• 締切済み

トルコのお土産屋さんの実態は本当ですか?

9月にトルコへ行きます。トルコ石の緑色のネックレスを買おうと思うのですが、いろいろな情報を見ていると、雑誌に載っているお店でさえも怪しいみたいですね・・・・以前、母親が行ったときも同じツアー仲間がツアーで案内されるところは紹介料が入るから高いからと、雑誌に載っていたお店に行って購入したのですが、「トルコ石の緑色なんてない」そうで・・・・トルコではトルコ石は買わないで日本で買ったらいいのでしょうか?トルコ石の緑色ってないのでしょうか? http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/329266/-/parent_contribution_id/329266/ こういうサイトとかあります。トルコでは景色だけを楽しむだけのほうがいいのでしょうか?トルコに行ったかた、何かご存じですか?

  • 中東
  • 回答数7
  • ありがとう数41

みんなの回答

  • rtb85562
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

こんにちは トルコ石に緑はあります。 トルコ石は、採掘するときに、深い場所にあればあるほど緑が深くなります。 昔(アンティーク)であればあるほど緑なのです。 そして、深い場所にあるトルコ石は、模様が入っていると思います。 これも特徴です。 私は思い出の一環としてトルコで買うほうがいいと思っています。 

  • barbosh
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.6

 honya_1973さんなど、他の方も書いてありますが、トルコで買い物するなら、ガイドが連れて行くところから買わないほうが良いです。特に絨毯やキリムなど。かなり高く売られることがあります。買い物は絶対しない方が良いということはないと思いますが、大きい買い物は辞めた方が良いかもしれないです。  日本でもトルコの雑貨を売っている店があります。 どんな物を探しているか分かりませんが、私はこの店がお勧めです。 http://www.topkapi-kilim.jp/ この店は品質は結構いいところなので若干、値段が高いかもしれないですが、品物の質を考えれば、値段は他のところよりお買い得です。一つの目安として一度見て、トルコに行ったほうが良いかも知れません。私はイスタンブールの支店でも日本の支店でも買い物しましたが、安心できるところだと思います。

回答No.5

pingu7878さん、俺、元添乗員っす。はっきり言います。買い物は止めた方がいいっす。男だし、本物とか偽物とかくわしくを知らんが、とにかく払っている金額の10分の1が本当の金額。pingu7878さんの見たそのサイトは本当っす。でもトルコはいいところっす。景色も最高! その思いでを綺麗に残すためにも買い物はしない方がいいっす。小物はいいですよ。パシュミナとか小銭入れとか、安いっす。万単位の買い物はしない方がいいっす、絶対。「指定店だから安心」という言葉には気をつけて。「指定店だから高い」って意味ね。とはいえ、雑誌なんかに載ってるバザールの中の店とか、それも信用したらあかんで。日本語喋ること事態警戒して。大きな買い物はしない、が一番。日本で買った方がいいです! ガイドさんもいい人なのは買い物して欲しいから。彼らは買い物から得るKB(キックバック)で生活してますから(いやいや、日本人ガイドの彼らの生活ぶりったらすごい派手です。世界一海外で買い物をする日本人ですもん。その儲けはすごいっす!)だからガイドさんの言うことも聞くのは道や遺跡案内だけにして、楽しいご旅行へいってらっしゃい!!

pingu7878
質問者

お礼

本当に心温まる投稿をありがとうございます。 みなさんのおかげで気持ちは落ち着きました。トルコ石は買わないでトルコの景色を楽しんで帰って来ようと思います。そうなんですね・・・・他のサイトにもいっぱいトルコ旅行で連れて行かれるお土産ものやさんの実態が載っていました。元添乗員さんだからこそわかることを教えてくださって本当にありがとうございます。親日家のトルコ人っていうのは日本人はお買いものがすきな習慣があるからなんですね。友人もトルコ旅行でガイドさんにたくさんお店連れていかれたと言っていました。その儲け率はすごいみたいですね。 インターネットだけではなくその実態をインターネットを使わない世代の方にもお知らせするべきですね。 それと、narara2008さんの意見はありがたい言葉だけ心に留めておきます。「騙されるとか騙されないとか気にして旅行はつまらない」 あと、現地ガイドに遊ばれたバカな女?ってそんな人いるんですか?もし日本人以外がこんなふうに投稿するなら出ていってほしいですね。 お金は地道に稼いでいただきたいものです。お年寄りから騙さないでほしいです。

