• ベストアンサー

洗顔後の肌は白いのに

今日は。私は中学2年生の女子です 私は朝と夜にクレアラシルという洗顔料を使って 顔を洗っています。顔を洗った直後は透き通った ように白い肌になるのですが、クレアラシルとセット の化粧水を使っているうちに少し暗い肌色になります。 これは洗顔料の成分の問題なのでしょうか? 前にMSNの相談箱で血行が何か関係してると読んだことが あったような気がするのですが忘れてしまいました(T0T) 何か知っている人がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 あっちなみに私の顔は真っ黒でもなく真っ白でもなくふつうのいろです それが洗顔すると白~~くなるのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

化粧品の成分に詳しい訳ではありませんが、昔しばらく化粧品を扱ってたことがあるので、そこで聞いたことを。 洗顔直後は洗顔中のマッサージ効果(少しですが)で血行が良くなります。 余分な角質や汚れが取れて綺麗にもなります。 そして直後は水分が最高に含まれた状態(汚れが取れて血行がよくなっている為)になっているから、白っぽく見えるのです。風船に水を入れて膨らませると、ちょっと透けて見えるのと同じことです。 でも、洗顔直後は無防備な状態なので、肌表面の水分はすぐに蒸発してしまい、「元の状態」に戻ってしまいます。 クレアラシルの化粧水は潤いを与えるよりも、肌を清潔な状態に保つ為の物だと思いますので、元の状態に戻ったことで、黒くなったように感じるだけだと思います。 ただ、潤い重視の化粧水なら、透明感も保てるかもしれませんが、若い内に外から潤いを与えてしまうと、肌の自分で潤う力が弱くなってしまうので、将来の事を思うと使わない方が良いです。(乾きが気になるなら、寝る前やお風呂上がりにオリーブオイルをほんの一滴、薄ーく塗って肌からの余分な脂を防ぐ手もあります。本当に薄~くべたつかないくらいですよ) だから、特にトラブル(肌荒れやカサつき、痒み)がなければ今のままで大丈夫ですよ。

kasumihime
質問者

お礼

解答ありがとうごがいます^0^ オリーブオイルは肌に良いという話をよく聞きますが、 直接肌につけるのはびっくりしました。多少の乾燥肌なので やってみたいと思います。 >直後は水分が最高に含まれた状態(取れて血行がよくなっている為)になっているから、白っぽく見えるのです。 どうして汚れが取れて血行がよくなっていると、水分が最高に含まれた状態になるのですか?気になるので教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

書き方がどんくさくてごめんなさい。 洗顔は石けんを使っているのなら、一回でいいですよ。ぬるま湯でざっと洗ってから、濡れた顔に石けんで洗顔です。 「取って」じゃなくて、「取る」か「取りながら」が正解ですね。 2回はお化粧おとしを兼ねたW洗顔以外は、必要ありませんよ。(質問者様は若いので、しっかり洗顔一回で十分です。) 肌だけは多少自信はある(顔と体型はさっぱりダメ)けれど、やっぱり若いお肌が羨ましいですね。

kasumihime
質問者

お礼

何回も質問に答えていただいてありがとうございました^0^ また私の質問見つけたらこたえてください

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

丁寧なお礼ありがとうございます。 汚れがとれて… について。 皮膚の汚れには色々あって、余分な角質・汗・皮脂などが含まれています。 汗や皮脂が皮膚表面にフタ(薄膜)をしている状態なのです。試しに石けんを使わずに顔に水をかけると、しみこむより弾いてしまいます。 そこで石けんなどで皮脂を含む汚れを取って洗顔すると、薄い膜がとれて肌の表面近くは水を含みやすくなり、一時的に水を含んだスポンジみたいになります。触ってもしっとりしてますよね。 ただ、それは一時だけのことで、前にも書いたように薄膜が無くなれば、どんどん蒸発して乾燥します。 (若いのですぐに皮脂などが出て潤うと思いますが) オリーブオイルについては、本当に薄~くで良い(一滴でも多いかも)のですが、皮脂表面に先に脂があると肌が「あれ?もう脂出てるから出さなくてもいいか?」と勘違いして、あまり余分を出さなくなるからです。それと肌の水分を逃がさない働きもありますよ。 乾燥肌には良いと聞かされています。冬などに試してみては? こんな感じでいかがでしょう?

kasumihime
質問者

お礼

こちらこそ丁寧な回答ありがとうございます≧0≦ >そこで石けんなどで皮脂を含む汚れを取って洗顔すると これは1回石けんで顔をあらってからもう一度洗顔をする という意味ではなくて、単に石けんで洗顔をするとという意味 ですか? しつこくてごめんなさい回答お待ちしています。

