• 締切済み

赤外線って曲がりますよね?

touanの回答

• touan
回答No.6

赤外線も可視光も紫外線もマイクロ波も、エックス線も…電磁波が曲がるかというと、万有引力によって曲がるということが日食の際に確認されていますが、…せいぜい数メートルの距離では、実質的には「曲がらない」の一言になります。 光の向きが変わることは、光が曲がることとは別です。野球のボールは、カーブやシュートと曲がりますが、バットで打ち返したり、キャッチャーがピッチャーに返球することは、ボールが曲がることとは別でしょう。ボールの移動の「向き」が変化する点は同じであるとしてもです。