• ベストアンサー

エレキギター 演奏方法について

最近ギターを始めラルクの RAEDY STADY GOをやろうとしたんですが、 分からない記号があり弾き方が分からないので、写真で撮ったので、どなたか教えてください。

  • RRK35
  • お礼率18% (2/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.1

具体的にどこがわからないのですか? 最初の8分音符2つはわかりますよね。普通に弾いて下さい。 次の×になっている8分2つはブラッシングミュートです。 左手のポジションは変えないまま、押さえていた指を浮かせて、 弦を触っている状態で弾きます。 次の3つ(音を出すのは2回ですが)の×はミュートではなく、 明確な指定が無いという意味です。 決まった音を出す事よりも、指を滑らせることを重視した奏法です。 それぞれ弦を押さえる指を低音から高音へ、 高音から低音へ滑らせてください。 大体何フレット分くらいかっていうのは、CDを聴いてつかんでください。

その他の回答 (1)

  • dbnoise
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.2

1の回答を少し訂正。最初の8分音符2つはスタッカートが付いているので、音を短く切るように弾きます。

RRK35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑問に思ったのですが、最初の8分音符が5,6弦の6フレットだけを押さえるようになっているんですが、 指を滑らせるときは2、3弦は関係なく5,6弦だけ滑らせればいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • ラルクのためのエレキギターとは?

    1本目のエレキギターの購入を検討中のエレキギターにふれたことがない者(高1)です。 いまラルクをやろうということになって、HONEYなどの明るい曲をやる予定です。 そこで、明るい音(ハニーや最近のラルクのような)のストラト(当たり前かな?)で、かつ持ってたら格好いいなというメーカーのギターを教えてください。予算は6,7万です。(ラルクはFERNANDESときいたのですがFERNANDESはどうなんですか?) あと、ヤフオク、お茶の水の中古、正統派の楽器店(山野楽器など)ではどこで買うのがいいんでしょうか。加えてよろしくお願いします。

  • エレキギターをやっているのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今、かるく挫折ぎみです・・・・・ 買った当初からラルクの曲のイントロやギターソロなどをコピーしていました。 しかし、最近全然上達しないため、ラルク以外の曲をコピーしてみたいと思います。 今、持っているバンドスコアはラルクしかありません。 そこで、自分の好きな曲でなおかつ、 ラルク以外の曲をやりたいと思います。 好きなアーティストは、SID・Aqua Timez・flumpoolの中でけっこう 1簡単な曲とかあったら教えてください。 2また比較的簡単なギターパートのバンドはこの三つのうちどれですか? あと、これは答えられる方だけでいいのですが、 ベースを始めようと思っています。 そこで、ベースライン?というか ベースのパートが簡単めな曲がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 あと、金銭的にベースを教室で習いに行くことは不可なので 最初にやっておくべきことなどありましたら是非教えてください。

  • エレキギターを買ったが・・・

    数ヶ月まえにラルクにケンにあこがれて、エレキギターを買いました。一緒にエレキギターの教本もかったのですが、なかなかうまくいきません。いまだに、笑点のテーマと、スモークオンザウォーターしかひけません。なんか1曲をマスターしたいのですが、ギターの雑誌をかってみても、音符とかぜんぜんわかりません。どのような練習をしたら、うまくなるのでしょうか?また、簡単に弾ける曲を教えてください。簡単な曲が載っているHPや本、ビデオなども教えてください。指の動きなどものっていたら最高です。

  • エレキギターについて

    エレキギターについて アコギ歴5ヶ月の中3です 春から高校で軽音入ってバンドとか組みたいのでエレキギターも買おうと思っているのですが GO!GO!ギターのエレキギター20点セットってどうなんでしょうか? 良い所や悪い所やオススメしない等の回答お待ちしてますm(__)m あとアコギでもバンド組めたりするんでしょうか? 音が小さくてできない気がするんですが(^-^; こちらも回答お待ちしてますm(__)m

  • ぜひ教えてください!!<エレキギター>

    私はギターを始めて約1年になります。学校の文化祭で弾いた以外、特に熱中してギターを弾くことはありませんでした。なので、1年といっても内容はすごく薄いです(^^;) 今回の質問なのですが… あまりいじらなかった故、弦を張り替えたのがたったの1回だけで、その弦もギターを買ったときに付属していたものなんです。 今すごくやる気が出てきて、本気でギターを上達させたいのですが、おすすめの弦はありますでしょうか?どんなのを選んだら良いのかがわかりません。 コピーしている曲はGOING STEADYやGO!GO!7188などです。(参考になるかはわかりませんが…) ご返答、よろしくお願いしますm(__)m

  • 最近、エレキギターを始めたのですが

    最近、エレキギターを始めたのですが TAB譜で 右斜め上に上がる矢印のような記号が、出てきたのですが どういう弾き方をすればいいのでしょうか

  • ラルクのギター

    ギター初心者です。私はラルクが好きなので、ラルクを弾きたいと思っています。 「自由への招待」「Driver's high」「Vivid colors」「READY STEADY GO」の4曲が特に好きなので、この中のどれかにチャレンジしようと思っているのですが、どれが簡単でしょうか? 一概に「これが簡単!」とは言えないと思いますが、回答者様の意見で構いませんので、どうかよろしくお願いします。 また、ラルクのシングル曲で他にも簡単な曲があったら教えてください。お願いします。

  • エレキギターを始めようと思っているんですが・・・・

    エレキギターを始めてみようかなぁと思っているのですが、 今までギター経験が無いので、どのギターがいいとか、実際に楽器店にいっても、外見がイイなどしか判断できずに困ってます。 いちを、初めて買うので始めは安いのでいいかなぁと思ってます。 店で見たものでは、『IBANEZ GRX90』や『スクワイアSQSストラト』などが良いなと思いました。 このギターについてや、お勧めのギター(2,3万程度)があれば其の事について教えて下さい。

  • ギター演奏のことで

    ギター初心者なのですが、ラルク・アン・シェルの 「it the end」という曲でつまづいて困っています。 サビ前の「どこかにきえうせて」という歌詞の後の小節なのですが タブ譜だとこうなっていますが ┌ single note cutting ┐ ------------------------------ ------------------------------ --5--5--5--5--5--5--0--------- --------------------0--x-x---- --------------------0--------- ------------------------------ (すべて8分音符で、最後のXのみ16分です) CDを聴くとぜんぜん違うように聞こえます。 single note cuttingの意味もよく分からないです。 あきらめようかと思っているのですが、もし 解る方がおりましたらどのように弾いているのか 教えて頂きたいです。お願いします。

  • ギターの演奏のことで聞きたいのですが

    ギター初心者なのですが、ラルク・アン・シェルの 「it the end」という曲でつまづいて困っています。 サビ前の「どこかにきえうせて」という歌詞の後の小節なのですが タブ譜だとこうなっていますが ┌ single note cutting ┐ ------------------------------ ------------------------------ --5--5--5--5--5--5--0--------- --------------------0--x-x---- --------------------0--------- ------------------------------ (すべて8分音符で、最後のXのみ16分です) CDを聴くとぜんぜん違うように聞こえます。 single note cuttingの意味もよく分からないです。 あきらめようかと思っているのですが、もし 解る方がおりましたらどのように弾いているのか 教えて頂きたいです。お願いします。