• ベストアンサー

Fontsはどのドライブに保存すべきか?

fontsをインターネットでダウンロードしましたが、そのフォルダをデスクトップに保存しました。これで、WordやIllustratorに反映されるのでしょうか?不安なので、fontsで検索したら、CドライブのProgram FilesやDocument and Settingに散在していますが、これで良いのでしょうか?どなたかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO.3です。 適切なアドバイスありがとうございました。 散在しているFontsフォルダを全てドライブc:\WINDOWS\Fontsの中に 入れなければいけないのでしょうか? フォントファイルというのは、通常、拡張子がttfのものを指すため、「fonts」で検索すると、フォントファイルと関係のないものもひっかかっている可能性があります。 通常、パソコンで使用できているフォントは全てc:\WINDOWS\Fontsの中にあると考えていいです。 ですから、インターネットからダウンロードしてきたフォントファイルであれば、c:\WINDOWS\Fontsの中に入れなければ反映されません。 ちなみに拡張子というのはファイルの末尾のドット以降についている3文字の英数字になりますが、もし表示されていないのであれば、ファイルを右クリックしてプロパティを開いてください。 ファイルの種類のところに(.ttf/.otf)などを含む文字が表示されていればそれがフォントファイルになりますので、そのファイルのみをc:\WINDOWS\Fontsに入れてあげれば反映されます。

yevery1
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございました。 お陰様で対処できました。

その他の回答 (3)

回答No.3

コントロールパネルにフォントというフォルダがあると思います、そこに入れてみてください、すると、フォントをインストールする画面が自動的に出てきて、使用できるようになります。 こちらのページでわかりやすく説明されてます。 http://musashi.or.tv/fontinst.htm

yevery1
質問者

補足

適切なアドバイスありがとうございました。 散在しているFontsフォルダを全てドライブc:\WINDOWS\Fontsの中に 入れなければいけないのでしょうか?

  • BlackDia
  • ベストアンサー率33% (69/208)
回答No.2

Fontのファイルは、c:\WINDOWS\Fontsの中に入れる必要があります。

  • octave-G
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.1

c:\windows\fontsフォルダ内に保存すれば良いとお思います。

関連するQ&A

  • どうしてもDドライブに…

    最近DE○LのノートPCを購入しました。 それで、仕事でも使うので自分でCとDドライブにパーティションを切り、ドライバのインストールとかもしました。 そしたら、「Documents and Settings」や「Program Files」「Intel」などのフォルダが、どうしてもDドライブにできてしまうんです。 問題ないという人もいるかもしれませんが、これまでの仕事のソフトやデータのパスなどの問題もあるのでできるだけ前の環境と同じにしたいんですが、Cドライブに「Documents and Settings」や「Program Files」「Intel」などを持ってくる方法をどなたかご存じじゃないでしょうか?また、パーティションを切るところからやってもかまわないので教えてください。お願いします。

  • Cドライブの容量を減らしたいのですが

    XPを使用しています。 Cドライブがいっぱいになってしまったので、容量を減らしたいと思っているのですが 何をどうしたらよいのか・・・?アドバイスお願いします。 Cドライブ:使用28.1GB 空き1.85GB Cドライブ内を表示させたところ、大きいフォルダは「Windows」 「Program Files」「Document and Setting」で合計約18.5GBです。 その他の表示(隠しフォルダも含む)されているフォルダやファイルを足しても1GBには届きません。 念のため、ローカルディスクCで全て選択しプロパティを見ると18.7GBでした。 約10GBはどこにあるのでしょう? Cドライブの容量を増やすには、どうすればよいのでしょうか? なお、Dドライブの他に外付けドライブがあり、容量には余裕があります。 マイドキュメントはDに移してあり、Cの「Document・・・」に残っているのは「ApplicationDate」などのフォルダなどです。

  • ダウンロードしたファイル(itunes等)の保存先について教えて下さい。

    以前は、ダウンロードしたファイル(itunes等)を Program Filesに保存していたんですが、 Program Filesの中のどのファイルがダウンロードファイル なのかが、わからなくなったので、Cドライブに新たにフォルダ(ダウンロードしたファイル)を作って、そこに保存→実行をしたんですが、 インストール後に、Cドライブ→Program Filesにダウンロード(インストール)したファイルができていました。 保存→実行(インストール)を行うと保存場所に関わらず、Cドライブ→Program Filesにファイルができてしまうんでしょうか。 それとも、保存場所自体に間違いがあるのでしょうか。 パソコン初心者で理解できません。どんな事でも結構ですので、 ダウンロードファイルの保存場所等について教えて下さい。 皆さん、よろしくお願いします。

  • Googleデスクトップを他のドライブにインストールしたい?