関連するQ&A

  • 敏感肌、ニキビ肌でも使える洗顔料を探しています。

    肌が弱く、尚且つニキビが出来やすい肌なのですが、よくあるニキビ用洗顔料だと殺菌成分が入っていたりして肌がひりひりしてしまい、かといって肌に優しいのを重視した洗顔料だと今度は洗浄力が足りないのかニキビが出来てしまいます。 今まではクレアラシルのお肌にやさしいマイルドタイプというのを使っていましたが実質、販売終了になってしまったのでこれからどうしようか困っています。 何か良いもの、オススメな洗顔料がありましたら是非教えてください! 毎日使うものなので出来れば1000円前後で抑えたいのですが、高価なものでもサンプルがあれば試してみたいと思っています。 逆に、これはお勧めしない、これ使ったけどいまいちだった・・・というよう意見でも構いません。 何でもいいのでご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 肌の表面がザラザラ

    朝、洗顔して化粧水も塗って夕方くらいになんとなく自分の顔を触ってみたらすごくザラザラしています。 肌もほっぺの毛穴がすごく気になります。 中学二年生から高校二年生までくらいは思春期ニキビに悩まされ、今では大人ニキビ?に悩まされています。 思春期ニキビが酷い時、どの洗顔を使ったらニキビが治るのかをいろいろな洗顔(ビフナイト、クレアラシル、プロアクティブ、ピゥ、ビオレ)を試してみたんですが、見つからず、皮膚科で診てもらって硫黄成分が入っている化粧水、薬をもらったのですが全く効果がありませんでした。 ある化粧品メーカーに出会い思春期ニキビ(Tゾーン、ほっぺた、)は少なくなったのですが、大人ニキビ(あご、あごのライン)が増えてきました。 せっかくほっぺのニキビが無くなったので、洗顔や化粧水は変えたくないのですが、大人ニキビには洗顔を変えた方がいいんでしょうか? オレンジみたいに開いた毛穴は元に戻らないでしょうか? 20歳から肌が衰え始めると聞きましたが、肌が衰える前からニキビに悩まされこのまま二十歳を迎えるのがすごく嫌です。 お金があまりないので、エステなどではなく、自宅でできる綺麗な肌の作り方を教えてください

  • 乾燥肌で敏感肌の人向けの洗顔料、化粧水

    僕は乾燥肌で敏感肌です。 最近ニキビ対策にクレアラシルを使用したら、肌がガサガサになって赤くなってとんでもないことになりました。 ドラッグストアなどに売っているもので、乾燥肌、敏感肌の人向けの洗顔料、化粧水はありませんか?(GATSBYとかOXYとかそういうもの) 死にたいくらい悩んでます。

  • 肌がきれいになる洗顔料、化粧水、乳液を教えて!

    こんにちは/ 中2の女子です。 おでこの小さなプツプツ(?)や小鼻の黒いツブツブをなくして きれいな肌にしたいので 新しく、洗顔料と化粧水と乳液、 この3つがセットになった商品を 買おうと思っているんですが、どこの何と言う商品が 効くのか教えてください! もちろん、夜更かしもしないようにして カロリーの高い食べ物やおかしも控えます!!! よろしくお願いします!!

  • 私の肌に合った洗顔石鹸を教えてください

    すみません。どなたか教えてください。 私は混合肌で、乾燥してる部分と脂っぽい部分があるんですが 私の肌に合う洗顔石鹸は何かありますか? できれば、洗った後にすっきりしたいので、さっぱりして しっとりもする物が理想です。 本当は基礎化粧品のセットが欲しいですが、 あまりお金をかけたくありません。 どなたか良い洗顔石鹸を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌の洗顔。

    乾燥肌は毎日洗顔しないほうがいいのでしょうか? 私の肌は乾燥気味ですが、すごく蒸し暑い日はテカることもあります。毛穴の汚れをなんとか綺麗にしたくて洗顔をしてるのですが、汚れはちょっとしか落ちないし、肌が痛い。洗い方は気をつけて、優しく撫でるように滑らすように洗ってるんですが…。洗顔後、化粧水と乳液をつけると、肌がヒリヒリして赤くなります。顔を洗ったあとは、ピリピリすることもあるのですが平気な時もあります。洗いすぎで痛いことはわかるのですが、洗いすぎと言っても、やはり優しく撫でる程度にしか洗ってません。 今一番の悩みは、唇の調子が直らないこと。多分、唇を強く洗ってしまったのだと思うのですが、荒れてるわけではないんですけど、唇から、傷が出来たときに(直すために?)出るような体液が出てるみたいです。今日も、洗顔のとき気を付けて唇付近を洗わないようにしたのですが、化粧水・乳液をつけたところ何故かヒリヒリ赤くなりました。洗わないようにしても痛くなると言うのはどうしてでしょう…;; こんなに毎回赤くなるのは、肌のために良くないのでは、と不安を抱いております。 いい洗顔方法などありましたら、教えて頂けるととても助かります。お願い致します。

