ファイナライズが完了したCD-Rが再生できない

このQ&Aのポイント
  • 東芝RD-XS36というHDD録画機能DVDレコーダーで、CPRMでCDR録画した後にファイナライズを行いましたが、再生できません。
  • 他の再生プレーヤーやパソコンでも再生できないようです。
  • アドバイスをお願いします。DVD-Rの中身を生かしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイナライズ出来たCPRM CD-Rが再生出来ません。。

恐れ入ります、初心者ですがお教えください。 現在東芝RD-XS36というHDD録画機能DVDレコーダーを使用しております。 デジタル放送をCPRMでCDR録画し、同機種でファイナライズを行い、終了しましたと出ましたが、再生出来ません(泣)。 他機種の再生プレイヤーでも無理で、パソコンノフリーソフト<DVDREAD>でディスクチェックすると、<ファイナライズ済みのディスクです>と表示されます。もちろんパソコンででもPOWERDVD8のソフト(CPRM再生対応)でも再生カウンターは動いているようなのですが画像は全く映りません(泣) 何とかDVDRの中身を生かしたいのですが。。 ぜひアドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最初に確認すればよかったのですがデジタル放送のチューナーはない機種でしたね。失礼しました。 ><ディスクの認証に失敗しました。このメディアはこれ以上録画できません> はっきりとはわかりませんが、CPRMをうまく認識できていないような気がします。DVDに汚れやキズがないか確かめてみてください。 あとはファイナライズがきちんと完了していないのかもしれないです。 ファイナライズにはある程度の空き容量が必要なのですが、かなりぎりぎりに詰め込んだということはないでしょうか? できましたらごく短い番組で、うまくできるかどうか確かめてみてはどうかと思います。

miyapann
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 やはりファイナライズが実質出来ていない様な気がいたします。。 いろいろテストしてみます。。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

>終了しましたと出ましたが、再生出来ません(泣)。 ダビングした同じレコーダーで再生できないのでしょうか? そうであればレコーダーかメディアのどちらかがダメなのだと思います。 ダビングしたレコーダーはOKだけど他では全然ダメということなら、TSEでダビングしたのかもしれません。このモードは東芝機だけにあるモードなので、他メーカーで再生できる機種はありません。 互換性重視であれば画質は悪くなりますが、従来のDVD画質のモード(REモード)でダビングしてください。 まずはダビング時のモードがREモードであることを確認してください。また太陽誘電等の国産品のDVD-Rを用いているならいいですが、海外生産のDVDであれば別メーカー(なるべくなら太陽誘電製)のもので試してみてください。

miyapann
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 説明不足でした。。 デジタル放送をHDDへ録画保存→CPRM対応CDRへVRモードで移動(太陽誘電製)→この時点では見れておりました。 その後ファイナライズを実施。完了となる。再度再生しようとしたら、<ディスクの認証に失敗しました。このメディアはこれ以上録画できません>とエラーメッセージが出てしまいます。。 もしまたわかりましたらお教えくださいませ。。