• ベストアンサー

ボレーのコツ

chienの回答

• chien
回答No.4

ボレーの問題は、目がボールから離れているためです。とくに、サーブ・アンド・ボレーやバック・ボレーは、目がボールから離れてしまいがちです。  矯正方法を教えます。ボレーを打つ位置に立って下さい。ネット越しに友人からボールを素手でトスを出してもらって下さい。フォアとバックに交互にトスを出してもらいます。どのボールも、左手(利き腕)だけで、「素手で捕球」してください。ボールを出す方も、捕る方も、素手です。  フォア側の方が逆手になり難しいかも知れません。その捕球したポイントが、ボレーのヒット・ポイントです。  また、トスは、段々むずかしいボールを出すようにします。高いボール、低いボール、正面のボール、遠いボール、早いボール、などです。  目がボールから離れたら、絶対に素手で捕球はできません。  このトスが捕れるようになったら、友人にラケットでボール出しをしてもらい、これも左手で「素手で捕球」します。ボールに勢いがあるので、ちょっと恐いかも知れませんが、チャレンジしてみて下さい。  さらに、サービスをしたフリをしてから、ネットダッシュし、同じことをします。サーブ・アンド・ボレーの実践的な練習ですが、ラケットは持たず、あくまで「素手で捕球」をします。  これが捕れるようになれば、ラケットをもってボレーをしますが、最初から始めて下さい。つまり、友人に素手でボール・トスをしてもらい、次にラケットでのボール出しをしてもらって、あなたはラケットでボレーをします。これでOKです。

noname#70167
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんの回答を参考にがんばろうと思います。 またわからないことがあったら質問しますので、そのときはよろしくお願いしますm(_ _)m