• ベストアンサー

JRのレール&レンタカーと乗り継ぎ割引

金沢から仙台・盛岡への3泊4日(うち一泊は車中泊)の旅行を計画しています。 JRで金沢→「はくたか」→越後湯沢→「MAXとき」→大宮→「はやて」→仙台と乗り継いで行き、レンタカーを借りて中尊寺に行き盛岡泊、2日目は夕方までに仙台にもどりレンタカーを返して仙台泊、3日目はJRを使って松島周辺を観光し、夜行バスで金沢に戻るといった計画をたてています。 この場合、金沢から大宮、大宮から仙台とわけて切符を購入し、金沢から大宮までの切符を乗り継ぎ割引、大宮から仙台の乗車券をレール&レンタカーの割引を適用してもらうことは可能なのでしょうか。 また、仙台から金沢までは、高速バスを使って帰るのですが、やはり帰りもJRで戻らなければ、レール&レンタカーは適用されないのでしょうか。3日目にJRで松島へ向かう計画をたてているのですが(レンタカー代の節約のため)、近隣への鉄道の利用は、利用条件にある「指定駅に到着後3日以内にJR線の利用を開始される場合に限り割引対象となります」にあてはまらないのでしょうか。 どなたか詳しい方、ご教授ください。お願いします。

• 10-fu
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レール&レンタカーで割引となった乗車券と乗継割引の特急券は併用できませんので、レール&レンタカーで金沢から仙台までの乗車券を買うなら、レール&レンタカー割引の特急券を買ったほうが安くなります。 レール&レンタカーと乗継割引の併用不可は、車掌が気付かずに見逃すこともあるのですが、護魔化そうと思ったときに限って、気付かれるものですから、不快な思いをするだけです。 往復利用は条件でありませんので、帰りはバスでも飛行機でも問題ありませんし、松島に行くのも問題なく割引の対象です。ただ、金沢→松島の乗車券で、仙台で途中下車をしてレンタカー利用という形にしいた方が安くなるのではないでしょうか?

10-fu
質問者

お礼

travelKENKEN様、ご回答ありがとうございます。 ご回答を参考にもう一度計算したところ、やはりtravelKENKEN様がおっしゃるように、乗り継ぎ割引を使って仙台までの乗車券を買った方が安いようですね。レンタカー代も調べた結果、レール&レンタカーを使って駅レンタカーを利用するより、マツダレンタカーの方が安いようなので、今回はレール&レンタカーを利用しない方がお得のようです。 また、アドバイス通り松島までのきっぷを買うことにします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• PAP
回答No.6

回答番号:No.4のPAPです。 前の回答で誤解を招くといけませんので、次の部分を明確にしておきます。 大宮までと大宮からのきっぷを「完全に分ける」という意味で、きっぷには乗車券・特急券など全てを含みます。 前の回答はそのような前提でお読み下さい。 全区間レール&レンタカーきっぷで、大宮まではレール&レンタカーきっぷの料金券を使わずに乗継割引を使うと言うことはできません。 乗継割引をご利用になる場合は、レール&レンタカーきっぷは大宮駅からとし、大宮駅までは乗車券・特急券を別途お買い求めください。 前の回答婦負用に対する誤解を避けるために、あえて追記させていただきました。

10-fu
質問者

お礼

PAP様、お忙しい中、本当にご丁寧なご回答、そしてわかりやすい用に補足までしてくださってありがとうございます。 本当に助かりました。また、何かわからないことがありましたら、是非ともよろしくお願いいたします。 みなさまのおかげで理解できましたので、ここで回答を締め切らせていただきます。ありがとうございました。

• Amanjaku
回答No.5

一般には割引の乗車券と乗継割引の急行券(特急券)の併用は認められますが。レールアンドレンタカーに限っては併用を認めないのがJRの見解のようです。 おそらくレールアンドレンタカー自体に料金券の割引が有るためと思われます。

