• 締切済み

過去のローン

先日マイカーローンの請求書がきました。97年9月に車を毎月5万、ボーナス時10万で2年ローンで買い払っていましたが、98年10月を最後に払えなくなり、99年1月に信販会社に親が車を返却しました。(駆け落ちしていた為)何も音沙汰がなく(連絡しなかった私も悪いのですが)年月がすぎさりました。 親に細かい事を聞こうと思ってましたが、もう忘れていて詳しく分からないと言われました。 手紙に2003年3月6日現在と書いてあり38万の請求でした。離婚して子供がまだ小さく月々返そうと思っても5千円くらいしか調達できなく困り果ててます。よいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

商品代の時効は2年、ローン返済の時効は5年になっています。 又、転居先の連絡をしていなくても時効は成立します。 時効が成立している場合は、その回答書に、「時効を援用する」と記載して返送しましょう。 時効が成立していない場合は、分割での支払が出来ないか相談しましょう。 参考urlをご覧ください。 なお、弁護士会で30分5000円で法律相談をおなっていますから、相談してみましょう。 法律相談の申込先は、下記のページをご覧ください。 http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html

参考URL:
http://www.chugoku.meti.go.jp/consumer/q&a/1.htm
回答No.2

借金の時効はdaisukikasisuさんが住所変更の連絡しなかったために信販会社が請求書を送る等の請求できなかった場合には時効は成立しません。

noname#5925
noname#5925
回答No.1

どこかの中古車屋に転売されて、もうその車は処分されてるはずです。アドバイスのしようが無いです。。。

daisukikasisu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。私は38万払わなくてはならないのでしょうか?知人に聞いたら時効かきわどいくらいって言われ身勝手ですが、時効になってくれれば。。。と思ってみたりします。 利息?がさらにかさむ様なら弁護士の力をお借りしてって思ってます。 回答書が同封されていてまだ送らない方がいいと言われてます。 宜しくお願いします。