• ベストアンサー

C#で、ボタンを押したときに引数を渡してイベントに飛ぶ方法

お世話になります。 C#で、複数のボタンを配置し、同じメソッドに飛ぶように イベントを起こしたときに、どのボタンから飛んできたのかを わかるように、引数を渡すことは可能でしょうか。 Javaでいうところの、setActionCommand()のような ものなのですが…。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、なにとぞよろしく お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tasoh
回答No.2

クリックイベンとと解釈してですが button1_Click(object sender, EventArgs e) 飛んだ先のメソッドの引数が 上みたいなことになってると思うのですが このobjectやEventArgsで色々と情報を取得することができます Button b = (Button)sender; などとし、objectをキャストすると イベントを起こしたボタンを取得することができるので そのボタンの Name や Text などのプロパティをみれば ボタンを区別することができます。 見当違いでしたら申し訳ありません

その他の回答 (1)

• D-Matsu
回答No.1

イベントハンドラの引数に送信者情報が乗っています。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/awbftdfh(VS.80).aspx