• ベストアンサー

立憲主義…

立憲主義の確立には何が必要ですか? 憲法体制、人権保障、裁判官の独立、違憲審査制度、知る権利、という言葉を使って教えてください。 課題なのですが、自分で調べてやろうとしているのですが私には難しすぎて…とても困っています。答えまでとは言わないので、私でもわかるようサイトでもいいのでなにかアドバイス(ヒント)が欲しいです。このような要件ですみませんがどうかお願いします。

• ta5p
  • お礼率50% (1/2)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答1  自分でやれ 回答2  大学生?高校生?対象によって回答を変える 回答3  使うべき言葉の必要性が疑問 回答4  立憲主義を説明するのは、大学教授でも難しい 回答5  補足設問に回答したら、個人的な回答は用意するっぽ ヒント  立憲主義とは、イギリス・アメリカ・フランスと各国で意味が変わる。 イギリスの立憲主義とフランスの立憲主義は根本が違う。 補足意見  裁判官の独立・知る権利・人権保障・・・は立憲主義に必要なものではない。  立憲民主主義ならば、上記の三つは必須だが・・・・

ta5p
質問者

お礼

大学の課題だったのですが、この通りしか書いてなく自分も困ってたのです。結局自分でやり終えました。わざわざ回答ありがとうございます。