• 締切済み

精子の観察

なんとなく精子の観察がしたくなったので、昔貰った倍率50-300倍の顕微鏡を出してきたのですが、どれくらいが一番見やすいんでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

私もオタマジャクシがいるかどうか確かめたく、 アマゾンで2000円程の最高倍率900倍の顕微鏡を買ってみました。 結論から言うと、100倍ではよく分からず、450倍ではウニウニしてる程度、 900倍では元気に泳いでる様子が伺えます。 まあ安物なんで、その倍率がホントかどうかは分かりませんが・・・。 さらにレンズや付属のプレパラートもプラスチック製で傷だらけ、かなり見づらい。 私は専門家ではありませんが、○○師なんで顕微鏡の扱いは慣れているはず (大学で結構扱ってました)と思っていましたが、 オタマが見つかるまでに20分を要しました。 でもこのような安物でも確実に見ることができます、 が、それはアナタの腕と根気次第。 ちなみに安物の顕微鏡はレンズの上げ下げがかなりムズいです。 微妙な移動がホントにできない。本体も軽いのですごく揺れるし。 でも見ることができたら感動しますよ。 900倍で見れれば案外カワイイもんです。 観察の助言です。 顕微鏡の絞りは最低にすると見やすいかも。 カバーガラスが無い場合は水分の乾燥が早いので、 検体を随時追加してください。オタマジャクシがどんどん死んでいくので。 発射直後の検体は粘度が高いので、5~10分くらい放置するとよいでしょう。 サラサラの液体に変化するので、オタマジャクシも活発に動いてくれます。 光学顕微鏡の基本的な使い方は他サイトで調べてください。 最後に、昔の彼女たちを○○させなくてよかった、 と胸をなでおろしています。ゴム嫌いなんで・・・。

• kuroisu
回答No.1

面白い物を観察しますね・・・ 結論から言わせてもらえば少し厳しいかと思います。 500倍程度なら動きはやっとの程度で見れますが 細部まで見たいのであれば光学顕微鏡などが必要になるかと思います。 なので300では少し厳しいかと思います。

ahaandana
質問者

お礼

すいません。 今観察「してきた」のですが・・^^; 300倍でも、オタマジャクシみたいのがうじゃうじゃ動いてるのがよく分かりました。 ちょっと気持ち悪かったです・・ 下品な話ですみませんでした。 本当は不妊症かどうか気になってやってみました。