• ベストアンサー

フォルダの読み取り属性を読み取り専用にする効果について

フォルダの読み取り属性を読み取り専用にする効果について フォルダーの読み取り属性を 読み取りにした場合 今まで 上書きとか アップデートを 拒否できると 思ったのですが 完璧ではないのでしょうか? また ソフト等でも できるみたいで その場合 効果は 通常のやり方で やるよりも効果は高いのでしょうか? 参考 >http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se159281.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

試しにフォルダに読み取り専用の属性を付けてみてください フォルダにある全てのファイルとフォルダについても同様の処理をするか聞いてきます それをしなければ、「 フォルダの名前を変える 」「 フォルダを削除する 」 ができなくなるだけです フォルダの中にあるファイルは相変わらず変更や削除が可能です 新規にファイルやフォルダを作ることもできますよ ですので上書きを拒否したい場合には、フォルダとその中に含まれるファイルに対しても 読み取り専用の属性をつける必要があります 質問にあるツールを使ったことはありませんが、説明を読む限りでは属性を変えるだけのようですので アップデート拒否という使い方はできません ファイルに普通にアクセスをしてエラーを返してくるだけだと思います しかし存在しないファイルは新規で作成されますよ (不要なファイルやフォルダが作成されるということ)

reo9546
質問者

補足

Cupperさん 大変詳しい説明ありがとうございます。 >上書きを拒否したい場合には、フォルダとその中に含まれるファイル に対しても  読み取り専用の属性をつける必要があります わかりました。 >アップデート拒否という使い方はできません 既存のソフトのフォルダーにあるもに対してアップデート拒否 を するには どうしたら いいのでしょうか? おわかりでしたら おねがいします。

関連するQ&A

  • フォルダの属性がすべて読み取り専用に変わってしまった

    エクスプローラーのフォルダの属性がすべて読み取り専用に変わってしまい(最初から??)、プロパティで変更することもできなくなってしまいました。 ネットワーク上のフォルダを他のPC(WIN98)からみると読み取り専用属性は付いていないのにどうしてなのでしょう?

  • フォルダにパスワードをかけるツール

    Windows2000Professionalを使用しています。 フォルダにパスワードを付与できるフリーソフトをご存知じゃないでしょうか? イメージとしてはフォルダにファイルをどんどん追加出来るけど、 フォルダを開くときはパスワードが聞かれるイメージです。 イメージはシャアウェアの「デジタル金庫」にかなり近いのですが 無料で実現できる方法を探しています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se139474.html フリーツールで「アタッシュケース」や「ルージュソフト」を見つけたのですが これはファイル単位でパスワードが付与されてしまいます… http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280871.html http://rouge-soft.net/ なにとぞ宜しくお願い致します。

  • My Picturesフォルダの属性

    My Picturesフォルダの属性は、もともと「読み取り専用」だったでしょうか? この属性のお陰か、急にバックアップが取れなくなってしまいました。 (アクセス拒否されてしまいます) プロパティから属性変更しても、すぐにもとに戻ってしまいます。 思い当たることといえば、スクリーンセーバーにマイピクチャのスライドショーを使用していたので、これも止めているのですが変化ありません。

  • フォルダの属性変更ができない

    あるフォルダ以下全て読み取り専用になっており、それを全てはずそうとしているのですができません。 操作  ・エクスプローラで、フォルダを指定してプロパティを表示  ・読み取り専用のチェックをはずし、適用押下  ・属性変更確認ダイアログの「このフォルダ、およびサブフォルダとファイルに変更を適用する」にしてOK押下  ・変更ダイアログで処理を行っている でも、変わっていないのです XPのUPDATE不足でしょうか?(SP1にしてありません)

