• ベストアンサー

函館~札幌 おすすめポイントを教えて下さい。

来週北海道へ新婚(再婚)旅行へ行きます。 30代後半の二人ですが、北海道は初めてでおすすめの場所があれば教えて下さい。初日は夕方着で函館に一泊し次の日から2泊札幌です。函館からはレンタカーです。函館から札幌まで、おすすめの場所や、 車での移動時間を教えていただけると助かります。また、札幌市内の観光もおすすめ所があれば教えて下さい。宜しくお願いします。またこの時期に半袖半ズボンでは肌寒いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

#3です。 今朝、午前9時に函館のホテルを出て、先ほど札幌に到着しました。 ルートは、函館山山頂、売店営業前で早々に下山し、漁火通りを湯ノ川まで、湯ノ川から産業道路経由で函館新道~国道5号線から大沼で小休止。 大沼からは国道5号線を北上して、ハーベスター八雲で昼食後、長万部から道央自動車道に入って、途中、有珠山、美沢で小休止して、午後4時に札幌に入りました・・・”観光地”的な場所には殆ど寄らないけど、渋滞無し、のんびり走ってこの時間でしたね。 >よく他県ナンバーはスピード違反で捕まると聞きますが、ずっと60km走行しかないのでしょうか? ワタシ、実際に、一般道では、きな声では言えない速度で走ってきましたが、無傷ですねぇ。 警察も、道外(北海道では他県とは言いません)ナンバーだけを狙い打ちにするような器用なコトは出来ないでしょう。要は、浮き世を忘れた「注意力散漫」だけではないか と。 「流れの先頭に立たない」「市街地の前後は減速する」「地元ナンバーの動きに注意する」などの基本を押さえておけば、そんなに心配するコトはないでしょうね。 あ、北海道には”函館””室蘭””札幌””旭川””北見””帯広””釧路”に陸運支局があり、それぞれのナンバーがあります。例えば、渡島・檜山の地元ナンバーは”函館”であり、”札幌”他のナンバーは”他県”ナンバーと同じようなモノですから、お間違えなく。

koko317
質問者

お礼

Sasakik様 とても新鮮な情報ありがとうございます。函館を9時に出てゆっくり走ってこの時間ですね。私が行くルートを先に下見していただけてような気分です。参考になります。北海道の走り方は先頭にならずに流れに乗って走ります。道外ナンバーですね。ハーベスター八雲 候補に入れてみます。ありがとうございました。私は24日に出発します。

その他の回答 (6)

• Sasakik
回答No.7

#3,#4です。 函館山登山道は、午後5時から午後10時までの間は一般車通行止めになっており、通行止めの時間帯は駐車場も一般車利用禁止になっていますので、「クルマ(レンタカー・マイカー)で夜景」は出来ませんので、念のため。 函館山の夜景を見るのなら 1)ロープウェイ http://www.334.co.jp/jp/ 2)タクシー 3)定期観光バス(バスコースのほかロープウェイコースあり) http://www.hokto.co.jp/ のいずれかになろうか と。

koko317
質問者

お礼

Sasakik 様 何度もありがとうございます。函館山は車で行き、ロープウェイで登ろうと思います。早速ホームページで割引券をゲットしました。 今の所、函館夕方着→函館山・西部地区 一泊後 函館朝市→五稜郭→ハーベスター八雲→札幌 まで考えました。 あとは札幌観光を考えます。ありがとうございました。

• tjhiroko
回答No.6

#5ですが、実は「海鮮丼」って食べたことがないので、酢飯か白飯か分からないんですよ^^; 朝市の小さな店なら、注文するときに白飯でと頼めばやってくれそうな気がしますが、どうでしょうか。例えばこちらの店とかなら(前にNHKの「ためしてガッテン」でイカ特集をしたときにも登場した店です)、クチコミを見てもそんな雰囲気ですよね。 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1001132/

koko317
質問者

お礼

tjhiroko 様 ありがとうございます。函館朝市で店に入る前に聞いてみます。イカの刺身もいいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• tjhiroko
回答No.5

函館のものですが、函館山で夜景をご覧になるときは間違いなく肌寒いですから、長袖長ズボンは必須です。日中でも昨日今日ですと気温は27度くらいまで上がりましたが、湿度がグンと下がりましたので、日陰にはいると暑いという感じではありませんでしたね。朝晩は20度を下回りますし、おそらくお住まいの地域とはかなり体感気温の差があると思いますので、そのおつもりでどうぞ。 ちなみに24日月曜日の予想気温は、最低16度最高23度です。 函館の夜は函館山からの夜景だけではなく、西部地区のライトアップされた街並みも大変素敵ですので、夜の散策もお楽しみ下さい。 大森浜の沖には漁り火もたくさん見えるかと思いますよ。 写真をこちらでいろいろご覧になってみて下さい。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%96%E9

koko317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。思っていたより肌寒そうです。妻が寒がりなので上着を持って行かせます。写真みました。大げさですが見た瞬間に綺麗で鳥肌がたちました。函館山からの夜景を見た後、夜の西部地区へ散策に行きたいと思います。違う話ですが、函館朝市で朝食を食べたいと思いますが、海鮮丼などは全て酢メシなのでしょうか?二人とも酢メシが苦手なので… とても参考になるご意見ありがとうございました。

