• ベストアンサー

ソフトなしで・・

OS(Cドライブ)を丸ごとバックアップしようと思っています。HD革命やTrue Imageといったソフトを使わずにOS丸ごとバックアップする事ができるでしょうか??できればDVDに焼いておき、不具合が起きた時に、そのDVDから復元したいんですが可能でしょうか??これが無理ならソフトを使わずに外付けのHD等にバックアップする方法を教えてください。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ソフトなしでバックアップをとることは論理的にできないです。 なぜならコピーとかデータを転送する機能はOSが司っているからです。 PC起動中は常にOSが動作していますから、OS自身のコピーを作ろうと しても必ずエラーが起こります。そのため方法としてはPCをHDDに インストールされているソフト以外の方法で起動しないといけないのです。 True Imageでも(最新バージョンは知りませんが)ドライブCのバック アップを作るためにはCD-Rからプログラムを起動します。 No4さんが紹介されている機器もデバイスが違うだけで理屈は同じ。 コピー機能に特化し単独で起動できるソフトが予め内梱された外部デバイスを 使って外部からPC(HDD)を動かしているのです。

その他の回答 (5)

noname#113190
回答No.5

念のために、ソフト無しではできないという意見もありますが、私の紹介した機器は、「PCAID」ですと通常はUSB起動できるパソコンだと、機器側から起動プロセスをパソコン側に送って起動させて、バックアップと書き戻しをやります。 また、古いパソコンでUSBからの起動をサポートしていない機種は、付属のCDから起動させて同じ事ができるようになっており、「これDO台」に至っては、そもそもパソコンは不要で、HDDを純粋にコピーしますから、何も要りません。 従って、この2つに関してはソフトは完全に不要です。

回答No.4

可能です、ソフトを利用する場合どうしてもライセンスが関わってきて、私のように何台もやるとそのたびに買わなくてはならず、高く付くのと、他人のものもやるので、フリーソフトだと責任問題からちと不安という事もあります。 ソフトを使わないもので、私が実際にやったものです。 「PCAID」 http://www.kk-yec.co.jp/products/2recover/pcaid_top.html *いささか旧型なのか、ちとバックアップに時間がかかるのと、P-ATAが内蔵なので今となってはS-ATA変換アダプターが必要で、何だかなという感じです。 お手軽はお手軽で、値段も業務用としては安いと思う。 「OS救急BOX」 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/coq25u2.html *コレもボタン一発でお手軽だが、厳密にはソフトのインストールが必要で、今回の質問の趣旨から外れます。 参考までに。 「これDO台」 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/kd25-35pro.html *コレはソフト無しでバックアップ可能なもの、ただしHDDをパソコンから取り出す必要が有り、ノートだと面倒と思う。 1個有ると便利な機器です。

• kadakun1
回答No.3

ソフト無しで、OSのバックアップは出来ません。 何故かというと、PCが起動しているだけでプログラムが裏で多数動いています。そして動いているプログラムはバックアップできません。 当然重要なプログラムですから、それ無しではPCが起動出来ないのです。 つまりその他のファイルをバックアップ出来たとしても、肝心なファイルが保存できないので、復元も出来ません。 ソフトはその辺を考慮して、一時的にファイルをイメージとして保存してしまい、それをバックアップします。 なので、そのイメージの時点に復元できるのです。 素直にソフトを使う方が無難です。フリーもありますが信頼性では遙かに劣りますので、製品版をどうぞ。

回答No.2

通常のHDD上のコピーではコピーされないデータ(Windosw起動に必要なファイル等も含め)があるため、Windows上でCドライブを別ドライブやDVDにコピーしても、その別ドライブやDVDを復元もととして使用する事はできなかったはずです。 それらの、コピーできないデータをコピーしてくれるのが、バックアップ専用ソフトの能力の1つです。

• netring
回答No.1

ソフトを使わずバックアップ?しても復元できません。 外付けHDDにただコピーすればデーターなどはバックアップできます。 メールなどはデーターをエクスポートしておけば後でインポートできます。

tente373
質問者

補足

みなさん たくさんの回答ありがとうございました<(_ _)> やっぱりソフトなしでは無理なんですね。Kindon98さんが教えてくださったPCAIDは値が張りますし・・。 みなさん この度は本当にありがとうございました・・。