• ベストアンサー

スカパーe2について

今現在スカパーを視聴しております。かれこれ10年以上になりますが、その間にスカパーも進歩していたようです。それについて行けてないので教えてください。 スカパーとスカパーe2の違いを教えてください。 今現在、スカパーチューナーをDVDレコーダーに繋げて録画していますが、このTVやレコーダーをCS対応の物に買い換えてスカパーe2に使用かと思いますが、メリットが思い浮かびません。 メリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.4

1番さんの間違いはすでに指摘がでてるようですので。 現状、普通のスカパーをアンテナを建てて見ており、BSや110度CS(e2)は見てない(アンテナもない)とするなら。 テレビやレコは買い換えるものとして、デメリットから言えば、新たにBS、110度CS対応アンテナの設置が必要。(配線は今のCS配線と取り替えても使えますし、ケーブルによっては今の地上波と混合できる場合もあります) 今のスカパーに対してチャンネル数がかなり減るので自分の見たいチャンネルが含まれてるか確認が必要。(ホームページなどで確認) メリットとしては地デジ、BS,110度CS対応受信機なら一個のリモコンで各放送が切り替えられるし、チャンネルも替えられます。 つまりいちいちスカパーの外部入力に切り替えたりチャンネル切替をスカパー用のリモコンでしなくて済みます。 ハイビジョン放送についてはまだ数は少ないですが一部が対応してますので契約すればみられますし録画もできます。 ただ、最近普通のスカパーの方も別の方式でハイビジョン放送が増えつつありますが、専用のHDチューナーというものが必要(アンテナは使えますが)になり、録画も専用の機器が必要です。

shuusan101
質問者

お礼

大変簡潔にまとめられておりわかりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kusirosi
回答No.3

No1さんの回答に補足です ・地デジ放送対応のアンテナであれば あと専用チューナーも必要なく でたらめです!UHFアンテナデジ放送対応のアンテナ つけても、e2はみれません。 BSデジタルアンテナ必要です ・こちらもいわゆる地デジ対応のTVであればOKってことになってます。 地デジ対応のTVでは、e2は見れません。 BSデジタル(CS110)チューナー内蔵のテレビやレコーダーでないと BSデジタルアンテナつないでも、みれません ・まだ契約していない方でも地デジチューナーTVがあると別売チューナーやアンテナを取り付けることなく見れますよ!ってのが一番の売りですから 地デジとe2は関係なし! BSデジタル(CS110)対応でないと e2は見れません!

• jugger
回答No.2

スカパーe2は専用のアンテナが必要ですよ。BS/CS110対応のアンテナが必要です。 スカパーはSD画質(最近スカパーHDが始まりました)なので、特にきれいな画面じゃないですよね。スカパーe2はHD画質で放送している番組も多くなっています。将来的には全部HD画質になると思います。 スカパーよりチャンネルが少ないですが、見たい番組が有るのならe2の方がいいと思います。 音声も5.1ch対応になっていたりします。 映画やスポーツなら、e2の方がいいと思います。

• mappy0213
回答No.1

e2は基本的にですが専用アンテナは要りません  地デジ放送対応のアンテナであれば あと専用チューナーも必要なく こちらもいわゆる地デジ対応のTVであればOKってことになってます。 メリットですが今現在スカパーを契約しておられるようですので無いと思います。 e2はチャンネル数も少ないですし まだ契約していない方でも地デジチューナーTVがあると別売チューナーやアンテナを取り付けることなく見れますよ!ってのが一番の売りですから