• ベストアンサー

ポーランド アウシュビッツ収容所

クリスマスから年明け頃にアウシュビッツへ行こうか考え中ですが この時期(クリスマス・正月を覗く平日)に収容所への見学は可能なのでしょうか? そしてこの時期の寒さを体験された方、どの程度なのか お聞かせ下さい。 冬のフランクフルトは体験済みですが比べ物にならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknaka
  • ベストアンサー率45% (225/491)
回答No.2

アウシュヴィッツ自身を冬に訪問したことはありませんが、ウッチというポーランドの町に12月に滞在したことがあります。日中の「最高気温」が -17度という寒さで、外に出ると鼻の中がピシッと凍りつく感じでした。長時間外を歩くのは大変な寒さです。 足元の装備をキチンとすることが肝要です。足が上手く防御できていれば、かなり耐えられると思います。 天候としては、どんよりと曇り空が一日中垂れこめていて、時々雪が降るという感じでしょうか。氷点下なのに雪にならず氷雨になることの方が多い感じがします。防水系の準備もした方が良いかも知れません。(雨が降らなければ幸いですが)

panpanda3
質問者

お礼

重装備をして、かなり耐えられる と言った状況なのですね。 予想以上の寒さの様です。 長時間歩くのは厳しいとなると、やはり観光の時期ではないようですね。 貴重なご情報どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tknaka
  • ベストアンサー率45% (225/491)
回答No.3

一点補足です。 もちろん暖冬・厳冬、その年ごとの大きな違いがありますので、今年の冬がそれほど寒くない可能性もあります。 ただ、収容所の囚人たちは囚人服だけでその寒さを凌がねばならなかったことを実感するためには、その寒い時期に訪れるのも十分に意味のあることと思います。もちろんお気楽観光には程遠いものになるのは言うまでもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

気温そのものはそれほど変わらないと思います。ただ、フランクフルトよりも 更に内陸に入り乾燥した冷たい風が吹くので、体感温度はドイツよりも 厳しく感じるかもしれません。 どのみち、気温がプラスにならないのが当たり前くらいの寒さにはなりますので、 ちゃんと冬の装備をされていくことをお勧めします。耳あてつきの帽子とか マフラーとか、コートも襟を立てられるようなのがいいと思います。 手袋も裏地付きで暖かいのが良いでしょう。日本のコンビニで売っている 毛糸のだとつらいかもしれません。

panpanda3
質問者

お礼

フランクフルトより体感温度が厳しく感じるほどなのですね、 きちんとした冬の装備、行く際には万全にしたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アウシュヴィッツ収容所の跡地について(昨日放送の白い巨塔をみて)

    昨夜放送の「白い巨塔」に アウシュヴィッツ収容所跡地を見学する場面がありましたが、 あそこは実際、一般の人にも公開されていますか? 観光客などでも、例えば、入観料等を支払って、見学することができるのでしょうか? 福島県にアウシュヴィッツ平和記念館という アウシュヴィッツ収容所に関する品々を展示している博物館のホームページはみつけました。 こちらもぜひ行ってみたいのですが、 本物の情報がみつからなかったので、 ご存知の方教えてください。

  • アウシュヴィッツ強制収容徐の中を見学された方

    アウシュヴィッツ強制収容徐の中を見学された方にお聞きします。私は番組で収容徐の中身を拝見したことがないのですがシャワー室と騙されてユダヤ人が入らされた毒ガス室の壁を見ると人の顔がアチコチ無数にあった様な気がしたのは私だけでしょうか? それを発見したとき頭痛がしたんですよ

  • 教えて!ポーランド

    ご教授願います。 先々、20世紀の現実を見に行きたくポーランドのオシフィエンチム世界遺産・アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所の見学と近隣都市クラクフや入国予定のワルシャワに行きたいと思っています。 バックパックのサックで行けば荷物は常時持歩けますが、強制収容所をメインに1日がかりで見学を考えており、クラクフやワルシャワも手軽なリュックで動き回ろうと考えています。そこで日中は不要な荷物を預ける事を考えていますが、治安上各駅やターミナルには、日本の様なコインロッカーは有るのでしょうか? 一般的に荷物の預かり場は有るのでしょうか。 他国も周遊予定なので大き目のリュック以外にトラベルケースを引っ張って行きますので。それを安全に預けたいのですが・・・・・ また、ビルケナウ強制収容所を行かれた事のある方ゆっくり見学するとどの位時間が必要ですか、死の門も見学予定です。 有識者やご経験者の方、お教え願えれば幸いです。

