• ベストアンサー

メールクライアント

初歩的な幼稚な質問?、かと思いますが私には初めてのエラーなので 何の事かわかりません、実は愛用のPCの操作についてメーカーへ メールで問い合わせをしょうと、「メールでの質問はこちらから、」 をクリックしたら「既定のメールクライアントが正しくインストール されていないため、この操作を行えませんでした」とエラー表示します 従ってメーカへ連絡出来なくて困っています、メールクライアントとは 何ですか? ご存知の方教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

もともとWindowsの既定のメールクライアントはOE(もしくはWindowsメール)が設定されていますが、別のメーラーを導入したときにその設定が書き換わります。その後でその別のメーラーをアンインストールすると、既定のメールクライアントが空白状態になることから、ご質問の現象になったりします。たぶん。 また、既定のメールクライアントに関するレジストリデータの破損なども原因として考えられます。 まずは、InternetExplorerの「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」タブの「電子メール」の項目で「OutlookExpress(もしくはWindowsメール)」が設定されているかどうかをご確認ください。 で、駄目ならIE周りのレジストリの完全リセットとweb設定のリセットをほどこします。 http://www.higaitaisaku.com/cleanfixreg.html #OSや当該のメーラーの名称などの環境をできるだけ補記いただけますと、より核心にせまった質疑になると思います。

imai0113
質問者

お礼

回答有難うございました メールの送受信は何事も無く出来て 居ましたが、メーカーへの質問は初めてでした、早速確認します 又、質疑のアドバイスありがとうございます OSは WindowsXp HE メーラーOutlook Express.6 です ご親切に感謝します

その他の回答 (2)

• nishi_24
回答No.3

メールクライアントとは「メールをする為のソフト」です。 「Outlook Express」や「Becky!」や「Thunderbird」などがそれに該当します。 他にも色々ありますが、 Windowsをお使いでよくわからないという場合は 「Outlook Express」の事だと思ってください。 まずはあなたはメールアドレスを持っていますか? (なければフリーアドレスや契約プロバイダにて取得) ↓ 持っていたら、 ホットメールなどのネットブラウザ上ではなく、 そのメールアドレスを上記のソフトにて送受信する設定ができていますか? (できていなければ設定。  ※設定方法はソフトや取得したメールアドレスにより異なるので検索してください。) ↓ ソフトで送受信できるのであれば 「通常使うメーラー」にそのソフトが設定されていますか? (されていなければ「インターネットオプション」→「プログラム」にて電子メールの部分を設定したメールソフトに設定) 上記が設定されていて初めて、「メールでの質問はこちらから」からメールが送信できるようになります。

imai0113
質問者

お礼

早々の回答有難うございました 今までメールの送受信は何事も無く 出来て居たので気にしないで居ました、早速確認してみます

• OMEGAT
回答No.2

メールクライアントは、Outlook ExpressやWindowsメールなどの、メールを受信したりメールを作成送信するソフトのことです。 OSにより設定が異なりますが、以下を確認してみてください。 WindowsXPの場合、IEの[ツール][インターネットオプション][プログラム]タブで「電子メール」をOutlook Expressに変更してください。 それでも直らないようであれば、[スタート][プログラムのアクセスと既定の設定]で[カスタム]を展開し、既定の電子メールプログラムをOutlook Expressに設定してみてください。 Windows Vistaの場合、[スタート][既定のプログラム][既定のプログラムの設定]で「Windowsメール」をクリックし、「このプログラムを既定として設定する」をクリックします。 もし選択子にWindowsメールがない場合には、[スタート][既定のプログラム][プログラムのアクセスとコンピュータの既定の設定]で[カスタム]を展開し、既定の電子メールプログラム欄の「このプログラムへのアクセスを有効にする」がチェックされていることを確認し、「Windowsメール」にチェックを入れ[OK]してみる。 Outlook ExpressやWindowsメール以外をお使いの場合には、同様の手順でお使いのソフトに設定してください。

imai0113
質問者

お礼

回答有難うございました メールの送受信は何事も無く出来て 居ましたが、メーカーへの質問は初めてでした、早速確認します お手数を掛けました、感謝します