• 締切済み

水虫の改善判断・治療期間について教えてください

2ヶ月半ほど前、片足指に疱疹ができ、皮膚科で水虫と診断されました。塗り薬と飲み薬を併用した治療を開始しましたが1ヶ月ほどで疱疹はきれいになおり、かゆみなど異常もありません。 その後1ヶ月間塗り薬と飲み薬を併用して医師の診察を受け、治っているか確認を頼んだのですが、「表皮はきれいなので組織採取するところがない」「皮膚の奥のほうには水虫菌がいるはずで、最低でも半年は治療を続けないと治らない」といわれました。 組織採取しないのであればどういった方法で治ったかどうかを判断するのか(医師に聞きそびれました)、明確に判断できないのであれば「最低半年」という治療期間が妥当なのか、詳しい方教えていただけないでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• muumin
回答No.2

私は5年前に足の指の又と爪の水虫になってしまい、皮膚科で飲み薬のみで治療しました。 医師が言うには、爪の水虫は飲み薬でないと治らないのと、その薬を飲めば同時に皮膚の水虫も治るので飲み薬で行きましょうと言われました。半年を過ぎた頃には皮膚も爪も綺麗になっていましたが、念の為にもう少し飲んで完全に治しましょうという事で、結局9ヶ月飲みました。その後組織検査をしたら大丈夫でした。 今でも再発していませんが、水虫は皮膚でも爪でもかなりしぶとい場合はが多いらしいので、長期戦で完璧に治してその後は靴下や日常生活に気を配り、再発を防ぐ事が大切かと。参考にして下さい。早く治ると良いですね。

5351ldk
質問者

お礼

やはりある程度長めに治療を続けて、組織検査で確認ということなんですね。担当医に今後も見てもらうか少し迷っていましたが、じっくりやっていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• noel1117
回答No.1

6年位前になりますが…私も半年位飲み薬を飲んで治しましたよ。 結構しつこい病とは聞いていたので治したい一心で言われるまま飲んでました。 妥当かどうか?は疑いもしませんでしたが…私の場合恥ずかしくてなかなか病院に行けず、爪にまで入ってしまっての事だったので。 でもお陰様で今は悩みもなくなりました。 相談者様の回答にはなっていないかもしれませんが、参考迄に書かせていただきました。

5351ldk
質問者

お礼

他のサイトをみてもやはり時間がかかるもののようですね。。 早速のご回答ありがとうございました。