです。 これは修理可能ですか? また、修理代金はおいくら程になりますか? とても思い入れのある時計で、困っております。 お助けください。

  • 腕時計:安いのを使い捨て?高いのを一生?

    20代男性です。6年近く、SWISS MILITARYの一万円強の時計を使っていたのですが、遅れたり止まったりするようになりました(腕につけると動くので油切れだと思います)。 そこで新しく腕時計を買おうと思っているのですが、皆さんのご意見をききたいと思います。 【質問1】安い時計を買って壊れたら修理せず買いなおす or ちよっといい時計を買って壊れたら修理し一生物とする・・・あなたはどっち派ですか? 私としては、安めのもの(出せるとしても3万円くらいでしょうか)をいくつかもっていて気分に応じて決める感じがいいのですが。【質問2】3万でいい時計、つまり精確で故障しにくいものはないですかね。 【質問3】あと、いくらの時計ならオーバーホールして使い続けますか? 【質問4】1~3万くらいでいい腕時計、つまり精確で壊れにくいブランドってありますか? 色々質問してしまって申し訳ありませんが皆様のご意見お待ちしています。

  • 腕時計を洗濯してしまいました

    腕時計をポケットに入れてたのを忘れて洗濯してしまいました。干す時に気づきました。 針は動いてるのですが、中に水が少し入ってて曇ってます。これは自然に乾けば直るのでしょうか?それとも修理に出さないとだめでしょうか?

  • 盗まれた腕時計は戻ってくる?

    昨年、電車内で高級腕時計を盗まれました。最寄り駅の交番で盗難届を作成しましたが、未だに見つかっていません。届出の際、製造番号を記入した記憶があるのですが、これらの情報は時計メーカー、質屋等に連絡されるものなのでしょうか?又、警察はどこまで動いてくれる(探してくれる)のでしょうか?仮に犯人が売りさばいたり、修理に持ち込んだりした時に発見される可能性があるのでは...とかすかな期待を持っています。ただ、何らかの検索システムが無ければ見つかる訳ないですし、盗難届も出す意味が無いように思えてなりません。 ちなみに腕時計はROLEXです。

  • 腕時計について

    腕時計について、皆様の知識を貸して下さい。 腕時計が欲しいです。 しかし、中学校の頃やっていた部活のせいで、どうしても腕に何かがくっついているのが許せなく、高校の頃に親に買って貰った腕時計もポケットの中でした。その後は携帯があったので、腕時計は必要な時に超安いショップみたいなとこで買うくらいでした。 ただ、周りを見てみると出来る人って、殆どの人が腕時計してるんですよね。時間にきっちりしている感じがします。仕事先で、出来ない方が腕時計していなかったので余計そう感じてしまうのかもしれません。今、どうしても1ヵ月後に必要になるので、思い切って購入を考えています。 ドンキホーテに今日行って来たのですが、腕時計に関して全くの素人でどれがいいのかわかりません。知っているのはロレックスやオメガですが、私には全く手が出ません、当たり前ですが。前からいいなって思っているのはBABY-Gなんですが、それも種類があってよくわかりません。 アマゾンで検索しながら、いいようなものもあったのですが、せっかく教えて頂ける場があるので、皆様のご意見が聞きたいです。 譲れない条件として 1.軽いこととつけ心地 腕時計をしてこなかったので、腕に何かがくっついていることに凄く違和感を感じます。なので違和感が無いくらいのやつがいいです。 2.丈夫さ 仕事柄、外の仕事も多いので、耐水、耐衝撃が欲しいです。 3.デジタルと機能 本当はアナログが好きなんですが(家の時計は全部アナログ)、仕事で使うことやアラームなどを考えると、デジタルなのかなと思ってしまいます。 譲れるものとして 4.値段 条件を満たしてもらえるなら、値段は…20000円くらいまでなら、何とかします。というかその金額内で回答下さればと思います。 文章が少ないです。それだけ腕時計のことを今まで知らないという事です。 教えていただくのに、条件が多すぎる気もしますが、そこはご了承、ご理解のほどをお願い致します。

  • この腕時計を探しています!

    3年ほど前に雑誌で見かけた腕時計を探しています。 非常にシンプルな腕時計で、文字盤に何も書かれていません。 まっさらな文字盤(何も書かれていませんが)の上に仁丹ほどの大きさの小さな金属ボールがあります。 これは固定もなにもされていないのですが、水平状態にすると時計内に仕込まれた磁石の磁力により時計の短針にあたる位置で停止するようになっています。 文字盤には何もかかれていませんし、ボールの大雑把な位置だけしかないので大雑把な時間しか分かりません。 製作者は「時間にとらわれず、ゆっくりとした時を過ごして欲しい」という感じのコメントをしていたと思います。 この時計をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう