• 締切済み

2種類のインフルエンザワクチンについて

人道的なことを抜きにして、教えて頂きたいのですが 新型インフルエンザのワクチンと季節型インフルエンザのワクチンを 同シーズンに受けて、両方に効果があるのでしょうか それとも、両方ともにきかなくなるのでしょうか

• gtrojh
  • お礼率91% (361/395)
  • 病気

みんなの回答

noname#160718
回答No.4

今回の新型のHA蛋白をコードする塩基配列とソ連型のそれでは、とても"微妙な"差違どころの話ではない(これだけ違っても同じH1亜型なの?と思うほど)ので、個人的にはあまりモノになりそうなネタではないように思えますが・・・  また、季節型に免疫がある人が新型に対して"症状を軽くするようです"という事実は私の知る限りでは報告されていないはずです。ある年齢層以上の人が新型に罹患しにくいと言われているのは、スペイン風邪に対する免疫が新型に対してある程度効果があるらしい、すなわちスペイン風邪に罹患した経験がある人(当然"ある年齢層以上"の人)が新型に感染防御能を持っているらしい、ということなので、今回の季節型云々とは無関係です。  それと、学会や論文などで発表され、ある程度のコンセンサスを得られていない話やエビデンスがない話を、こんなところで"科学的事実"のような書き方をすべきでもないでしょう。  それにそもそも、研究機関で進行中の研究テーマをこんなところでリークすべきではないでしょう。

gtrojh
質問者

お礼

他人の質問コーナで論争はお控え下さい とにかく、すぐにでも、世界中の人が命を懸けた決断を迫られる ことなのですから あなた方、お二人の問題ではありません

• kiyocchi50
回答No.3

すいません。 少し、誤解を招く書き方でしたね。 確かに、抗体自体は蛋白なので変異しません。 ですが、B細胞から抗体が産生される際に塩基配列が微妙に異なるものが混じることはわかっていて、それが新型にも効くのではないか、と考えられます。というか、今その研究にからんでいまして・・・。 まだ基礎研究なのでわからないことだらけですがね。

gtrojh
質問者

お礼

他人の質問コーナで論争はお控え下さい とにかく、すぐにでも、世界中の人が命を懸けた決断を迫られる ことなのですから あなた方、お二人の問題ではありません

回答No.2

獣医師でウイルスに専門知識を有します。  新型と季節型の両方のワクチンを接種した場合、共に効くはずです。  現在の季節型インフルエンザのワクチンはソ連型(H1N1)と香港型(H2N2)、さらにB型の混合ワクチンですが、近い将来、現在の新型が定着して"季節性"になった場合、従来の3種混合に加えられる可能性もあります。  なお、季節性インフルエンザに対する従来のワクチンが新型に対する効果(軽症化等)を発揮することはない、とされています。新型はH1N1で季節性のソ連型と同じ亜型なので、感染防御能はともかく軽症化くらいの効果はあっても良さそうにも思えるのですが、「抗原性が大きく異なるので従来の季節性に対する免疫はまったく効果がない」というのが、"新型"の新型たる所以となっています。  まあ、というよりそういうウイルスだから「新型」と認定されたわけです。  ちなみに「抗体」はただの蛋白質なので変異はしませんよ。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 受験生は悩むでしょうね

• kiyocchi50
回答No.1

実際に、両方接種した人がいないので、あくまでも理論的な話ですが、当然両方ともに効果を発揮するはずです。 ちなみに、季節性のインフルエンザのワクチンであっても新型に対して100%無効、という訳でもなく、やらないよりはやっておいたほうが新型にかかったときに症状を軽くするようです。 理屈としては、抗体自体の変異があることによります。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 受験生は悩むでしょうね