  • フォルダのコピー

    こんにちわ。takaoPRと申します。 今、指定したフォルダから指定したフォルダへのコピーをするプログラムを作成しているのですが、思う処理ができずに、困っています。 最初、FileSystemObjectのCopyFolderを使用したところ、読取専用ファイルのコピー時にエラーが出るので、 Win32APIの、「SHFileOperation」を使用しましたが、フォルダの上書きと読取専用ファイルの上書きで確認ダイアログが表示されてしまいます。 実現したい処理は、何のメッセージも出さずに(重複ファイルは勝手に上書きします)フォルダごとコピーをしたいのですが、実現する方法はないのでしょうか? 申し訳ありませんが、みなさまのお知恵をお借りできれば嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • フォルダにパスワードを設定する方法を教えて下さい。

    フォルダにパスワードを設定する方法を教えて頂きたいと思います。 黄色いアイコンのフォルダがありますよね。中に色々重要な文書を保存しているのですが、仕事上見られては困るものもあるのでフォルダにパスワードを設定したいと思っています。 個別でエクセルにパスワードを設定していると数が多くて非常に手間なので、フォルダごとパスワードを設定したいと思っています。 以前以下のソフトを教えて頂きましたが上手く機能しませんでした。 ​http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267851.html​ どうすればいいのか教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 読み取り専用属性のデフォルト

    お世話になります。OSはwinXPsp1です 友人がatokにて単語登録が出来ないというので PCを見てみると、ユーザプロファイル内の iniファイルなど、読み取り専用属性が入っていて それを解除してやると、一応単語登録することが できるようになりました。 で、他にも調子悪いところがいくつかでているので、 そのソフトの中をみてみると、やはり読み取り属性 が変わった形跡がありました。 本人は触った記憶が無いようです。そこで質問ですが、 1どのファイルの属性がいじられたのかログ残ってない でしょうか、もしくはログを取ることできないでしょうか? 2大幅にファイル属性が書き変わること自体フォルダの 属性変更以外考えられ無いと思いますが、あるとすれば どんな作業が考えられるでしょう?ちなみにwindowsUPdateは先日私がかましたばかりだったので ちょっと心配になってます。^^; よろしくおねがいします。

  • バイナリエディッタが16進数で表示されます。

    バイナリエディッタが16進数で表示されます。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/bin/edit/ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se032859.html バイナリだから2進数だと思うのですが ヘックスエディッタと呼ぶべきじゃないでしょうか? また、本当に01で表示されるエディッタをご存知の方が いらっしゃいましたら、教えていただけましたら嬉しいです。

  • 読み取り専用について

    会社のPCの入れ替えで、エクセルファイルをフォルダごと新しいPCへコピーして移動させました。新しいPCはXPを使っています。移動時時は、管理者権限で新しいPCにローカルディスクを作りそこへ旧PCからフォルダごと移動させました。そして、新しいPCでは、新たにアカウントを設けて制限つきユーザーでログインして、移動させたファイルを開けようとしたところ、読み取り専用で開いています。この読み取り専用で開いていますので、このまま上書き保存はできず、リネームして保存をするように要求されます。このまま上書き保存できるようにする方法はありませんか?ファイル(E)→プロパティーで属性の変更はできませんでした。そのファイルが保存してあるフォルダのプロパティーの全般から読み取り専用のチェックをはずし適用を選択したところ、「属性変更の確認」が表示され、「このフォルダ、およびサブフォルダとファイルに変更をする」を選択し、「OK」を選択したところエラーが発生し、アクセスが拒否されました。恐れ入りますが、どのようにすれば、ファイルを読み取り専用ではなく開けられるようになりますでしょうか?(管理者権限で、ログインすると読み取り専用にはなっていません。)よろしくお願いします。

  • CD-RWドライブがフォルダーの読取専用になっていて

    標準で付いてきたソフトでは上書き保存が出来なかったので、B`sClip・B`sClipゴールコドをインストールしましたがフォルダーの読取専用のため保存できませんのエラーメッセージ。書き込みソフトを削除しようとしてもB`sClipゴールコドは削除されません。このような状態でも何とか上書き保存が出来るようにするにはどのような方法がありますか、又フォーマットの操作も出来ません。あまり詳しくないのでよろしくお願いします。