• ベストアンサー

民主党が勝っても…

yosiki1966の回答

回答No.9

今日の政治の激動をもっと広い視野から見るとどうでしょう?大企業がひたすら栄え、各国民には痛苦を押し付けるだけというアメリカ主導のグローバリズムに対して、世界ではグローバリズムから脱却し、新しい経済秩序を模索する動きが大きく拡がっています。中南米諸国では20カ国余りの国々が、親米、グローバリズム路線から転換し、国民が生み出した富を大地主や多国籍企業のためではなく国民の命と暮らしを守るために使うという道に踏み出しています。  ヨーロッパではグローバリズムに対してEUは独自の道をすすみ、EU全体の国民の利益を守ろうとしています。特にドイツでは、左翼党が躍進し、キ民同盟、社民党の連立政権に対して大きな影響力を行使しているのが特筆されます。  日本では、大企業による身勝手な「非正規切り」に対して、労働者の抵抗が広がっています。今年の全労連の大会では組合員が6千人も増加しています。また、こうした労働者などが毎月のように1千人単位で共産党に入党するという状況が生じ、各党が軒並み党員を減らしているなかで、共産党は前回大会より2万人余りの党員を増やしています。また、憲法9条を守る闘いでは広範な保守の人々も加わる「9条の会」の運動が大きく拡がり、憲法9条改悪を公然と掲げる『読売』新聞の世論調査でも「9条を変える必要がない」と思う人が7割を超えています。