• ベストアンサー

図書館でスキャナーを持参@首都圏

首都圏の都立・公立図書館(大学の図書館でも、一般人が使用できるならば可)で、持参のスキャナーで文献をスキャンできるところはありますか? もしくは、スキャナーが完備されている図書館があったら、教えてください。 コピーは紙がもったいないし、そもそも金欠なので、なるべくスキャンしたいのですが。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

図書館にスキャナーを持参して文献スキャンができるかどうかは,著作権法第30条及び第31条の規定により,できる場合とできない場合があり,基本的にできないであろう(かなり難しい)になります。  図書館内での複写(複製)は著作権法第31条に規定されているように,当該図書館における図書館司書及び司書相当有資格者のみ,その行為が許可されています。図書館にコイン式コピー機を設置して一般の方がコピーしているのは,一定条件を満たした場合のみです(コピーは一部までと申請し,図書館司書が許可した場合等)。スキャナーの持ち込み,携帯電話のカメラ機能での撮影等を著作権法第31条,その他図書館運営上問題があることにより図書館が禁止している場合は,一切許されません。ただし,図書館内で著作権法第30条(私的使用のための複製)を当該図書館が認める場合はその限りではないということです。これをあなたが利用したい図書館が認めるかどうか次第で,そのためにはさらに煩雑な手続きがあろうかと思われますので。 http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000521 http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000502

avocadtaro
質問者

お礼

大学の図書館だと、大学によってはスキャナーが設置されているのを見たことがありますが、やはり違法なんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

その行為は著作権法に抵触します。図書館司書から叱られます。 正式に手続きを踏んで必要な図書の必要箇所のみの複写依頼を行いましょう。なお,本全部コピーも法律違反です。

avocadtaro
質問者

補足

もちろん、必要箇所のみ複写のつもりでいます。 全部コピーなどと申していませんが。 回答するならあせらずに、ちゃんと質問を読んでください。