• ベストアンサー

左耳の音だけが割れて聞こえる事があります

普段はなんの支障も無く音が聞こえているのですが、カラオケやライブに行った時や映画館に行った時などスピーカーで大きめの音を聞いた時に左耳だけが音が割れて聞こえる事がたまにあります。 疲れている時などに多いのですが、これは耳の病気か何かでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miropin
回答No.1

わたしも、去年の夏から左耳だけ音が割れて聞こえ、耳鼻科にかかりました。 突発性難聴と診断され、疲労やストレスが原因といわれました。 初めは耳鳴りがするだけでしたが、その後いつも聞いている音楽CDが音痴に聞こえるようになり 電話の音が割れ、人の声と周囲の雑音が混ざって聞き分けられなくなり しばらくの間は左の聴力がほとんどありませんでした。 もし突発性難聴だったら、治療開始が早いほど回復する確率が高いそうなので、耳鼻科の受診をおすすめします。

isurume
質問者

お礼

たまに聞こえなくなる程度でしたのであまり深く考えていなかったのですが、症状が進行すると大変なことになる場合もあるのですね。 今週耳鼻科に行ってみることにします。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#254711
noname#254711
回答No.2

耳鼻科などで、早目の受診をおすすめします。 メニエール病を持っている私ですが 同様に音の聞こえ方が変に感じていました。 何かの病気の前兆の場合がありますので 確かめておいた方が安心ですよ。 いつも症状が出ているとは限らないので 受診のタイミングが悪くて異状が確認できない時もありますが どんな病気でも軽症の内に見つけて、治療を開始するのが ベストであると思いますから。。。

isurume
質問者

お礼

確かに病気の前兆という可能性もありますよね。 今週耳鼻科に行くことにします。 ご回答頂きありがとうございました。