• ベストアンサー

バッファロー製TVチューナーが認識できない

BTOマシンにてSATAのHDDを増設した際、マザーボードのCMOSをクリアしてしまったためか、今まで正常に動作していたバッファロー製地デジTVチューナー(DT-H30/U2)が「不明なデバイス」としてしか認識できず、チューナー付属ドライバーCDを使用してもドライバーがインストールできません。TVチューナーをUSB端子に接続すると「Windowsでは認識できない」というメッセージが出ます。 CMOSクリアをしてしまうとUSB2.0機器が使用できなくなることってあるのでしょうか? ちなみにUSBの無線LANアダプタは正常に動作しております。もしかしたらマザーボードに付属しているユーティリティCDにて問題解決を図ることは可能なのでしょうか? それともBIOSの設定によって解決するのでしょうか? どなたか解決策のご教授をお願い申し上げます。 <使用環境>  ・マザーボード:BIOSTAR G31-M7 TE(Ver.6x)  ・CPU:INTEL QUADコア 8300  ・メモリ:バルク800MHz 2G×2=4G  ・TVチューナー:バッファロー製 DT-H30/U2 以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.3

No.2です。 BIOSの初期値は最近のものはUSB"Enable"のものが多いですが、 古いものは"Disable"のものが結構あります。 でも「不明なデバイス」としてですが認識はしているので USBポートは生きていると思ったのですが。 (実は「不明なデバイス」は別デバイスだったのか) USB1.1"Enable",USB2.0(EHCI)"Disable"みたいな状態だったのかな? OSの件はライセンス違反の可能性が高いと思われますので、 よくご確認ください。

uedasy
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 おそらく「USB1.1"Enable",USB2.0(EHCI)"Disable"」であったのでしょう。確かUSB無線LANアダプタを接続した際に「高速なUSB接続・・・」たるメッセージが出ましたので・・・。 ライセンスの件は、当方で対処します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mako2_u
回答No.2

質問者様のSATAのHDD増設(内蔵ですよね)が問題なく行われていれば そのようなことはないはず。 増設時に無意識に別のどっかに触れて問題発生したとかはあるかも。 No.1様への補足でインストールCDがでてきますが、 OS再インストールとかしたのではないですよね。 CMOSクリアについてですが、「不明なデバイス」としてですが認識は しているのでBIOS設定は関係ないかと。 DT-H30/U2の仕様を見て気になるところですがマニュアルに 以下の記載があります。 >パソコンのUSBコネクターの仕様によっては、 >USBケーブルを接続しても本製品が動作しないことがあります。 >その場合は、別売のACアダプター(弊社製AC-DC5)をDCジャックに >取り付けてご使用ください。 仕様で消費電力:最大約5W,消費電流:最大約1,000mAと唱っておきながら 別売のACアダプターって、このメーカはユーザをなめてるのか?(・・・笑) かなりの確率で別売りを買わざるをえないのでは。 いままでは、たまたま動いていただけかも。 ところでNo.1様への補足で、 >ちなみにOSのインストールCD(DVD?)は以前に使用していた >DELLのパソコンに付属していたものです。 とありますが、ご使用のBTOマシンにはリカバリーディスクなりDSP版Windowsなりは、 付属してなかったのでしょうか? 質問者様の行為は別の意味で問題ありでは? 私の言いたいことはご自分でお調べください。 このサイトの他の質問でもしょっちゅう出てくる内容です。 他の親切な方が教えてくださるかもしれませんが、 1週間調べてわからなければまた聞いてください。 お教えします。

uedasy
質問者

補足

質問に対する情報ご提供、誠にありがとうございます。 昨晩、BIOSの設定状況を確認したところ、USBポートに関する項目(詳細は忘れちゃいましたが・・・)の中で「Disenable」となっていたところを「Enable」に変更したところ、製品付属のユーティリティCDにてドライバーのインストールに成功し、正常に動作致しました! マザーボードはCMOSクリアをしちゃうと、こういう事が発生するんですかね・・・知りませんでした。 あとOSの件につきましては、小生も多少は承知しておりますが、元々のマシンは破損のため処分しちゃいましたし、現在のBTOマシンはOS無しで購入してものでして・・・ とにかく取り急ぎ御礼を申し上げます。

回答No.1

OSは64bitの可能性はありませんか? 64bitOSは対応していないようですが…。

uedasy
質問者

補足

OSはWindowsXP Pro SP3です。HDD増設までは正常に動作しておりましたので64bitではないと思いますが・・・ちなみにOSのインストールCD(DVD?)は以前に使用していたDELLのパソコンに付属していたものです。