• ベストアンサー

洗顔後の肌は白いのに

今日は。私は中学2年生の女子です 私は朝と夜にクレアラシルという洗顔料を使って 顔を洗っています。顔を洗った直後は透き通った ように白い肌になるのですが、クレアラシルとセット の化粧水を使っているうちに少し暗い肌色になります。 これは洗顔料の成分の問題なのでしょうか? 前にMSNの相談箱で血行が何か関係してると読んだことが あったような気がするのですが忘れてしまいました(T0T) 何か知っている人がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 あっちなみに私の顔は真っ黒でもなく真っ白でもなくふつうのいろです それが洗顔すると白~~くなるのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.1

化粧品の成分に詳しい訳ではありませんが、昔しばらく化粧品を扱ってたことがあるので、そこで聞いたことを。 洗顔直後は洗顔中のマッサージ効果(少しですが)で血行が良くなります。 余分な角質や汚れが取れて綺麗にもなります。 そして直後は水分が最高に含まれた状態(汚れが取れて血行がよくなっている為)になっているから、白っぽく見えるのです。風船に水を入れて膨らませると、ちょっと透けて見えるのと同じことです。 でも、洗顔直後は無防備な状態なので、肌表面の水分はすぐに蒸発してしまい、「元の状態」に戻ってしまいます。 クレアラシルの化粧水は潤いを与えるよりも、肌を清潔な状態に保つ為の物だと思いますので、元の状態に戻ったことで、黒くなったように感じるだけだと思います。 ただ、潤い重視の化粧水なら、透明感も保てるかもしれませんが、若い内に外から潤いを与えてしまうと、肌の自分で潤う力が弱くなってしまうので、将来の事を思うと使わない方が良いです。(乾きが気になるなら、寝る前やお風呂上がりにオリーブオイルをほんの一滴、薄ーく塗って肌からの余分な脂を防ぐ手もあります。本当に薄~くべたつかないくらいですよ) だから、特にトラブル(肌荒れやカサつき、痒み)がなければ今のままで大丈夫ですよ。

kasumihime
質問者

お礼

解答ありがとうごがいます^0^ オリーブオイルは肌に良いという話をよく聞きますが、 直接肌につけるのはびっくりしました。多少の乾燥肌なので やってみたいと思います。 >直後は水分が最高に含まれた状態(取れて血行がよくなっている為)になっているから、白っぽく見えるのです。 どうして汚れが取れて血行がよくなっていると、水分が最高に含まれた状態になるのですか?気になるので教えて下さい。

その他の回答 (2)

• zyxxyz
回答No.3

書き方がどんくさくてごめんなさい。 洗顔は石けんを使っているのなら、一回でいいですよ。ぬるま湯でざっと洗ってから、濡れた顔に石けんで洗顔です。 「取って」じゃなくて、「取る」か「取りながら」が正解ですね。 2回はお化粧おとしを兼ねたW洗顔以外は、必要ありませんよ。(質問者様は若いので、しっかり洗顔一回で十分です。) 肌だけは多少自信はある(顔と体型はさっぱりダメ)けれど、やっぱり若いお肌が羨ましいですね。

kasumihime
質問者

お礼

何回も質問に答えていただいてありがとうございました^0^ また私の質問見つけたらこたえてください

• zyxxyz
回答No.2

丁寧なお礼ありがとうございます。 汚れがとれて… について。 皮膚の汚れには色々あって、余分な角質・汗・皮脂などが含まれています。 汗や皮脂が皮膚表面にフタ(薄膜)をしている状態なのです。試しに石けんを使わずに顔に水をかけると、しみこむより弾いてしまいます。 そこで石けんなどで皮脂を含む汚れを取って洗顔すると、薄い膜がとれて肌の表面近くは水を含みやすくなり、一時的に水を含んだスポンジみたいになります。触ってもしっとりしてますよね。 ただ、それは一時だけのことで、前にも書いたように薄膜が無くなれば、どんどん蒸発して乾燥します。 (若いのですぐに皮脂などが出て潤うと思いますが) オリーブオイルについては、本当に薄~くで良い(一滴でも多いかも)のですが、皮脂表面に先に脂があると肌が「あれ?もう脂出てるから出さなくてもいいか?」と勘違いして、あまり余分を出さなくなるからです。それと肌の水分を逃がさない働きもありますよ。 乾燥肌には良いと聞かされています。冬などに試してみては? こんな感じでいかがでしょう?

kasumihime
質問者

お礼

こちらこそ丁寧な回答ありがとうございます≧0≦ >そこで石けんなどで皮脂を含む汚れを取って洗顔すると これは1回石けんで顔をあらってからもう一度洗顔をする という意味ではなくて、単に石けんで洗顔をするとという意味 ですか? しつこくてごめんなさい回答お待ちしています。