• ベストアンサー

panasonic DMC-GD1K

先日、panasonic DMC-GD1Kを購入しました。 一眼レフについて初心者なのですが、 NDフィルターというのは、2枚重ねで使用しも意味があるのですか? 動画を真剣に撮りたいと考え、sample動画を見ていたのですが、 youtubeでNDフィルター4 とND8を重ねて使用してます。という動画を見つけました。 晴天下での光量オーバーを防ぎます。というのは分るんですが、 晴天下の時は、とりあえず、NDフィルタをした方がいいのでしょうか? NDフィルターの用途がいまいち掴めず、 http://panasonic.jp/dc/gh1/lens_accessory.html PLフィルターを購入しようかと思っていたのですが、 どちらのほうが、よいのでしょう? 用途は、旅行なので、人物と景色を撮る予定です。 2枚同時使えるということは、ND,PL両方使えるのでしょうか? また、ND,PLを用いるときは、プロテクターは必要ありませんか? ND,PLを付けた後に、プロテクターを使用するものですか? 色々と、意味の通ってない質問かもしれませんが、 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
回答No.5

PLフィルターの効果をうまく使えないと、せっかくの全面の青空の明るさがムラになったりします。 効かせ具合が難しいところです。 この場合、無しの方が良い結果とも限りませんので、余裕があれば「無し」「最大効果(ファインダーで最も暗くなる)」「70%効果(ファインダーが暗くなる手前)」で3枚程度撮影し、PCの大画面でそれぞれに違いを確認しながらどの様な効果があり、どの程度効かせるとよいのか勉強してください。 PL,NDの両フィルターとも露出倍数がかかりますので、フィルターなしの状態より絞りを開けるか、シャッタースピードが遅くなります。 写真の場合は画質面から言うとブレを極力排除するためにはしっかりとした三脚を正しく使った方が良いので、フィルターの使用の有無に限らず使用した方が良いです。 しかし、場所や他の状況で使用できないことが多くありますので、その時はシャッタースピードを確認しながら、撮影時のレンズの焦点距離(ズームの何mm)を把握し、GH1ならズームをセットした何mmの2倍より早いシャッターを切るようにし(50mmなら1/100←あくまでも慣れるまでの目安です。慣れてくればもっと遅くても大丈夫ですし、手ぶれ補正も付いているので、もう少し遅くても目立たないとは思います。)撮影すれば、必ずしも三脚が必要とは限りません。 例えば1/125、f8の時にND4のフィルターを使用すると2段分減光されるので、 1/30、f8または1/125、f4での撮影で同じ明るさに写ります。 この時前者はシャッタースピードが1/30まで落ちるので、ぶれる危険性が高くなるので(使っているレンズの焦点距離にもよります)三脚を使用した方が良いでしょうし、後者は1/125でシャッターが切れるので状況によっては三脚なしで行ける場合もあります。 PLフィルターにも大きく分けて2種類あり、従来のタイプのPLフィルターとオートフォーカス対応のサーキュラーPL(略してC-PL)があります。 従来タイプは最近ではあまり見かけませんが、オートフォーカスカメラではAFの回路に光を送る際に影響があるので、C-PLを使用します(ただ、GH1はミラーレスなので、従来タイプが使えるかは把握してません)。 後は広角レンズでもケラレにくい薄型枠の物や、デジタル対応コーティングを施したもの、撥水処理を行った物などがあります。 PLレンズは基本的に太陽を背にした順光状態での使用が多いので、コーティングにはそんなにこだわらなくてもいいように思います(個人的感想です)し、超広角レンズの使用予定がなければ薄型枠でなくてもいいでしょう。撥水加工に関しては何かと便利ですし、手入れも楽なのであってもいいと思いますが、特に水のかかる場所での撮影でなければこだわらなくてもいいと思います。 オークションでPLフィルターの購入にはあまり賛成できませんが(使用状況や保管状況により劣化している場合が多い)、最低でも「サーキュラーPL」「C-PL」「円偏光」とされている物の方が無難です。

evilspirit
質問者

お礼

C-PLはなれるまでに時間がかかりそうですね。 とても分かりやすい説明ありがとうございます。 >GH1ならズームをセットした何mmの2倍より早いシャッターを切る このような、実測値に乗っ取った、形で説明されるととても参考になります。まだまだ知らないことがあるので、勉強になりました。 動画を深めていくなら、NDフィルターは必要と感じました。 1/60もしくは、1/50程度が、動画としては滑らかにと参考意見が書いてありました。色々なパターンを試していきたいと思います。 >超広角レンズの使用予定がなければ薄型枠でなくてもいいでしょう。 7-14mm 14-140mmのそ 使えるか分かりませんが、Lumix 7-14mmの超広角レンズを購入してしまいました。まだ届いてませんが、使用予定です。となると、薄形枠を使用すべきですか?

