• ベストアンサー

本日のことですが

車で外出中、こちらが追い越し車線側を走行中に、となりの車線を少し先に走っていたバイクの積荷から何かが落ちて私の車の下にスッポリとはまってしまいました。 それが原因で走行不能となりレッカーを呼んで修理…となりました。 積荷から落ちたものはダウンジャケットでした。これがシャフトに絡みついて故障になったようです。 家族も一緒に乗っていたのですがそのバイクのナンバーなど覚えてません。 それでツーリングする方たちがよく利用するサイトなどがあれば 教えてほしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa1963
回答No.5

サイトなどで特定を試みるも悪くないんですけど。。。 この事故があった場所時間などを特定して、現場の最寄(管轄)の警察署に相談してみましょう。 所謂「荷崩れ」ですから、これは「道路交通法違反」となるんじゃないかな? 損害があるわけですから「被害届」として申し立てましょう。 時間、場所、日時が特定できれば道路上に設置されてる「カメラ」に写ってるでしょう。 「被害者」であれば、この「写真」や「映像」を証拠確定の為に閲覧視聴することは出来ます。 運よく「ナンバー」が写っていればいいんですけど、バイクだと難しいかも。。。後ろを写してる写真などがあれば「ナンバー」特定出来ますけど。。。 何処まで警察が協力するかは定かではありませんが、荷崩れは時と場合によっては重大事故を引き起こす事ですので、ある程度までは真剣にやってくれるでしょう。。。 管轄警察署(事故のあった現場の管轄署)に赴き「主張すべき事」は主張し「被害届を出す」として「やるだけ」はやってみましょう。 実際、件のジャンパーがフロントガラスを覆ってしまったら重大な事故に結びつく案件なんですから。。。 サイトとは別の角度からの対応として参考までに書かせていただきました。

mow22221
質問者

お礼

回答有り難うございました。今日、遅くなりましたが市内の警察で事故届けを出してきました。前日、係りの方に事故の内容と後、落し物で届けがないか話をしていたのですが、特に届けはないとのことでした。 この事故がおこった場所がお盆の帰省で混んでいた、くだりのトンネル内でのことでした。私達の前後、隣の車線も車が結構いて皆、ある程度スピードを出して走っていました。そんな中、ジャケットが落ちシャフトに絡んだわけですがトンネル内で止まることなく安全なところに移動できたことが救いでした。 トンネル内で走行不能→玉突き事故となれば大変なことになっていた訳ですから。 警察ではこんな事故はめったにないと言われました。 車を修理に出した工場でも初めてだ、とも。 まぁ、落とした人はもう見つからないと思いますが ただバイクを乗る方達にこんな事故で迷惑しました! と言いたいんですよね。 当分、ライダーを見るたびに事故を思いだし トラウマになるだろうと感じてます。

その他の回答 (4)

noname#161268
noname#161268
回答No.4

本当ですか?ダウンジャックなら中身ふわふわで細かいの羽毛ですよ。その外側は化繊の布でしょうが、それがドラシャやプロペラシャフトに絡んで走行不能ですか・・・。ちょっと考えにくいですが。 サイトを探し当てても特定は難しいですね。

mow22221
質問者

補足

昨日は修理費の関係で頭がいっぱいになっていたので説明不足な点が ありましたので補足いたします。 おそらくダウンジャケットのような感じの綿入りのジャンパーです。 中身の綿がシャフトに絡みついて走行が不能となったわけです。 そのせいでオイルシールが破損オイルもれともなりました。

• khtbw
回答No.3

せっかくの御家族で外出中の最中、それは散々でしたね。心中、御察し致します。 サイトの事ですが、それで相手を探すのは難しいと思いますよ。わざわざサイトには書き込まないだろうし、今はmixiを使う場合も多いのですが、ある程度は閲覧に制限をかけると思います。 でも、真夏にダウンですか?ダウン自体に所属チームロゴとか、相手を特定できる物は無かったんですか?

mow22221
質問者

補足

昨日は修理費のことで頭がいっぱいで説明不足な点がありましたので補足いたします。 この出来事は北海道でおきました。たぶんその方は防寒対策のために積んでいたのだと思います。この時期一人でツーリングをしているのをとても見かけますので。ダウンジャケットのような綿入りのジャンパーかと。車を止めて自力で取れるぶんは回収しましたが大半が中身の綿だけでした。

• MVX250F001
回答No.2

ここはよく利用しています http://www.yahoo.co.jp/ http://www.goo.ne.jp/

• draft4
回答No.1

>それでツーリングする方たちがよく利用するサイトなどがあれば 特に無いです