• ベストアンサー

タイトスカートの補正

タイトスカートのウエストをつめたいのですが、どうすればいいのかまったくわかりません。(洋裁も詳しくないです。)わかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度スカートのウェスト部分を取らなければいけませんね。 そして詰める長さを脇を縫って縮めます。両脇で縫い縮めるので、たとえば4CMだとすると、2CMずつです。 その後、ウェスト部分を付けなおすのですが、ここでも4CM切って短くします。 面倒ですが、出来上がるとうれし~~い!!です。 下記はご参考までに・・・ウェストを出す工程ですが、ウェストの処理の仕方が写真付きで丁寧に説明してあります。 布を足すのではなく、縫い縮めればいい訳ですね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/pitty/index.html
poyapoy
質問者

お礼

参考URLものぞいてきましたが、解説がちんぷんかんぷんでした。 (わからないことだらけで・・・) せっかく教えていただいたのに・・・でも、monkichihahaさんの説明で、なんとなーくですが、わかった気でいますので、頑張ってみます。 回答ありがとうございました。