その他の回答 (4)

• kuma-gorou
回答No.4

プロテクトフィルターで値段の違いは、コーティングの違いと撥水仕様の有無ですね。 レンズでも然りですが、空気とガラスの境界面で1面あたり4%前後の表面反射があり、これが悪さしてゴーストやファレアの原因になります。(詳しくは、Webで調べてね) http://web.canon.jp/technology/s_labo/light/003/03.html これを、減らすために反射防止膜を蒸着すのですが、より良いコーティングは、それだけコストも掛かるので、値段にも反映されると言う訳です。 クローズアップレンズは、レンズの最短撮影距離よりもっと近づきたい時に使います。いわば、マクロレンズの代用ですね。

evilspirit
質問者

お礼

実に分かりやすい説明でした。 光学を専門としてますので、すぐに理解できたのですが、COMS,与える影響がいまいちピンときません。 今回は、安物の中国製は止めとこうと思います。 時間があるときに、どれだけ違うのか、試してみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

PLフィルターについては、簡単に言うと反射除去で、ガラスや水面などの反射を除去するのですが、上手く使うと、青空がより一段と鮮やかになったり、空気中の塵や埃・水蒸気などの乱反射を抑えてクリアーな写真が撮れたりしますが、使い方については先の方の仰る通り、一筋縄ではいきません。 NDフィルターについては、シャッタースピードの調整以外に、絞りをより開けたい時にも使います。 明るい所で、最低ISOにセットしても、絞り開放で露出オーバーなんて時に使って、絞り開放の被写界深度の浅い背景が綺麗にボケた撮影が可能になります。

evilspirit
質問者

お礼

>一筋縄ではいきません。 失敗すると、フィルター無しの方がよいということでしょうか? NDフィルターは、スローシャッターなので、三脚は必要かと思いますが、やはり、基本的に、三脚を用いて撮影をするのでしょうか? http://qa.mapion.co.jp/qa5070358.html ここで見ますと、あった方がいいと書かれてますが、シャッタースピードは変わりませんよね? 上記のサイトですと、古いPLも新しいPLも機能はほとんど変わらないと書いてありますが、オークションで出ているような、安いPLフィルターとkenko pro1d PLは機能は変わらないのでしょうか?

回答No.2

>動画でスローシャッターとはどういうことなのでしょか? >動画にシャッタースピードが関係するのでしょうか? 動画にもシャッタースピードは、有りますよ。 多分、デジカメの動画のシャッタースピードは、コマ数の関係で、通常は1/30sかと思います。ただ、GH-1には高速シャッター設定で多分1/100s(この辺については、詳しくないので、何方かフォロー下さい。)にできます。 で、普通は低速シャッターの方が、1コマ1コマ見るとブレているのですが、連続で再生すると動きがスムーズに見えます。 高速シャッターに設定すると、動きはパラパラ漫画のようになるのですが、噴水の飛沫などが良く見えるようになります。 要するに、低速シャッターと高速シャッターで、違う効果が得られると言う事ですね。

evilspirit
質問者

お礼

なるほど、動画もそのように使用するのです。。。 難しいですね。 使いこなすのに苦労しそうです。 kenkoの中でも、pro1d[プロテクター、クローズアップ、、]、普通のフィルター[プロテクター、クローズアップ]と値段が違うのですが、やはり、値段の高い方が、精度が良いのでしょうか? それとも、違う値段によって、使い方が違うのでしょうか?

evilspirit
質問者

補足

通常、UV プロテクトフィルターを装着するつもりですが、UVフィルターというのはどんなときも装着しておいて問題はないのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2982923.html ですと、常用フィルターはやはりUVが良いでしょうか?

回答No.1

まず、揚げ足取りで申し訳ございませんが、GH1は、レンズ交換可能なEVF(電子ビューファインダー)機で、一眼レフでは有りません。 次に、NDフィルターとPLフィルターは、用途も効果も全く違いますので、PLフィルターをNDフィルターの代用で使う事は出来ません。 NDフィルターは、色彩に影響を与えず、光量を1/4(ND4)や1/8(ND8)に減光します。 用途としては、スローシャッターの効果を得たい場合、最小ISO感度、最小絞りに設定しても、希望するシャッター速度が得られない場合に使用し、カメラの露出制御の範囲で適正露出が得られる場合は、通常使用しません、と言うか、殆どのカメラは、自然界で尤も明るい条件下でも、適正露出になる範囲まで露出制御可能ですから使う必要が有りません。 ですから、風景などを撮る場合、PLフィルターの方が多用するケースが多いと思われます。 但し、闇雲に使えるフィルターでは有りません。どんな時にどう使えば効果的か説明すると、解説本の2冊や3冊の量になりますので、ご自身で勉強して下さい。 なお、NDフィルターとPLフィルターを2枚重ねで使うようなケースは、まず考えられません。

evilspirit
質問者

お礼

>闇雲に使えるフィルターでは有りません。どんな時にどう使えば効果的か説明すると、解説本の2冊や3冊の量になりますので、ご自身で勉強して下さい。 承知しました。ホームページで見て、「あっ奇麗に写るんだ?」 と思い、安易に手を出せる代物ではなかったのですね。 勉強してみます。 動画でスローシャッターとはどういうことなのでしょか? 動画にシャッタースピードが関係するのdしょうか?

evilspirit
質問者

補足

そもそもGH1でした。名前すら違ってました。 1眼レフについても、ご指摘ありがとうございます。 いつも。レフではないと言われるのですが、ついつい書いてしまいます。