  • yoko1940
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

私もツアーでトルコに行ってきました。トルコ石のお店屋さんに連れて行かれ、旅行者一人ひとりにお店の担当の人が付いてこれは!あれは!と勧めます。楽しかったのでお財布の許す限り買い求めました。本物だと信じて娘と嫁にトルコ石をお土産にしました。 次は皮革製品、その次は陶器、スカーフなどの布製品、トプカプ宮殿の宝物図鑑(本)絵葉書、ロクム(お菓子)、その他諸々売りつけられます。 本物かどうか詮索せず、その時の楽しいやりとりで購入しました。トルコで買ったものはトルコの楽しい時間を思い出させてくれます。 トルコの人々は大人も子供もとても親日的です。 景色も買い物もいっぱい楽しんで下さい。

pingu7878
質問者

お礼

ありがとうございます。お財布の許す限りっていうのがこつですね。私も小物雑貨など、買いそろえて旅行も楽しんで来ようと思います。 ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

せっかくトルコまで行くのですから、 気持ちよく騙されてやりましょう。 世界中、お金もちの観光客に売値の100倍くらいの値段をふっかけて、 半額に値切ったとか、いくらまでまけさせたなんて話はよくある話です。 日本人はあまり値切ったりしないので、いいカモみたいなものです。 いいトルコ石を日本で買っても仕方がないでしょう? (宝石マニアの人なら別ですが) 財布に痛くない程度の金額で、旅の思い出を買うのです。 そう割り切れる金額で買える物を買いましょう。 騙されるかもしれない。騙されてたまるものかと 身構えて旅をしたら、せっかくの旅も楽しさが半減です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 語学堪能で いろんな石を見て見分けが付くならお勧めいたしますが 記念に買うのであれば痛くない金額の お土産レベルのものにした方がいいです いいものは日本とかに輸入されていますので 他の石でも同じなんですけどね

  • okiamimai
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.1

トルコ石、というのはネーミングにトルコという名前がついてますが、由来は原産地と無関係です。 個人的に思うに、オスマン帝国時代にモスクに使用されたタイルの鮮やかな青色が由来しているような気もします。 さて、肝心のトルコ石についてですが、トルコ国内で販売されているものの多くはイラン産です。 トルコではトルコ石の採取はほとんどないのが現状です。 イランの他、ネパール、インドなどどれを取っても輸入モノです。 あと、練り物で作られた安いアクセサリーの類も多いです。 緑がかったトルコ石、確かにあります。 貴金属店では石のみを販売、客のオーダーで加工を行う店などにあるのを良く見かけます。 ただ、トルコだからトルコ石という考えは一般的に浸透している誤りであること、お伝えしたいと思います。

pingu7878
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか!びっくりしました。勉強になりました!なんか、みなさんのアドバイスを聞いてまとめると買う気がなくなってきました。みなさんのおかげです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中国・広州の沙面にある「広東省外事弁招待所」に泊まりたいんですが。。。その予約ができない。。。

    中国・広州の沙面にある「広東省外事弁招待所」というホステル(?)に泊まりたいんですが、予約のための電話番号が分かりません。。。 ネット上にそれらしきものがありましたが、そこに書かれている番号ではつながりませんでした。。。 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/138343/-/parent_contribution_id/137959/ 中国のタウンページサイトみたいなのって、ありませんでしょうか? あったとしても中国語の入力&検索ができないか。。。

  • トルコ旅行の見所で教えてください

    こちらにお世話になっているものです。20後半夫婦で4月~5月にハネムーンで、10日程のトルコ旅行を考えています。 こちらで名所や押さえるべきポイントを知り、二人で添乗員(現地案内人含)付ツアーを二つまで絞りました。 カッパドギアや温泉を回る、イスタンブール観光などほとんどは一緒ですが、 一ヵ所トロイに行くかアンタルヤ(地中海)に行くか迷っています。 迷っているうちのひとつが、『トロイに行く、ダーダネルス海峡をフェリーで渡る』プランで27万円。また、こちらはボスポラス海峡の乗船が午前中。バスはゆったりめのバスとありました(36人のり)ツアー人数の上限は記載がありませんでした。 もうひとつが 『アンタルヤ遺跡と地中海を見渡せる景色の案内及びホテルの宿泊』31万円で、こちらはボスポラス海峡がサンセットツアーとなっていました。こちらはデラックスバスで26人までのツアーとありました。 どちらがおすすめですか? 私たちはトロイに魅力を感じません(こちらの教えてで、調べてもトロイのおすすめがあまり見つからなかった)がダーダネルス海峡は渡りたい希望があったり、 また逆に、地中海は見たいし、サンセットクルーズに惹かれてしまったり… ホテルのランクも大した差はないようですし(ヒルトン、洞窟ホテルなどまずまずではないかと)、直行便ですし。 ご教示願えませんでしょうか? また、これは余談ですが、JTB、近畿日本ツーリスト、阪神旅行などが上記プランを扱っていますが、会社さんのサービスなど差異ははありますか? また他に良いプランなどございましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 2年半前のネックレス・・・

