• ベストアンサー

PS3(80GB)のXMB上で

2日ほど前、PS3を起動してフレンドとメールをしようと思い フレンドリストを見ていたのですが なぜかみんなのアバター(アイコン)が表示されないです; メールを開いて返信しようとしても40秒くらい操作がききません; 自分のアイコンを変更しようと思ってアイコン一覧を開いても なかなか表示されず、エラーが発生しましたなどど表示されて、 どうしたらこの症状がなおるか公式サイトで調べたのですが、 詳しいことが載っていなかったので、ここで質問させていただきます; どなたか治し方がわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

あまり聞かない事例なのでもしかしたらの回答ですが、 HDDの不良セクタでデータ破損が起きてる可能性が考えられます。 至急セーブデータ等のバックアップを取って、 フォーマットしてみてはいかがでしょうか。

tunaaaaaa
質問者

補足

回答ありがとうございます! フォーマットはしたんですが治る気配はなさそうです;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PS3 フレンドのアイコンの非表示 について

    PS3でサインインした時に表示されるフレンドのアバター(アイコン)が非表示になる事があります。 通常は、フレンドがログイン状態、ログアウト状態はアイコンで確認出来ています。 私のフレンドのアイコンが非表示になるケース、フレンドの方でアイコンが消える(アイコン非表示)ケースがあります。 お互い特に設定はいじっていません。 上記症状の原因、また解決方法をご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • PS3フレンドアイコンについて

    PS3のフレンドアイコンからなにか吹き出しのようなものがでていて よくわからないコメントがでているのですがこのコメントっていったい何なのでしょうか? いつか忘れたのですがアップロードしてから突然そんな表示機能がついたと思うんですが・・・

  • PS3 ウィルスにやられたかも・・・

    PS3を今さっき起動したら 最初の画面PS3って表示されたあと なにもできなくなった・・・・orz これって壊れたのかな?それともウィルス? メールに関しては弟がやったあと壊れたからわからない・・・ メールフレンドからきたってゆってたけど・・・

  • PS3からPS3へのデータ移送

    http://questionbox.jp.msn.com/qa7969501.htmlにて質問をした者です。 結局PS3の250GBに買い変えることになり来週中にも買う予定なのですが前回質問したHDDに問題があるPS3のデータを新しいPS3に移してもロードや起動に問題は出ないでしょうか?? また新しいPS3でPSNにサインインするときに、古いほうのPS3で使っていたメールアドレス&パスワードを入力すればフレンドリスト等は消されずにそのままの状態で使えるのでしょうか?? 非常に読みにくい文章ですいません>< ぜひ、答えてくれると嬉しいです!

  • モデムからPS3へ

    現在 モデム→無線LAN→無線でPC             ↓           有線でPS3へ  といった状況ですが NATタイプ2となっておりオンランでゲームができても、フレンドを招待したり招待してもらったりといったことがうまくできません。フレンド登録も何回もやってようやく私が見つかり登録できたといった状況です。原因は2重ルーターなのかもしれません しかし難しい操作は不安なので モデム→HUB→無線LAN→無線でPC                                 ↓                                有線でPS3へ   こんな感じにしようかなと思っているのですが、 大丈夫でしょうか? モデムからPS3へ接続したいのですが一ヶ所しかないので 無線LAN PS3 とモデムの間にHUBをおけば いいのかな?と思い考えました。

  • PS3でPS1のソフト

    PS3(60GBモデル)でPS1(ルナ シルバースターストーリBest) をプレイしていましたがコントローラーがおかしくなりました。 ・症状としてメニューを開く(アイテム購入時も)と十字キーの右が入っている状態(キャラ選択画面で1秒間隔で右にカーソルが動く) ・マップや戦闘では正常動作している ・PSボタンを押して戻すと操作できなくなる(PSボタンのみは操作できる) ・PS3のバージョンは最新です。 ・途中までは正常に動かすことができていた。 ・PS3のサイトではゲーム動作について問題ないと明記されている。 ・コントローラーのリセットを押しても改善しない ・PS2では正常に動く(ソフト) ・他のPS1、PS2、PS3のソフトは正常に動く ・初めからスタートしても同様の症状がおこる(正常に動作していたセーブデータをロードしても改善しない) ・SP2のコントローラ(コンバータ使用)でプレイをすると正常に動く といった状態です。 PS3のコントローラーが壊れているのでしょうか? 改善策などありましたらおしえてください。

  • PS2(SCPH-75000)の一部ソフトウェアの不具合について

    薄型のPS2(SCPH-75000)を買いました。買った後で知ったのですが、このモデルは一部のソフトで不具合が発生するとのことです。 http://www.jp.playstation.com/info/notice/nt_20051020_scph75000.html 上記のリストを参照したのですが、リストに無い以下のタイトルで不具合が発生しています。 バーチャファイター4 (PS2) ・・・ソフトを認識しない。(「本ソフトウェアはPS2規格のものではない」とのメッセージが出る) レイストーム (PS) ・・・「オリジナルモード」でBGMがおかしくなる。(アーケードモードは異常なし) キングスフィールド3 (PS) ・・・セーブデータのロードがいつまで経っても終わらない。(頻発。他のゲームではセーブ・ロードの不具合が出ていないので、メモリーカードが原因ではないと思う。メモリーカードは純正品を使用) 近所のゲームショップに相談したところ、「リストはあくまで現時点でのもので今後増える可能性もある」とのことで、ゲームの不具合が互換性によるものなのか、それとも初期不良によるものなのかが判断できません。 これは私のPS2だけの症状なんでしょうか?もし私だけの症状でないのなら、ご参考までに不具合の発生するタイトルとその症状を教えて頂けないでしょうか。

  • PS3 フレンドのアイコンにあるゲームソフトは?

    タイトルの通りなのですが、 フレンド登録した方のアイコンの下(上だったかな?)に ゲームソフト名が出ているのは、今その方がそのゲームをプレイしているということでいいのでしょうか? また、PS3本体で「PS2」のソフトをプレイしてもゲームソフト名は表示されるのですか? その他PS3本体でDVD映画を見たりしている時はどうなのでしょう? お分かりの方いましたら、教えてください。

  • PS3で購入したゲームがリストに表示されません

    PlaystationStoreにて、WipEout HD製品版というPS3用ゲームをダウンロードしました。 2つまでダウンロードできるというキャンペーンからです。 ダウンロード中に間違えて×を押して中止してしまったたため、 ゲーム一覧には表示されません。 ただ、購入管理画面のダウンロードリストには表示されているため、 ここから何度か、ダウンロード→インストールを行ってみました。 しかしゲーム一覧には表示されません。 もう1つのハスラーはちゃんと表示されてます。 間違えて×を押したのがいけないのでしょうけど、 何らかの方法で復旧させる可能性はありますでようか?

  • PS-600とAndroidのペアリングが出来ない

    PS-600とAndroid端末のペアリングが出来ず困っています。ペアリング操作中、PULSENSE Viewに下記のエラーが表示されます。 エラーコード:10-0400-0001 サーバーとの通信中に問題が発生しました。 この際、PS-600の画面にはペアリング完了と表示されますが、PULSENSE View上でPS-600と通信が出来ていない状況です。Android端末はLGT32とExperia XZ1で試しましたが同じでした。PS-600のバージョン情報は01.07で、PULSENSE Viewのバージョンはいずれも2.1.4です。PS-600のペアリング解除操作をしながら何度も試みましたが、同じ結果となります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。