• ベストアンサー

前回住宅ローンについて質問した者です。

夫:27歳、勤続年数4年(正社員)、年収約300万(ボーナス含) 消費者金融2社から借入れしていて、計約80万の借金有り。 クレジットカード自体は持っていませんが、大手銀行のキャッシュカードにクレジットとローン機能もついていて、そこからもたまに借入れしています。返済回数は1回にしているので、翌月給料日には引き落としになります。 消費者金融2社のうちの1社は、借りては返して返しては借りての繰り返しで、なかなか減りません。そのような事も調査すれば知られてしまうのでしょうか? ちなみに私は、26歳、アルバイトで年収約250万。 クレジットカード2枚持っていますが、返済は一度も遅延等はありません。 その他は車のローン等、借金は一切ありません。 この場合、 1)夫名義で住宅ローンの審査は通りますか? 2)消費者金融からの借入れ完済後、新たに審査を受けた場合はどうですか? その他の条件は全く同じでも、やはり借入れした事がある人とない人では違うのでしょうか? 3)『他社から借入れしていない』と嘘をついてもバレてしまうなら、もし『他社借入れ額80万』のところ『20万位』と少ない額で報告しても、額はやはりバレますよね? 何度も申し訳ありません。 頭金もないし、貯金もないに等しい現状では、個人的には住宅購入はしたくありません。 『毎月の家賃と毎月の返済額が大して変わらないなら、ローン組んで家買った方がいい』というのが夫の考えなので、『世の中そんなに甘くない』と言ってやりたいです… しかし一度やると言ったら、私が何を言っても聞かない人なので、現状でローンの申し込みした場合、審査は通るのか気になったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

ローン審査が通るか通らないかではなく、無理なく払っていけるかが問題でしょう。この二つの借入金額には大きな開きがあり、払えなくなったからといって待って貰えるものではありません。不動産には抵当権が付けられるので、払えないとなると抵当権を行使して競売に掛けるかもしれません。これでローンを完済出来ればまだ良いですが、頭金が無い状態では多額の借金だけが残ることとになります。なので、ローン審査が通るか通らない借入金でのローンは避けるのが賢明です。 『毎月の家賃と毎月の返済額が大して変わらないなら、ローン組んで家買った方がいい』というのが夫の考えなので…> 現在の家賃より返済額の方がかなり少なくないと、生活してはいけないでしょう。これは今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が掛かってくるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上すると後々困りません)。マンションなら更に管理費も必要になってきます。その上、借金がある状態でやっていけるのでしょうか?住宅ローン返済するために、更に高い金利の消費者金融から借りるようになり、いずれは破綻するでしょう。 先ずは借金を全て返済し、頭金(物件価格の20~30%)を貯めてからですね(5~10%の諸費用も必要)。この他に生活費の半年分以上の現金も常に置いておきたいところです。 また、借金が無くても、年収300万円で借りられるのは1250万円辺りが限度だと思います。年収の20%(月5万円)を返済に充て、年3%の固定金利で定年までの33年ローンの計算です(この金額が限界ですし、月5万円には借金の返済額も含んでいるので、更に借入金額は少なくなります)。変動金利ならもっと借りられますが、将来の金利上昇時に払えなくなるおそれがあり、その分の貯蓄も別に用意しておかないといけなくなります。この辺りの計算が出来る人なら良いですが、そうでないなら全期間固定金利の選択をお勧めします。 住居は生活の質を上げる道具の一つにしか過ぎません。無理な住宅ローンで生活を切り詰めたり、破綻するようでは本末転倒にもなりかねません。借金をなくし十分な頭金も貯めてから行動に移しましょう。そうすれば、無理のないローンで外食や旅行もして楽しめるのですから。 …こんなもんで如何でしょう?<世の中そんなに甘くない』と言ってやりたいです

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>そのような事も調査すれば知られてしまうのでしょうか? 各個人信用情報機関には「借入状況・返済状況」の記録が残っています。 ですから、当然金融機関は旦那の自転車操業状況を把握出来ます。 >夫名義で住宅ローンの審査は通りますか? 融資を申し込む、金融機関でないと分かりませんね。 >消費者金融からの借入れ完済後、新たに審査を受けた場合はどうですか? 全く意味のない行動ですし、審査には全く影響しません。 >もし『他社借入れ額80万』のところ『20万位』と少ない額で報告しても、額はやはりバレますよね? ウソの申告を行なっても、直ぐにばれます。 一発で「審査拒否」になるでしようね。 >『世の中そんなに甘くない』と言ってやりたいです… その通りですね。 年収から推測すれば、月収は25万円前後でしようか。 マンションを購入しても、住宅ローン返済が5万円。共益費・修繕積立金で別途25000円。合計75000円が毎月必要です。 それにサラ金返済を加えると、毎月10万円近いカネが支払になります。 (固定資産税など各種税金は含みません) 残った15万円から食費・水道光熱費・電話代などを引くと・・・。 >現状でローンの申し込みした場合、審査は通るのか気になったので質問しました。 希望借入額を1000万円未満にし、安定した定期的な収入がある親族を連体保証人にすれば可能性はあります。 金融機関は、旦那に対してではなく「連帯保証人に対して融資」を行ないます。 契約上は旦那への融資ですが、回収は連帯保証人が全責任を持つ!との考えです。

• tttry
回答No.2

正直、その年収ではと思いますね。 ただ、毎月の家賃と返済額が大して変わらないなら、ローンを訓手家を購入すると言うのは、正しい選択だと思います。 ただ、家を購入すれば固定資産税と言う税金の事を忘れていないかと心配します。 銀行の審査は、申請して見ないとわかりません。 言って聞かない旦那さんなら、無理に、喧嘩になるような事をせずに、一度銀行に借入の申し込みをされたらどうでしょうか? 通らなかったら、旦那さんも諦めますよ。 勿論、他社借入も誤魔化さずにしてください。 誤魔化せば、破綻します。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

どのくらいの物件をご希望なのかわかりませんが、年収が300万で頭金がない状態では1000万程度しか借りられないと思います。 家を買ったら固定資産税、メンテナンス費用もかかります。 破綻するのが目に見えてしまいます。 それに、賃貸ならご近所との問題があった場合、比較的簡単に転居できますが、持ち家となるとそうは行きません。 よく考えられたほうがいいと思います。