  • 冬のポーランド

    こんにちは。 大学4年、女です。 卒業前に、海外一人旅をしようと思っています。 英語はある程度話せます。また、先月はパリへ一人旅(ツアー利用ではなく個人旅行)しました。 今、私が一番興味を持っているのはポーランドです。 ひとつは、クラシックに興味があるのですが、中でもショパンが大好きなのでぜひポーランドに行ってみたいと思った事。もうひとつはアウシュヴィッツ収容所も見てみたいと思ったからです。 そこで質問なのですが、やはりポーランドは東京よりだいぶ寒いと思うのですが、1月か2月に旅行に行くのは無謀でしょうか?「極寒」とガイドブックにはありますが、なかなか想像がつかないもので・・・。 また、英語以外はほとんど話せないのですが、一人で行くのは危険でしょうか? ポーランドに行かれた方のご意見を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • ▽▼アウシュビッツ収容所・・・▼▽

    アウシュビッツは解放されてからちょうど60年が経ちましたね。 アウシュビッツ収容所、他各地域にあった強制収容所では欧州各地からユダヤ人などが連れてこられ、沢山の方が殺されました。大量虐殺の仕方で最も有名なのは『ガス室』でしょうね。何の罪もない人々がただ人種の違いだけで命を奪われていきました。 しかし、この前、ネット内をさまよっていたら、何件かのサイトが僕の考えをめちゃくちゃに壊しました。それは、本当は大量虐殺はしていないという内容でした。いくつか上げてみますが→「アウシュビッツ収容所内にあるガス室は戦後すぐには実際に使われていたとされていたが、最近では、再現されたとされている」「アウシュビッツで亡くなった人の殆どは伝染病などによるもの」…などなど。これは事実なのでしょうか?納得させて頂けるようなご回答をお待ちしております!

  • USJ12月中の月曜日か正月開け 空いてるのは?

    クリスマスツリーとショーが見たくて、近々行きたいと思っています。 3歳の子連れなので、アトラクションはセサミの4Dを見せたいくらいで、後は乗れなくてもかまいません。できれば12月12日か19日の月曜日に行くつもりなのですが、平日でもこの時期は混みますか?寒い時期なので、ちょこちょこ室内で温かいものを飲んだりして、子供を休憩させたいのですが、レストランなど並んでなかなか入れないなどありますか? もしあまりに混みそうなら、ツリーのショーは9日までと言うことなので正月開けて、1月5日か6日当りでもいいかなと思います。正月開けの方が空いてますか? とはいえ、正月開けたらツリーのショーはしてても、園内の装飾はクリスマスじゃなくなりますよね?お正月開けもアトラクションなしでも、楽しめますか? 実際に去年行かれた方や、自分なら…というご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • クリスマスからお正月

    クリスマスから大晦日、お正月が短期間に集中しすぎだと思いませんか? 働いている人にとっては、年末進行でクリスマスどころじゃありません。 キリストの誕生日ということなら、本当は冬ではないらしいし、もっとイベントの少ない時期に変えちゃってほしいです。あるいは大晦日・お正月を旧暦の時期にするとか。 分散してくれれば、みんなもっとお金を使うと思うのですが。 (当家は息子の誕生日もあったりで、もう何がなんだか・・・) 何か良いアイデアはありますか?

  • アウシュヴィッツ強制収容所について

    タイトルと同じくアウシュヴィッツ強制収容所について知りたいです アウシュヴィッツ強制収容所ではどんなことがあったんですか? 知っていることは (1)男女とも丸刈りにされた (2)腕に番号の刺青 (3)みんな縦じまの服 (4)番号で呼ばれる (5)めがね・金歯を没収 (6)トイレは10秒以内 (7)残酷な人体実験 (8)ひどい労働で亡くなった人がいる (9)少ない食事 (10)不衛生な環境だった (11)病気で死ぬ人もいた (12)25万人収容できた (13)400万人が命を落とした (14)市の壁と言うところに立たされて銃殺された人が2万人以上 (15)ガス室はシャワー室に見せかけていた (16)焼却炉は一日350たい焼却できた の16です

  • アウシュビッツ収容所跡

    ドイツに旅行に行きます。短い滞在ですがベルリンとアウシュビッツ収容所跡は訪れたいと思ってます。アウシュビッツ収容所はどこにありか知ってるかた、アクセス方法や何か情報がありましたら教えてください。

  • アウシュビッツの収容所 逃がすことをしない理由

    アウシュビッツの収容所は 連れてこられた人で、価値なしと判断されれば、ガス室行きになると思うのですが ガスで殺したり火葬したり埋めたりするのもコストがかかるのに、 なぜわざわざ殺したのでしょうか? 価値なしと判断すれば、逃がすことをしない理由はなぜでしょうか?