• ベストアンサー

S90かG11、どちらを買うか・・・・

お世話になります。 (2009/08/19・20)に発表があった 日頃持ち歩くのには軽くて小さいS90、 α900のサブにも出来るG11を考えております。 どちらも同じような内容ですが、 明るいレンズ、ダイナミックレンジが 拡張できる『iコントラスト』が付いたS90、 私としたらG10のように操作が非常にしやすい、ストロボ同調1/2000 は非常に魅力・・・・・ 悩むところです。いっそのこと両方買おうかな・・・・・ どちらにしたらいいですか?・・・・・・とは言いません。 皆さんならどちらに魅力を感じますか? また、皆さんならどちらを買いますか? 気が向いたら御意見お願いいたします。 話は外れますが私はこの2つ以上に魅力を感じるのは Canon P.S.D10・・・・写りなんてどうでもいいデザインが気に入りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

MIZUNASHI1さん、今晩は。 何時ものとおり、独断と偏見で(^^♪ 僕ならG11ですね。と言うのもG3、G5、G9と所有しています。 僕は、ファイダーレスのカメラは嫌いです。 写真を撮る道具と考えるかファッションの一部と考えるかだと思うのですが、道具として考えるなら、矢張り、適度な大きさとファインダーは必須条件だと思います。 まぁ、この手の透視ファインダーは、倍率も視野率も小さく、至近距離では、使いモノになりませんが。それでも僕には必要ですね。

MIZUNASHI1
質問者

お礼

kuma-gorou様 こんばんハー 私もG7を愛用していてG10の画像を見たのですが 28mmのあの、ひどい樽型収差で購入を諦めました。 今回も同じようなレンズなので 購入は???検討中です。 光学ファインダーは私も必要だと思いますが、もう少し大きく 出来たらパララックスも補正してくれたら嬉しいなあと思ってます。

MIZUNASHI1
質問者

補足

kuma-gorou様はご存じですか? なぜCCDの画素数を落としたのでしょうか? ダイナミックレンジも関係してるのでしょうか? コレは余談でキャノンさんへ・・・・ ISO12800にすると画素数が250万画素になります。 せめて800万画素くらいに出来なかったのでしょうか?

その他の回答 (4)

• RiRiEL
回答No.5

こんにちは。 私の場合、この2機種で考えるだったら「S90」ですね。見た目がすっきりしている印象です。 プレスリリースに目を通していたら確かに、「PowerShot」のS系列は2005年8月に発売された「S80」以来約4年ぶりですから、大歓迎という方もいると思います。両機種とも10月中旬頃の発売です。 対抗馬はこれですね。瞳のメカニズムに近いスーパーCCDハニカムEXR搭載の超薄型10倍ズーム FINEPIX F70EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf70exr/index.html 同じCCD搭載のの望遠機種(G11の対抗馬になるとこれだと思います) FINEPIX S200EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs200exr/index.html

MIZUNASHI1
質問者

お礼

RiRiEL様 回答有り難うございます。 スーパーCCDハニカムEXRはすごい実力をもっていると思います。 余談ですが早くS6Proを発売して欲しいです。 このダイナミックレンジはすごいと思いますが、 出来上がりの色調はコンデジではキャノンの方が好みです。 後、GRDIIIの雰囲気も捨てがたい、GX200もお遊びカメラにはこちらの方がいい。などと考えていると決められないんですよね。 あ~困った。 ポイントは基本的に先着2名に上げてますのでご免なさい。 

• x530
回答No.4

私は、迷わず「S90」。 最近のキヤノンコンデジは、全く魅力を感じなかった。 だから、Sシリーズの復活は大歓迎です。 S90はG11よりも広角で一絞り明るいレンズに魅力を感じます。 リコーGRIIIと同じCCD+デジック4の組み合わせは、現時点では最強の組み合わせだと思う。 レンズの収差はRAW撮りで、フォトショやシルキーピクスで修正すれば解決するしね。 S90のRAW撮りの際の動作速度を確認してから購入は決定します。 そして、同じCCDを搭載するニコン機がどんなカメラでデビューするのかも楽しみです。

MIZUNASHI1
質問者

お礼

x530様 回答有り難うございます。 Sシリーズの復活は私も歓迎です。 私は収差は修正することなく、きっちり写って欲しいです。 パナが結構いいレンズを出しているのだから出来るはずです。 私はこのカメラ非常に気に入りましたが、対抗馬があることが このカメラを購入(予約)を惑わせています。 私は基本的に先着2名にポイントを付けているのですみません。

• kuma-gorou
回答No.3

>なぜCCDの画素数を落としたのでしょうか? >ダイナミックレンジも関係してるのでしょうか? はい、スペックをみて気付いていましたよ。 高画素化で突き進んできたキヤノンも、ようやく方向転換の兆しで、歓迎すべきだと思います。 >ISO12800にすると画素数が250万画素になります。 >せめて800万画素くらいに出来なかったのでしょうか? 画素集合の技術だと思います。昔、FinePixが高感度に設定すると記録画素数が落ちると言うやつですよ。 要するに、4つのセル信号を合算すると、信号強度も4倍。即ち、ISO3200のゲインを掛けるとISO12800になると言う仕組みだと思います。 >28mmのあの、ひどい樽型収差で購入を諦めました。 >今回も同じようなレンズなので 購入は???検討中です。 御意。W端でも歪曲収差の少ないPanasonicを見習って欲しいと思います。 >光学ファインダーは私も必要だと思いますが、もう少し大きく >出来たらパララックスも補正してくれたら嬉しいなあと思ってます。 同感。本当は、レンズやファインダーにもっとコストを掛けて欲しいですね。

MIZUNASHI1
質問者

お礼

回答遅れてすいません。 あの後、仕事が早かったので寝てしまいました。 kuma-gorou様  いつも わかりやすい回答感謝します。 >高画素化で突き進んできたキヤノンも、ようやく方向転換の兆しで、歓迎すべきだと思います。 確かにG10では高画素化になりましたが、他の人は画質が良くなったと言う人が多かったですが、私は???でした。 G11には期待しています。 >4つのセル信号を合算すると、信号強度も4倍。即ち、ISO3200のゲインを掛けるとISO12800になると言う仕組みだと思います。 すると、もしISO12800で800万画素にしたければ3200万画素のCCDがいりますね。とうてい無理ですね。(現時点で・・・・) すいませんこちらの回答の方にポイントを付けたいのですが 私は基本的に先着2名にポイントを付けているので No2に ポイントを付けておきます。 有り難うございました。

回答No.1

自分ならS90。やはり日常的に持ち歩きやすいのは大きな利点。対抗馬を揚げるなら、リコーのCX2かな。

MIZUNASHI1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 S90ですか。やっぱりコンパクトがいいですよね。 私はS90の対抗馬はGX200かGRDIIIですね。 GDRIIIは単レンズでちょっとでかいですけど・・・