• ベストアンサー

ファイアウォールについて

相談なんですが、パソコンにはもともとウィルスチェックソフトとしてノートンのアンチウィルスがプリインストールされていたのですが、これの更新期限が今月いっぱいなんです。で、これが切れたら新規にウィルスチェックソフトを導入しなければなりません。  最初はノートンのインターネットセキュリティ2003あたりが良いかな、とも思ったのですが、考えてみるとルータにファイアウォールの機能があるので、単にアンチウィルスだけでもいいのではないか、と考えるようになりました。特にインターネットセキュリティ2002を使っていた時、しばしば会員ページに ログインできないことがあり、不便を感じていたので、ウィルスチェックだけでいいかな、と思えるのですが、どんなもんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72132
noname#72132
回答No.2

> 考えてみるとルータにファイアウォールの機能があるので、単にアンチウィルスだけでもいいのではないか、と いろんな意見はあると思いますが、私はそれでも良いんじゃないかと思います。 そもそも、一番重要なことはWindows Updateでセキュリティホールを潰しておくことだと思っているんで。 といってもアンチウイルスソフトがあることの安心感は大きいですね。 ただファイアウォールの方は、意味はあるんですが、アンチウイルスソフトほどはっきりはしません。 「ルータにファイアウォールの機能」って実際には貴方が言っておられるのは 「中から出て行くのは許可するが、外部からPCに接続しようとするのは全部拒否する」と言う部分でしょう。 これが出来ていれば(確認は簡単)外部からの不正アクセスは事実上完全にシャットアウト出来ます。 会社なんかで難しいのは内部にメールサーバやFTPサーバやWEBサーバを持っていて外部からのアクセスも許可しなければならないからです。 ルータで遮断されていれば、PC側に仮に穴があったって安心していられます。 PC側のホストベース・ファイアーウォール(ファイアウォール機器にたいしてそう言いますが)はもちろんプラスアルファの機能があるんで、買ったなら買ったで無意味では無いんですがね。 IPマスカレードなんか無いTAでADSL接続なんてときにはパーソナルファイアーウォールを強力に薦めますが、 しかし、IPマスカレードが機能しているルータで遮断しているときには、パーソナルファイアーウォールが効果を発揮することはそう多くは無いと思います。 私は入れていますが。 もしお使いになるならひとつだけアドバイスを。「ログなんか見なさんな。」(笑) よく意味も解らずに「ハッカーに攻撃されている!」と騒ぐ人たちがいますんで。 気にしなければいけないのは知らないプログラムなんかが内部から外部に連絡しようとしているメッセージが出たときです。 たいていは不愉快だけどさして害はない=HPにアクセスした人のメールアドレスを収集してそのHPの持ち主(企業)にメールを送るようなスパイウエアの類です。 相手はただのマーケッティングのつもりで悪いこととは思っていないんですが。 それでも嫌だ! と思うなら入れた方が良いでしょう。

その他の回答 (2)

• bship
回答No.3

Norton Internet Securityは侵入検知システム機能もあったと思います。 また、一般に外に出て行く通信はルータで許可していると思いますが、外に出て行く通信が必ずしも正常であるとは限りません。たとえばワーム等の悪意あるコードは外に向かって増殖をし始めますし、スパイウェアはPCの情報を外に向かって持ち出そうとします。 そんな場合ルータやファイアウォールでは防御は困難ですが、この手のソフトであれば使用者の意図しない通信を遮断あるいは告知してくれます。 セキュリティはバランスです。 どこまでがいい、悪いということはないので、其の人にあった適切な点があります。

• zorokun
回答No.1

ノートンのアンチウィルスソフトは期限が切れても延長キーを押すことによって、数千円で1年間無料でアップデートできるはずなんですが・・・。 どのようなルーターをお使いか分かりませんのでアドバイスになるかどうか分かりませんが、そのファイヤーウォールは簡易的なものではないでしょうか?(あまり強力?ではない) お金をかけずにファイヤーウォールを導入するならば、フリーのファイヤーウォールソフトが出ています。ある程度機能は限定されますが、かなり使えると思います。実際私も使っています。以前、ノートンファイヤーウォール2003を使っていたのですが、重くて、システムリソースをやたら食うのでやめてしまいました。 ですからルーターのファイヤーウォールとフリーソフトのファイヤーウォールをインストールしておけば大丈夫ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/