vaio VGN-FS51Bの冷却ファンについて

このQ&Aのポイント
  • 購入して4年になりますが、冷却ファンから「異音」が発生しています。
  • メーカーに問い合わせても「部品販売」はしておらず、冷却ファン交換は困難です。
  • 現在は自作で市販のファンを取り付けている状態ですが、新品の部品を手に入れる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

vaio VGN-FS51B の冷却ファンについて

購入して4年になりますが、冷却ファンから「異音」が発生。最初は小さかったのですが、だんだん大きくなり現在は取り外してます。メーカーに問い合わせても「部品販売」はしておらず、製品をメーカーへ送って修理受付のみ対応とのこと。まあ言ってる意味は理解出来るのですが、冷却ファン交換ぐらいなら素人でも電気店でも可能なのに....悔しいです。丸い型のファンで三方を3箇所小+ネジで固定するタイプです。羽は軸に対し直角に配置し、軸に対し30度角度で13羽付いてます。風を送るファンではなく、熱風を排出するファンの様です。ファンに記載文字「Mマーク DCBRUSHLESS UDQF2PH21CFO DC5V 0.22A 5211B」です。配線は3本です。取り付けてあるアルミ&銅のボディーには「050324DC」と記載のシールが貼ってあります。どなたか、新品の部品を手に入れる方法を御存知ありませんか? 今、現在の自作で市販のファンを排出口に設置してPCを起動してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.1

純正パーツを製造(本当の製造は外注だが)管理しているメーカーが「部品販売」を行っていないのだから、他で新品パーツが入手できるわけがありません。 もし新品パーツが流通しているとしたら、それは関係者の誰かが横流しをしていたりと、非正規流通品と言うことになります。 そもそもノートPCのCPUファンは、それぞれのシリーズによって専用設計部品のため、一般市場に流通するような物ではありません。 ですから、個人でノートPCを修理する際に必要な部品は、ヤフオクなどで解体中古パーツを入手して使用するのが一般的です。 (IBM=Lenovo以外はね。)

green-hdj
質問者

お礼

最終的に「ヤフオク」でした。

その他の回答 (2)

• m-twingo
回答No.3

追加。 国内ではメーカーがパーツの一般販売を行わないので、実質的に新品パーツの入手は不可能ですが、アメリカなどの一部海外では純正補修パーツとして一般ユーザーに販売を行っています。 どうしても新品パーツがほしいなら、アメリカのPCショップ等、補修パーツを取り扱っているところを探して問い合わせてみてください。 ただし、国内モデルとUSモデルでは同一モデルでも型番が違うので、USモデルで同じ仕様の物を調べて、そのモデルの型番で発注する必要があります。 それと当然のことながら、海外からの逆輸入という形になるのパーツ代(これも割高になる)と送料、場合によっては関税がかかるので高価になります。

green-hdj
質問者

補足

現在の日本の家電メーカーは「物創り」の原点を忘れてしまったのでしょうか?確かに、メーカーで修理する方が「安全」で「確実」な修理が可能ですよねぇ。しかし、人間が本来持ってる「考える」思考さえも奪ってる感じがします。製造から5年以上過ぎた過去の生産品のパーツは「消費者の責任」において「パーツ販売」するべきだと思います。プリンタのインクジェットにしてもしかりです。「地球環境」の面から考えても、あのカートリッジを消費して行く方法は「無駄」が多すぎます。メーカーはカートリッジの回収はしてるみたいですが....あれなら最初から、「インク補充式」に替えるべきです。政治も変わったのだから、日本の家電メーカーも消費するだけの製品から、循環型に変わらなきゃいけないと思います。

• gonveisan
回答No.2

そっくり新品はありません NECではファンモーターのメーカーサンオンでしたかねHpでみても ノート場合はメーカーにお尋ねくださいと、門前払いです ましてやSony ヒートシンク外してモーターだけ探しに電機街へパソコンショプへ有ると保証はしませんが、どうぞ 残る道はオークションで同型ジャンク品部品取りくらい 時間がかかりますが 当方と同じ事してますね(^^)自作ファン 気長にどうぞ。