• ベストアンサー

CGI/Perlでこんなことできますか?

初めて質問します。 プログラミング初心者なので、トンチンカンなこと言ってるかもしれませんが、ご教授願います。 自分で作ったHPで、他のサイトのWWWの一部を取り込み、表示したいのです。 具体例を挙げます。 自分のHPのフォームに入力したデータをgoogleなどで検索させ、その結果の一部を自分のHPに表示させたいのです。 もし、出来るのならどのようなコマンドが必要でしょうか? CGI/Perlではできないのでしょうか? 2週間以上悩んでます。どなたか、教えてください!!

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Perl関連とCGI関連が一冊ずつあると便利です。 CGI関連の本は、たくさんでているので 適当に買ってください。 例えば、、、 CGI/Perlハンドブック(ソフトバンク)とか。 Perlに関してはベストセラー的なものがあって オライリー社の 「初めてのPerl」「プログラミングPerl」「Perlクックブック」の3冊が有名です。 「初めてのPerl」と「CGI/Perlハンドブック」は 内容的にダブってるところがあるし、 今回のこの問題を解決するためには ・CGI/Perlの入門的な本1冊 ・「Perlクックブック」 があれば便利だと思います。 参考までに #!/usr/local/bin/perl -w ######################## # webget クライアント ######################## #URLは「http://$host/$file」になる。 $host = "www.yahoo.co.jp"; $file = "";#ファイル名(index.html)など use IO::Socket; print "Content-type: text/html\n\n"; $file = "/"."$file"; $remote = IO::Socket::INET->new( Proto => "tcp", PeerAddr => "$host", PeerPort => "host(80)", ); unless ($remote){die "cannnot connect to help daemon on $host";} $remote->autoflush(1); print $remote "GET $file HTTP/1.0\n\n"; while(<$remote>){ print "$_";#出力 }

hana555
質問者

お礼

Scholes_Bさん、ありがとうございます!! 「参考」までつけてくださり、感謝(^人^)です。 早速Perl本探してみます。 ダッシュで勉強です!

その他の回答 (3)

回答No.3

できますよ。 まずPerlでソケット通信を実現する方法を勉強してください。 そうしたら、他のホームページからページを取り込む方法がわかると思います。 下のサイトはCGIを使っているかわかりませんが こういうこともできます。(^▽^) http://www.yansite.net/osakaproxy.html http://www.yansite.net:8080/-_-http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=521543

hana555
質問者

お礼

Scholes_Bさんありがとう(^^)!! キーワードは「ソケット通信」ですね。 おもしろい例まで挙げてくれて、ホントにありがとう。 ず~っと困ってたので助かります。 頑張って勉強しまっせ!! あと、出来たら…で良いのですが、お勧めのPerlの本など、ありませんか? Scholes_Bさんはどういったステップを踏んでPerlを習得されたのですか? 私はVBやアセンブラの知識ならちょっとはあるつもりですが、ネット、通信関連はさっぱりなんです(;;)

noname#3546
noname#3546
回答No.2

フレーム内に他サイトのページをリンクさせればOK。

hana555
質問者

お礼

noname#3546さんありがとうございます。勉強してみます。

• ikspiari
回答No.1

要するに、HTTPを実装すればいいと思います。 Perlでしたら、Socket関数を使うかモジュールで実装できます。 外部コマンドだったらwget辺りでしょうか。 PHPならfopenでURLを引数に渡せばOKです。 ただ、他人のHPの内容を自分のHPに無断で表示させるのはあまりよくないかもしれません。

hana555
質問者

お礼

ikspiariさんありがとうございます。勉強してみます。