• ベストアンサー

血圧測定などを必ず行う精神科はありますか

精神科はあまり体の条件を検査しないのではないかと思いますが、血液検査とか血圧測定を普通に行っているところはありますか。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayodayo
回答No.1

個人の医院、クリニックでは自分から言わないとあまりしないように見受けられます。大きい病院になると定期的に血液検査や血圧測定を行っています。

質問者

お礼

それが普通なのですね。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyntkynt
回答No.3

私の通っている病院では、毎回必ず体重と血圧、体温を測定します。

質問者

お礼

情報を教えていただきありがとうございます。

• panda84
回答No.2

私が通院している個人病院(心療内科ですが)では、初診のときに血圧、血液、体重等の測定を受けました。 血圧については、私がめまいなどの症状をうったえた時にも随時測定してくれました。血圧が低い場合、めまいや立ちくらみなどの症状がでることがあるからだそうです。私の場合も血圧が低いため、急激に起き上がったりしたときにそのような症状がでるのだろうと診断されました。 ちなみに、年に一度くらい血液検査をしてくれます。これは、たしか、投薬によって腎臓などの内蔵機能に問題が発生してないかどうかを判断するためとのようなことを言っていました。ついでに通常の健康診断の検査項目(血液検査の)についても説明を受けました。

質問者

お礼

当然とも考えられますが、親切に対応してくれているのですね。教えていただいて感謝いたしております。