  • 透明感のある白い綺麗なニキビゼロ肌になるには?

    こんにちは。私は17歳の女の子です。 私は今、ニキビで悩んでいます。 15歳の時くらいからニキビが気になり始め 市販の洗顔料では洗顔後に肌がピリピリして 敏感肌になってしまいました。 それで雑誌に載っていたpiuというメーカーのものを 使ったところ、はじめは肌もよくなったのですが 使い続けるごとにひどくなるような気がして使うのをやめました。 今はクレアラシルの洗顔フォームに豆乳イソフラボンの化粧水 クレアラシルの薬用アクネジェルを塗っています。 大きなニキビがあるわけではなく 小さいニキビがおでこ、頬、鼻にある感じです。 肌がツルツルしてないし、モッチリもしてなくて 脂性肌であぶらとり紙を一度に4枚くらいつかってます。 透明感のある白い綺麗なニキビゼロ肌になるには どうしたらいいですか? いろいろ調べると 肌はシンプルにケアするのが1番だとか… 固形石けんで洗うのがいいんですかね? 夜は12時には寝ています。 テスト前になると夜更かししてしまいますが… 肌が気になって顔を見て話すのが 嫌です(>_<) 肌綺麗になって自身持ちたいです(>_<) 何かあれば教えてください! お願いします!

  • 洗顔した後は白いのに・・・

    かねてから疑問に思っていたのですが、 洗顔した直後は「私の顔ってこんなに透明で白かったんだ…」と感激するほどなのに、その後化粧水や乳液などを付けると、たちまち、透明度が下がり、黒くなるのはどうしてでしょうか。 これは夜、お化粧を落としたあとの洗顔後もそうですし(お化粧している時より白くて感激するのですが)朝もそうです。 洗顔はクレンジングも兼ねた石鹸(お茶石鹸、ゼラチン石鹸などなるべく肌に刺激が少ないもの)を使っており、またその他の化粧品も比較的刺激が少ないものを選んでいるので、化粧水や乳液などのせいとも思えないのですが。 ちなみに、私はストレスの影響を受けやすく、ストレスが多いと肌全体がくすんで黒くなり、ストレスが少なくなると(めったにないのですが)はびっくりするほど白くなるのですが、数分のうちにこう変わるのは不思議な気がするのですが。

  • 肌が汚い&洗顔について

    見て下さりありがとうございます。 20代前半、女です。 ニキビ跡やシミ、すぐにコメドができる、等で 肌がぼろぼろです。 鏡に映して自分の顔を見るだけで泣きそうです。 洗顔は朝晩二回が良いと聞きます。 ですが、お化粧して出かけ、帰ってきて 帰ってきたのが夜ならいいのですが昼の場合 ファンデーションを塗ったお肌をみなさんはどうしていますか? 最近のファンデはファンデ自体は お肌にそれほど害を与えるようなものは 無いと思うのですが、一緒に汗や排ガスなどをたっぷり吸着していることを 考えると気持悪くなって落としてしまいます。 最近は部屋の中にいるだけでも紫外線が…という話なので 一応そのあと日焼け止めのみを塗っていますが 結局は洗顔→ケアをすることになるので 一日三回、洗顔をすることになってしまいます。 みなさんだったら落としますか?それともそのままですか? 今は栄養のあるものを食べて、きちんと眠り 低刺激でニキビ用のコスメを使っています。 それでもまだ汚いので、他に何か原因があるなら本当に知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 洗顔直後の肌に必要なのは?

    いつも参考にさせていただいております。 某各メーカーから洗顔後の化粧水の前につける乳液が販売されていますが 実際問題、洗顔直後の肌が必要とするものって水分なんではないでしょうか?油分の上からは水分が入りこみにくいと聞いたことがあります。(水分に蓋をするために乳液をするっていいますし)でもなぜあのようなものが売られているんでしょうか?? よろしくお願いします。