    二年半前に購入してもらったネックレスのチェーンが切れてしまいました・・・。とても大切なものなので修理したいのですが・・・。 新規に購入ではなく修理がしたいんです。 それは無理なのでしょうか?もし、可能ならばそのお店を教えてください。 そのネックレスはダイヤなどの超高級品(?)ではありませんが、緑色のガーネットをあしらった飾りがついているものです。

  • トルコのお土産トルコ石について

    来月トルコに行こうと思っています。 お土産でトルコ石のペンダントヘッドを頼まれたのですが、ガイドブックを読むと現地では粗悪品や不純物が混ざったものも多く売られていて、見極めが必要と書いてありました。 宝石に関して素人なので、見極める自信がありません。 ・信用のおけるお店で購入しようと考えていますが、トルコに詳しい方がいたらおすすめのお店など教えてください。 ・ちなみに値段はいくらくらいするものでしょうか? デザインによっても値段は違うと思いますが、年配がつけていておかしくない程度のものを探しています。

  • トルコに行きます。何か手頃なお土産はありますか?

    当方は大学四年生です。 来週の火曜日からトルコに11日間の卒業旅行に行ってきます。 イスタンブールやトロイ、エフェソス、バムッカレ、コンヤ、カッパドキアなど周ります。 そこで質問なのですが、手頃なお土産、もしくは面白いお土産などはありますか? もし、知っている方おりましたら是非とも教えてください!! ちなみに以前、フィンランドに旅行したとき、お土産にサルミアッキを買ったら友人に喜ばれました! (苦いけど買ってきてくれてありがとう!と言っておりました^^;)

  • 東京で、音楽雑誌(邦楽)のバックナンバーとツアーグッズを売っているお店

    9月に、友人を東京案内する予定です。 ビジュアル系が好きな子なので、その手の雑誌やグッズを売っているお店に連れて行ってあげたいのですが、自分が地方在住&土地カンが無い為、無事にたどり着けるかどうか分かりません。 邦楽のビジュアル系の雑誌(SHOXX,Vicious、CDでーた、ロッキンf、バンドやろうぜ、GIGS、FOOL`S MATE、オリコン等)やTOURグッズ、ポスター等売っているお店をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 緑のパプリカ

    赤と黄色のパプリカが好きで、今年家で育ててみたのですが・・・。 隣りにピーマンが植えてあるため、育ち過ぎのピーマンだと思って取ってしまった様なんです。 そこで、質問なのですが、まだ色付いてない緑の状態のパプリカって食べられるものなのでしょうか。 「ピーマンの仲間なんだから食べられるんじゃない?」と母は言うのですが、 私は「まだ熟して無いんだから無理なんじゃない?」と思うのです。 大きさ的にはお店で売ってるパプリカくらいまでちゃんと育っていて、色艶もいいです。 また、食べられるのなら、どんな味がするのでしょうか。 ご存知の方教えてください。お願いします。

  • エジプト・トルコのお土産

    エジプト・トルコのお土産 こんにちは。いつもお世話になります。 エジプトとトルコのオススメのお土産を教えて下さい。 特に、男性へのお土産を何にしようか困っています。 いつも父へのお土産が見つからなくて、無難?なTシャツになってしまいます・・・。 一通りガイドブックは読みましたが、女性向けのお土産物が多い印象です。 オススメのお土産、また一般的な物ではなく、珍しくて面白いお土産もあれば教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • トルコの方々への土産

    友人の娘さんが在日トルコ人と結婚します 3月に現地で結婚式を挙げます 日本からは友人家族、親族総勢7人でトルコに行きます 相手のご両親や弟(小学生)にどのようなお土産を持参したら良いか、悩んでいます 式、パーティー代、ホテル代、観光費用は全て相手方が負担して下さいます また、身近な親族の方々にも気持ちだけでも何か記念品をと考えています 気の利いた物があれば、教えて頂けますでしょうか? 皆さんに喜んで頂ける日本からのお土産をアドバイスして頂ければ嬉しいです よろしくお願いします

  • 条件に合うカエデ(モミジ)を教えて下さい

    植える場所は日当たりも風通しも良く、若干西日が当たってしまうのが気になる所です。 選択条件は 1. 春夏秋冬、それぞれ色が(黄色、緑、赤等)きれいに変化することで、 秋には鮮やかな赤色で春には赤くならないこと。 2. 葉の裂数ができれば5~7。 3. シンボルツリーなので低木ではないこと。 4. アメリカハナノキのように海外原産のものではないこと。 自分でも色々調べている最中ですが、 品種があまりに多くて迷っている内に分からなくなってきてしまいました。 お店のHP等ではカエデやモミジは同じ内容の説明ひとつで片付けているものもあって、 他のHPと正反対の色説明があったりします。 知識のある方からのアドバイスをいただけたら助かります。 どうかよろしくお願い致します。