• Sasakik
回答No.3

まずは軽くツッコミを・・・ 五稜郭横にあるタワーは「五稜郭タワー」ですので、お間違えなく・・・まぁ、函館で「タワー」と言えば、五稜郭タワーしかありませんので、函館タワーでも間違える奴はいないのも確かですけど・・・。 函館から札幌までのルートは、 1)「国道5号線、八雲から高速」ルート 2)「国道5号線(倶知安、小樽)」ルート 3)「国道5号線、長万部から国道37号、洞爺経由国道230号線(中山峠)」ルート あたりが代表的なトコロでしょうか。 なんだったら、長万部から洞爺に回って、喜茂別から真狩(細川たかしの出身地)、京極(名水で有名)を経由して、倶知安から国道5号線に戻って小樽経由・・・なんてのも考えられるけど、走行距離を稼ぐのが目的みたいなコースで、距離・時間を読めないと札幌入りがかなり遅くなることもあるので不慣れな人にはお勧めできかねるなぁ(だったら書き込むなよ と自分にツッコミ)。 順当に「北海道らしさ」を適当に感じられるコースなら、順当なところで、3)の国道230号線経由かな? 函館~長万部で途中の観光地は大沼くらいで、ゆったり走って3時間程度、長万部~洞爺は国道で1時間弱、高速で30分弱。 洞爺・昭和新山観光を2時間程度で納めて、国道230号で札幌まで2時間半程度・・・朝9時に函館を出て午後5時から6時頃には札幌入りできるんじゃないか と。 「アッチに寄りたい、コッチも見たい」と欲張ると「ただひたすら走るだけ」という事態に陥ります。地図を見るときは、縮尺(全国版の道路地図では本州以南は1/10万が普通ですが、同じ地図で北海道は1/25万になっているのが普通です)も確かめましょうね。 ところで、離道は新千歳空港でしょうか?そのあたり(空港、出発時間)によって最終日の行動範囲が絞られてきますよ。

koko317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分っていたつもりですが時間が掛かるのですね。 函館を午前中に出発したら到着は夕方から夜ですね。 景色を眺めながらのドライブで途中どこか1箇所くらい立ち寄るくらいになりそうです。立ち寄る場所は決まってませんが… よく他県ナンバーはスピード違反で捕まると聞きますが、ずっと60km走行しかないのでしょうか?アドバイスあれば教えて下さい。

• jhmi
回答No.2

この手の質問は結構多いですが、北の道ナビをご利用されるとよいと思います。 http://northern-road.jp/navi/ とりあえず、函館からは国道5号線をひたすら北上。途中には大沼公園やいかめしで有名な森町を通りますし、八雲町から先は高速道路もあるので、ルート次第では大体4時間30分ぐらいで札幌に着きますね。(途中休憩を入れればもう少しかかりますが・・・。) http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01202&arr=01100&via=&rsel=c&tsel=a&x=209&y=11

koko317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々見て調べてみたのですが、観光スポットが多すぎてどこが良いかと悩んでいました。教えていただいたページを参考に再度検討していきたいと思います。4時間半も掛かるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

昨年末に逆ルートで巡りました。 個人的な意見ばかりですがどうぞご了承下さい。 まず函館ですが、新婚旅行でしたら函館タワーに登って五稜郭を見て下さい。真正面に五角形のエリアが現れて、とても綺麗でした。 ただ、ライトアップは過度に期待しない方が宜しいかと... 次日の朝まで函館におられるのでしたら、ありきたりですが朝市にも行ってみて下さい。 また、どうでも良いのですが函館には洗剤のチャーミーグリーンの撮影に使われた坂があります。 ガイドさん曰く「チャーミーグリーン坂」と言ってました。 高場なので確かに函館の風景が良く見てとれました。車でしたら行くにもご苦労はないと思います。 昭和新山も良いと思います。ウィキペディアにも記載されておりますが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E6%96%B0%E5%B1%B1 その歴史を見るに、実に興味深いです。私有地である事も珍しいそうです。 羊蹄山や大沼公園、洞爺湖等のパックツアーで行けば必ず立ち寄るスポットも意外とあります。お腹が空いたら長万部でカニを食べるのも良いかもしれませんね。 動物がお好きでしたら(馬限定ですが)苫小牧のノーザンホースパークは如何でしょうか? 新千歳から帰られるのでしたら、空港から車で約10分程度なので帰りに寄られてもいいかもしれません。 札幌市内も北大の中を散歩したり、レンガ造りの旧道庁、大通り公園、すすきのの繁華街や(牛乳が大丈夫でしたら)大通り公園手前の雪印パーラーでアイスクリームも良いです。 新婚旅行なのでラーメンは食べないでしょうし、これは私より通な方が多数いらっしゃると思いますので控えますが、一杯おいしい所があります。 ザッと紹介させて頂きました。 気候については今でしたらそれ程寒くもなく、といったところだと思いますが、夜は意外と寒いです。 長袖、長ズボンも一式持って行かれたほうが宜しいかと思います。

koko317
質問者

お礼

回答ありがとうございました。個人的な意見でじゅうぶんです。初日は函館山のロープウェイ、次の日は函館朝市、五稜郭タワーにしようと思います。新婚ですが付き合って10年ですのでラーメンは100%食べます。函館の塩ラーメンと札幌の味噌は外さないつもりです。函館~札幌は思ったより時間が掛かりそうです。札幌までは景色を眺めながらのドライブにのみになりそうです。ソフトクリームも食べてみたいです。長袖を持参し出かけようと思います。ありがとうございました。