XPのライセンス認証期限切れ後の対処法について

このQ&Aのポイント
  • XPではインターネット接続が出来ないため、MSへ電話によるライセンス認証が手間となっている。しかし、セーフモードで起動することもできず、プロダクトキーを調べる方法が分からない。
  • Vista側からプロダクトキーを調べる方法を探しており、データの消去は避けたいが、再インストール以外の解決方法がないか悩んでいる。
  • 質問は以上です。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPのライセンス認証期限切れ後の対処法について

初めて投稿させていただきます。 VistaとXPをマルチブートで使用されている知り合いがいるのですが、下記のような状況ということで相談を受けました。 1.XPではインターネット接続が出来ない。(Vistaでは可能) 2.XPのライセンス認証が期限切れになってしまった。 3.XPのパッケージなどは紛失(ちなみにOEM版だった模様) 1の状況により、MSへの電話によるライセンス認証に手間を感じ、しばらく放っておいた結果、2を招いたようなのですが、3によりプロダクトキーが分からずに、MSへ電話をしても相手にしてもらえないようです。 私はOSをセーフモードで起動出来ればプロダクトキーを調べることが出来ると思ったのですが、ネットで調べたところ、ライセンス切れはセーフモードも起動出来ないと書かれておりました。 現在、知り合いは勤務中のために実際に試してもらったわけではないのですが、セーフモードでも起動出来ない状態で、プロダクトキーを調べる方法はないでしょうか? データの消去はしたくないと思うのですが、やはり再インストール以外は難しいでしょうか? Vista側から調べるということが出来れば幸いなのですが。。。 質問長くなりましたが、よい方法を御存知の方がおられましたらご教授願います。よろしくお願いいたします。

• d0c
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi0
回答No.1

自分では XP のライセンス認証が期限切れになった事は無いので,駄目元 ですが以下のフリーソフトを他の PC で USB Memory にインストール後, 該当 PC の XP 起動中に起動可能なら閲覧可能かも.ログインすら出来ない と駄目でしょうけど. http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0706/25/news052.html

d0c
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もここのサイトは閲覧したのですが、ログインしようとしてもライセンス認証画面に強制的に移動するようなので、私自身もアドバイスに困り果てておりました。 しかし、先ほどその知り合いから連絡が入り、パッケージが見つかったとのことなので、MSに直接事情を説明して対応をしていただくことでひとまず落ち着きました。 それで対処法がなければ再インストールを考えていただきたいと思います。 ありがとうございました。