10-fu
質問者

お礼

Amanjaku様、ご回答ありがとうございました。 金沢在住だと、特急-新幹線の乗り継ぎを行う頻度が高いので、レール&レンタカーきっぷと乗継割引が併用されると、本当にお得なんですけどね・・・ 本当にありがとうございました。

• PAP
回答No.4

金沢→「はくたか」→越後湯沢→「MAXとき」→大宮 を普通に乗継割引を利用した形で購入し、 大宮→「はやて」→仙台(観光) をレール&レンタカーで割引をきかせて購入するということですね。 問題はありません。 ご利用の場合、大宮駅で一旦改札を出入りする必要もありません。 レール&レンタカーきっぷは発駅に戻ってくる必要はありませんので、仙台で終わってもかまいません。 3日目はJRを使って松島周辺を観光の点ですが、「指定駅に到着後3日以内にJR線の利用を開始される場合に限り割引対象となります」というのは、細かくは ------------- 指定駅到着後(今回はJRで仙台到着後)は到着日を含めて3日以内にレンタカーを利用し、 レンタカー返却後(今回は仙台で返却後)は返却日を含めて3日以内にJR線を利用する場合 ------------- に割引の対象となりますということで、 最初のレンタカーを借りる点については条件を満たしていないとレール&レンタカーきっぷの発売ができませんが、 次の返却後の話は返却後に再びJRを利用する場合に適用となります。 すなわち、返却後についてはレンタカーを借りた後に再びJR線を利用するケースの場合のことで、レンタカーを返して終了でもかまいません。 ご質問にある内容で、非常識な内容などは一切ありませんので、JRのみどりの窓口やレール&レンタカーきっぷを扱っている旅行会社の窓口などで気兼ねなくご相談なさって、金額的にベストな方法を探して下さい。

10-fu
質問者

お礼

PAP様、ご回答ありがとうございまs。 質問した段階では、金沢-大宮、大宮-仙台とわけて購入した方が安いかなと思っていたんですが、もう一度じっくり計算したら、一括して買った方が安いようでした。すみません・・・。 ただ、「わけて買ったら一回改札を出ないといけないのかな」とか「もしかしてこういう購入方法は不正なのかな」とか不安に思っていたことを、PAP様が全部解決してくださったので本当に助かりました。ありがとうございました。 レール&レンタカーきっぷや乗継割引について、4人の方のご回答でほぼ理解できたとおもいますので、今後の旅行に活かしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.3

【一部訂正】 規格切符⇒「企画切符」の変換ミスです。訂正しお詫び致します。

• kuma-gorou
回答No.2

>金沢から大宮、大宮から仙台とわけて切符を購入し、金沢から大宮までの切符を乗り継ぎ割引、大宮から仙台の乗車券をレール&レンタカーの割引を適用してもらうことは可能なのでしょうか。 可能です。 要するに、大宮を起点にレール&レンタカーの規格切符の使用を開始しても条件を満たすので問題ありません。 >3日目にJRで松島へ向かう計画をたてているのですが(レンタカー代の節約のため)、近隣への鉄道の利用は、利用条件にある「指定駅に到着後3日以内にJR線の利用を開始される場合に限り割引対象となります」にあてはまらないのでしょうか。 通算で、201Km以上の条件を満たしているので大丈夫です。 起点に戻らなければイケない規則は有りませんので、帰路に高速バスを利用する事に問題はありません。

10-fu
質問者

お礼

kuma-gorou様、ご回答ありがとうございました。 当初のわたしの計算では、金沢-大宮間と、大宮-仙台間のきっぷをわけて買った方が340円お得かな、と思ったのですが、もう一度計算してみると、乗り継ぎ割引を使って仙台までのきっぷを買った方が安くなるようです。 今回はレール&レンタカーは利用しないことになりそうですが、今後の旅行の際には、今回のご回答を参考にして計画したいと思います。 本当にありがとうございました。