• ベストアンサー

幸せってなんですか? (*><*)ひー!!はずかしー!!

oo1の回答

  • ベストアンサー
  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.1

・楽しみは春の桜に秋の月 夫婦仲良く三度喰う飯       花道のつらね(五代目市川團十郎・白猿) 究極かどうかは分かりませんが、振り返ればこんなものかも知れません。 イラクに心致す時、平和であることは本当にあり難い。加えて、良き配偶者に恵まれると、これに越した事はない。良き配偶者に、恵まれれば…。

noname#6938
質問者

お礼

何ということのない歌に見えて、 しっとりと心にしみる歌ですね。 春夏秋冬、花鳥風月、 仲良きことはすばらしきかな。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幸せなはずなのに、とてつもなく辛いです

    私は最近結婚して、 会社は憧れていた職業に就いており、 人間関係に困っているわけでもありません。 家に帰れば優しい夫がいます。 友達は少ないですが困っていません。 私は側から見れば幸せそうなのかもしれません。 ですが、 毎日辛くて辛くて泣いています。 行き帰りの電車や、 会社で気がついたら泣いていることもあります。 日曜日から水曜日にかけては死にたくなることもよくあります。 なぜなのか、自分にも分かりません。 笑って幸せそうな時も とてつもなく辛くて泣いている時も どちらもわたしなのに他人のように感じます。 どうすれば死なずに、泣かずにすむのか、 誰か教えてください

  • すべてに満たされているはずなのに、幸せじゃないのは

    満たされているはずなのに、幸せじゃないのはなぜでしょうか? (すべてに、とはさすがに誇張しすぎたかもしれませんが) 冷めた考え方はどうにかなりませんか 天気がいいだけで幸せとか ごはんが美味しいだけで幸せとか そんなふうに言ってみたいです。 確かに 雨よりは天気が良ければ外出しやすいし 体を壊したあとに健康体を取り戻し実感すれば嬉しいです でもそれって 深く噛み締めてこの先寿命で死ぬまで繋ぎになるほどの幸福でしょうか。 幸せの沸点が高いことはわかってます。 でも欲しい物が手に入ってもやりたいことが出来ても 普通の人ではありえない体験をしても 自分が特別だと思える瞬間があっても まるでどこか他人事で実感できません。 なにかの賞で優勝した人が 「まだ実感がない」という意味に近いです。 事実は頭で理解しているし努力もしてきたが 見てみた景色は、なんだこんなもんか、と思います。 地位が手に入ればそれにあやかろうと 媚びてくる人間がいるし 金持ちになれば 金を求めて集ってくる人がいる 自分の汚い部分、ダメな部分を理解してくれる伴侶がいても 自分の100%はわかってくれない 365日、24時間幸福になれるわけでもない。 この世の中にあるものは全て、 たかが知れています。 ほんの些細な悩みに殺されるほど、 弱くて繊細な心を持った人は大勢います。 容姿端麗でも、金があっても、地位や名誉や才があっても どんなに人に必要とされようと 子供を産んだばかりでも、仲睦まじい伴侶がいようとも 悩みがあれば自殺してしまう世の中です。 平凡でも簡単に 幸せになれる人間も多くいますが、 その人達より遥かに恵まれていても 満たされない人間はいます。 そういう心が虚しい人はどうして生きてゆけば幸福を得られますか? 欲しい物を買い一瞬満たされ スポーツに真剣になり一瞬忘れ 趣味や特技で夢中になり一瞬忘れ ほんの開いたスキマ時間に虚しくなる。 みんな死ねないのでそうやって誤魔化して生きてる。 子供の頃はただの思春期だと思ってましたがね こんな地獄のような思考回路があと何十年も続くのかと思うとしんどいです。 著名な小説家なんかの自殺はそんな考えをする人に起こった悲劇と思います。 ただアホになりたい。 こんなことを考えず、ただ三大欲求を満たすだけでニコニコしていられる人間になるにはどうしたらいいですか。

  • 幸せって何ですか?

    今の悪い状況を考えると『夢も希望も無い、もう死にたい』と思っています。 それでも全てが悪いわけではない。 自分より不幸な人を見ると、自分が幸せと思える所が有ります。 幸せって何ですか? 人間の幸せって何ですか?

  • 幸せなはずなのに

    嫌なことがあったとか、いじめられたとか、そういうわけではないのですが、死んだら楽かなぁ・・・と思うことがあります。 周りからみれば明るくて責任感があって友達が多そうなタイプです。でも実際はそういう自分を演じてて、頑張りすぎて疲れるんです。周りから嫌われることが嫌で。 結婚して1年、生活にも慣れて一番楽しい時ですよね。介護の仕事も大変だけど、やりがいを感じています。 でも、この先のことを考えると、ただ幸せに浸っていることができないんです。旦那から嫌われたらどうしようという考え、なんとも言いようがない不安、この先私に魅力がなくなって愛想つかされたら・・・だったら今のうちにいなくなっちゃいたい。自殺なんて怖くてできないから、事故とか病気とかで死んじゃったらいいのにって。 笑えるし、冗談も言える。でもふと寂しくなり、胸が苦しくなります。 辛いってほどじゃないんですが、居なくなっちゃいたいって考えが頭から消えません。 これってなんなのでしょう?同じように考えてしまう方っているのでしょうか?

