• ベストアンサー

冷蔵庫を買い換えるかどうか・・・

質問を見ていただいてありがとうございます。 我が家には購入年は1998年8月12日に購入して、 今年で購入してから11年になる冷蔵庫があります。 家電製品は10年で壊れると言いますし、時々夜にがんばって 冷やしている音がするということもあるようです。 決算の時期で安いという面からも見て、近々買い換えるほうが良いのでしょうか? 正直、8月に入ってから6万ほどの買い物をしたばかりなのでこれ以上お金を使うかどうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

>時々夜にがんばって冷やしている音がするということもあるようです と言う状況と年式から、確かにソロソロ引退の時期なのかも知れませんね。 あまり『決算の時期』に拘らず、時間と予算のあるときに販売店を見て回ってください。(在庫処分とか型落ちとか)意外な掘り出し品があるかも知れません、 丁度、今流行の『エコポイント』制度もあるので、今年中といったスパンであれば良いのではないでしょうか?

sr20dets14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり買い替えたほうが良いということですが・・・なるほど、決算の時期というのは気にしないほうがいいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

音がするからといって故障の原因となるとは、限りません、と、思います。11年位前の製品だと、そんなに構造が複雑じゃない(いろいろな機能がついてない)ので、そんなには、故障しないんです。 しかし、冷蔵庫って、あんまり故障しない分、故障すると、すごい、びっくりするんです。 冷蔵庫が使えない状況が可能な環境なら、壊れるまで、使用するのも選択だと思います。リサイクル料金もかかるし。 しかし、しかし、エコポイントは、来年3月か、4月までだし、No1.さんの言うとおりソロソロ時期ですし。 まずは、電気店に行って冷蔵庫とご対面してみては、どうでしょう。

sr20dets14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、音は壊れているとは言えないこともあるのですね。 にしても、今の冷蔵庫はそんなに機能がついているのですか・・・・。 やはり電気屋さんに行くということが今必要なことだと思いました。 ありがとうございました。