• ベストアンサー

奨学金って必ずもらえますか?

浪人して私大に進学、しかも親元はなれて寮に入るので、奨学金を必ず受給したいと思っています。今のところ日本育英会の第一種を希望しているのですが(進学する大学の奨学金授与はまず無理だとして)、奨学金というものがどのくらいの確率でもらえるものなのかがさっぱりわかりません。 今現在受給されている方の意見等などありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghq7xy
回答No.6

akir-aさん、こんにちは。大学院生のghq7xyです。私は大学院から奨学金を借りているので、コメントさせていただきます。  奨学金は1年次の年度始めに申し込んだ場合は定員枠が広いですから、可能性は高いでしょう。年度途中や2年次からの申し込みは狭き門となります。  第1種の場合、高校の成績は重視するようです。経済状況については、具体的には分かりませんが、高所得でなければ通るようです。高校の成績が悪いと第1種は難しいでしょう。その場合は年利3%を覚悟してきぼう21プランを1年次に借りて、1年から2年に進級する時の成績で上位の席次につけて、第1種に切り替えるチャンスを待つというという方法も考えられますが、きぼう21プランは返済時に利息がつくのでやめたほうがいいかもしれませんね。  詳しくは大学の奨学金担当の方に聞いてみてください。

akir-a
質問者

お礼

そうですか、やっぱり高校の成績はこういうところで生きてくるんですね(笑) きぼう21プランはできるだけ避けたいところなので、今回は第一種を希望してみることにします。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• zerochan
回答No.5

奨学金をもらうのはそれほど難しいものではありませんが,親の収入が極端に高いともちろんだめすよね。それでも何回も応募すればいつかはもらえるかもという感じです。第一種が希望なら,応募するとき‘あなたが第一種が認定されない場合第二種を希望しますか?’という項目がありますのでそれにマルをつけて出さないことです。第二種は利子が少々つきますので(多分),頑張って第一種が認定されるまで応募するべきです。(第二種はもらうのは比較的簡単です。)もちろん一回では無理かもしれませんけどね。知り合いの例では,年収500万より若干多い程度で,3人兄弟の長女ですが,2回目の応募で奨学金第一種をもらっていました。ちなみにそれより月収の多い人でももらっている人はいました。

akir-a
質問者

お礼

そうですね、がんばって応募してみます^^ ありがとうございました。

• bee_314
回答No.4

私は大学入学後に日本育英会の第一種(自宅外)へ、2回(2年間)申請して 駄目でした。親の年収は条件に合いますが、兄弟が同居してして 働いていたためかなと思います。 自分では結構貧乏だと思っていたんですが・・・・ もしかしたら、成績も悪かったからかも、比較的まじめに勉強する 1年生の時に申請したほうが良かったかも(笑) 後、日本育英会以外に、都道府県がやってるものやいろいろありますので 学校で調べたり、相談することをお勧めします。

akir-a
質問者

お礼

一年のときのほうが窓口が広いそうですね、知りませんでした。 ほかにもたくさんの種類があるみたいなので(調べきれないくらい^^;)学校に入ったら早速相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• dragon-2
回答No.3

浪人ではなく、現役で高校3年のときに、大学進学予約をして(書類選考・面接がありますが)、通っていれば確実だったのですが。  条件は、家族の昨年の年収(全て含みます。同居の兄弟が働いていればそれも。例えば、会社員なら給与、農家なら農業収入、貸した地代など:役所で発行してもらえます。)まず、これが第一条件。年収500万以下(暮らしていけないね)ならほぼ大丈夫。  次に、必要経費の条項。学生の人数それも小中高大と比率が違います。兄弟で学生が居れば経費が多く見積もられます。  家族に、要介護者や障害者がいるときもかなり重視されます。  最後に、高校時代の最終成績。4.3以上Aランクならばいいのですが。 とにかく、応募すること。ダメでも、後で2次募集もあります。このときは、大学での成績が関与しますよ。

akir-a
質問者

お礼

そうなんですよね~、予約奨学生というものがあるのを受験に必死で知りませんでした。いろいろ調べときゃよかったかな、と少し後悔しております。 とりあえず、高校の成績くらいはクリアできそうなので、がんばって応募してみます。ありがとうございました。

回答No.2

必ずってことはありませんが、 そんなに低い確率のものでもないと思います。 とりあえず、学校の窓口に相談しましょう。 手遅れにならないように、気をつけて!!

akir-a
質問者

お礼

そうですね、ボーっとして手続き期限過ぎないように気をつけます!

• cricket
回答No.1

ご存知の通り、奨学金にも色々あります。 それぞれに条件があり、必ずもらえるとは限りません。 で、大学の方に相談しましょう。 担当者がいるはずです。 事情を詳しく話せば、ぴったりの奨学金を紹介してくれます。 僕がその昔、そうしたのですが、事情を詳しく話したら担当者が同情して泣き出して、大変困ったことを覚えています。 で、本当にお世話になりました。

akir-a
質問者

お礼

そんなに親身になってくれるとは知りませんでした(笑) どうも、企業でやってる奨学金は条件が合わないところが多いですね。めげずに相談して探してみようと思います。 ありがとうございました。