    Googleデスクトップですが現在はCドライブのDocument and settingの下位フォルダーにインストールされていますが、これをDドライブに移動またはインストールし直すことはできないでしょうか? たしかGoogleデスクトップを最初にインストールする時はドライブを任意に選ぶことができなかったと思います。 Cドライブの空が4GBくらいになりディフラグを実行してもDocument and setting以下のファイルが断片化したまま残ります。原因はフリースペースがないからできないと表示されます。 解決方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • デスクトップをD:ドライブに移動したいのですが。。。

    初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。 今まで、XPを使っていましたが、新しく買ったVISTA搭載のPCもXPの時のように、マイ・ドキュメント、デスクトップ、お気に入りをDドライブに移動する事を試みました。ドキュメントはうまくいったのですが、デスクトップはうまくいきません。 方法としては (1)「Cドライブ」と「Dドライブ」のウインドウを開いておく。 (2)C:Documents and Settingsユーザー名 (3)「デスクトップ」フォルダを[右クリック] (4)Dドライヴにドラッグし、「ここに移動」を選択 で良いのでしょうか?しかしながら、Cドライブを開いても、C:Documents and Settingsユーザー名がありませんし、複数のファイル「PROGRAM FILES],[WINDOWS],[OPTIONS]等。。。しかありませんでした。 それから私はウォークマンを持っていて、WALKMAN LAUNCHERのデータもCドライブに入っています。これもDに移したいのですが、これも可能でしょうか。もし可能でしたら方法を教えて頂けますでしょうか? すみませんが、宜しくお願いします。

  • WORDの文書がONE DRIVEに保存される。

    富士通のデスクトップパソコン(Windows11)に付属している WORD(起動するとOffice2021と表示される)で文書を作成して、 右上の「×」をクリックすると勝手にONE DRIVEというフォルダーに保存されてしまいます。(ファイル名も聞いて来ません。) しかし、エクスプローラーにはONE DRIVEというフォルダーは表示されません。 ファイルは一体どこに行ってしまったのでしょうか? また、保存先のデフォルトを「ドキュメント」にするにはどうしたら いいのでしょうか?

  • デスクトップの保存先の変更について

    Cドライブにいろんなファイルを置かなくてもいいように いじくるつーるを使ってデスクトップの保存先を別のドライブ(F)に変更しました。 その結果、Fドライブには新たにデスクトップフォルダができ、 新たにデスクトップに作成したフォルダやファイルはすべてFドライブのデスクトップフォルダに格納されているのですが もともとあったC:\Documents and Settings\***にあるデスクトップフォルダを削除することができません。 デスクトップフォルダが2つもあると紛らわしいのでどうにかしたいのですが 何かいい方法はないでしょうか。 希望としてはCドライブのデスクトップフォルダを削除したいのですが どうにかならないでしょうか?

  • ダウンロード 保存される場所(フォルダ)が違う?

    以前はWebからダウンロード(無料配信動画)する際には、「開く」「保存」「キャンセル」の表示(Pop up Window)が表示され、保存場所のフォルダを指定するWindowが開きましたが、昨日から突然これらの表示がされずにダウンロードが開始され、さらに¥CのDocument & Settingのさらに下層(Temporary Internet Files)のフォルダに保存されるようになりました。 XPあるいはブラウザーなどの設定をどのように変更すれば良いのでしょうか。 詳しく教えていただければ幸いです、宜しくお願い致します。

  • PCのCドライブからDドライブへ移しても支障ないファイルは?

    PCの動きが遅く、Cドライブの空き容量が2GBほどしかなにのに、Dドライブの空きが20GB以上もあるので、Dドライブへなるべく移したいと思うのですが、どんなファイルを移しても支障がないでしょうか? 今、存在するフォルダはwindows、program files, drivers, Documents and Settings、digiv prof、などとなっています。よろしくお願いいたします。

  • Dドライブ内のフォルダ(ファイル)を整理したい

    パソコンは富士通製のデスクトップ型、Windows7です。 Cドライブにある「アプリケーション」「Program Files」 「Program Data」 「お気に入り」「ドキュメント」など重要なものを残し、リカバリ(Cドライブを中心に残す)したいと思います。 その時、DドライブにもCドライブと重複した(?)プログラムやフォルダがかなりあるように思えます。 Dドライブの負担を軽くするため、整理したいのですが、Dドライブ独自の削除してはならないものがありますか。