  • 幸せですか?

    こんばんは。 今日はとても嫌な1日で、気分がとても落ちています。 なんか、生きててもいいことないなぁーって思います。 友達ゼロ、親いない、頼れるひといない、お金も究極にない、社会性も常識もない、頭も悪い。旦那とはセックスレス。夢も希望もない。やりたい職業もない。人と仲良くなれない。 どうしたら幸せになれるんでしょうか。 みなさんはどんなことで幸せ感じますか? 一生、幸せつかむこと出来ない気がします。つらいです。

  • 幸せなはずなのに人の幸せ報告を喜べないのはなぜ?

    お世話になっています。 今回は、少し前から気になっている自分の心理についてです。 もともと物事を考え過ぎてしまう性格で、考えても仕方のないことや将来のことなどを無駄に悩み不安に思ったりしやすいタイプです。 ネガティブな性格なので、なるべく考え過ぎないように前向きに、ポジティブになれるように心がけるようにしています。気持ちのあり方、日頃の何気ないことにも感謝する気持ちを忘れないように、穏やかな人になりたいと思い生活しています。 当たり前のように今あることが、本当はとても恵まれていて幸せなのだということに気づき、最近はあまり悩むこともなく平穏に過ごせていると思っています。 ただ、少し前から気になっていることがあります。 それは、ツイッターやフェイスブックなどで彼氏とのことを書いているもの(自慢、惚気、〇〇してあげた等や、ポエムのようなつぶやき)を見ると、何だか苛立ちというか、嫌な感情が芽生えてくることです。 「わざわざここに書くようなこと?どうでもいいのに」とか「だから何?自慢?」とか…嫌な方にばかり見てしまって、自分で自分が嫌な人間だと思ってしまいます。 私自身はわりと長く付き合っている彼氏もおり、ラブラブ…というわけではないですが2人なりにうまくいっていて、不満もありません。あえていうならもう少し連絡をくれたらとは思いますが、激務なことは理解しているので週1程度電話でその週あったことを話したりするだけでも嬉しいと思っています。 会える頻度も少ないですが、時々はごはんだけでもと誘ったり、少し会ったりしているので我慢したりはしていません。 なので、彼氏について書き込んでいる人への妬みとか、そういうものはないはずなのですが…だとするとどうしてこんな嫌な気持ちを抱くのかが理解できません。 今の生活に満足している、幸せだ…と自分が思いこんでいるだけで、本当は妬んでいるのでしょうか。カップルそれぞれで幸せの感じ方は違うし、私は今の彼が好きでずっと一緒にいたいと思っています。でも、実は彼に対して不満なのでしょうか。 私自身のことなのに、自分の気持ちがわかりません。 ポジティブな人間になるには自分で自分を認めてあげて、ほめてあげることが大事だとよく本やネット記事に書いてあります。 ですが、妬みとか嫉妬とか、そういった嫌な感情を持っている自分が嫌になってしまいそうです。 私はどうすれば良いでしょうか。 気持ちの持ち方、何かアドバイスなど…何でもいいのでご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 幸せなはずなのに…

    やっと…友達にも環境にも恵まれ幸せなはずです。 みんな優しいし悪口をいうひとはいない。 ですけど、一番辛いです不安です。辛かった時の方が…楽だった… 楽しい時こそ、辛いです。追い込んで方が楽です。幸せです。 辛い方が悲しい方が楽しいです。 私はおかしいですよね?

  • 幸福論

    哲学者、ショウぺんハウアーの著書『幸福について』によると 《賢者は快楽を求めず、苦痛無きを求める》とあります。 快楽を求めず、苦痛無きを求めて生きれば幸せになれるでしょうか? どんなご意見でも結構です。回答をお待ちしております。

  • 人が最も幸せを感じる時

    人が最も幸せ、もしくは快楽を感じる時ってどんな時だと思いますか? SEX以外でお願いします。

  • 幸せなはずなのに

    主人と結婚してもう4年が経ちました。 主人はお酒、タバコ、女は無縁の人。 多少ケチなところもありますが、そのおかげで家計は常に黒字。 勤勉だけど激務でもなく、そこそこの時間に帰ってこれます。 今のところカレンダー通りに休めて休日は家族でお出かけ。 子供との触れ合いも大事にしてる。 妻である私も大事にされていると思います。 家事もちょこちょこ手伝ってくれる。 姑とも程よい距離感でおつきあいできていて、そこに関してはストレスはないです。 子供も多少のんびりですが順調に育っていると思います。 とても幸せな円満家庭です。 幸せなはずです。 けど、なにか違うと感じます。 何かはわかりません。 私が強欲なのでしょうか? 今の現状に満足出来ていない? これ以上の幸せは夫婦間において無いと思っているのに。 義理の実家とも良好、両家の中も良好。 家族の間も良好。 子供にも恵まれて、円満家庭の見本みたいな家だと思います。 今の現状は維持するべき物なはずです。 けどたまに何もかもを捨ててしまいたい衝動に駆られます。 自分でたくさん考えました。 「足るを知る」、「今ある幸せを見つめる」、「これ以上はない」 全部分かっているのに、違和感が消えません。 きちんと今の家庭に向き合いたいです。 なにかアドバイスをいただけませんか? これが倦怠期と言うやつなのでしょうか?

専門家に質問してみよう