• 締切済み

小規模オフィスのIT化

piston2003の回答

回答No.3

質問のニアンスが伝わり難いようですね、私の回答も的を得ているかわかりませんが経験からお答えします。 経理ソフトの利便性は迅速性・正確性・利便性に有ると思います。又昨今の経理シフトは財務/会計を中心に固定資産、在庫管理、販売管理などモジュールに分かれており更にこれらをリンクする事により財務会計と管理会計を広域にカバーできるようになっています。 よって先ずは財務/会計を導入し基礎的部分(情報)をしっかり処理できる環境を作り上げる事が第一(必須)条件と考えます。これが出来ないとその後に大きく影響します。 その後は順次モジュールを追加して行く事で全体を構築できます。 一番大切なのは「何ができるか」よりも「何をしたいか」をしっかり決める事でしょう。決算をより早くしたいのか 在庫を正確に把握したいのか目的をどこに置いて各システムを作る事が大切だと思います。 ソフトはあくまで道具であってそれを利用して何を得ようとするかです。それには人間が関わる[業務]や[責務]などの仕事を明確にしてゆかないとどれは出来ません。 ソフトの専門家は多くいます、しかし貴社の仕事や業務内容を理解し効率的に見直すのは社員自身しか居ません。 (外部のアドバイザーに依頼する方法もありますが、柔軟 性に欠け現実的でない場合が多いです。) インターネットでも参考例は見つかると思います、頑張って下さい。