• 締切済み

hj-splitで結合するタイプのファイル

hj-splitで結合するタイプのファイルをDLすると、なぜか004だけ違う形式のファイルタイプになってしまいます。プロパティでみると普通は「不明のアプリケーション」となるのですが、004だけ「GOMプレーヤー」となっています。どのファイルをDLしても全て004だけそうなります。突然このようなことになってしまいました。このまったく検討がつかない変な現象が分かる方がいましたらお願いします。

• corta
  • お礼率76% (4123/5358)

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.1

気にするべきではありません。 Windowsはファイル形式を拡張子だけで判断します。 ファイルのアイコンも拡張子のみによって決められますので、別の2つのソフトで同じ拡張子を使っていた場合、内容に関係なくどちらか関連付けた方のアイコンで表示されてしまいます。 例えば誰かがjpgという名の文書ファイルを保存するワープロソフトを作ったとします。するとそのファイルはWindowsには画像ファイルとして認識されます。あるいはその文書ファイルを常にそのソフトで開きたいと思えば関連付けすることもできますが、その場合は普通に画像ファイルであるjpgファイルも全てそのソフトで開くようになってしまいます。 通常このような面倒が起きないように既存の有名な拡張子は避けて命名しますが、今回のように004などという無味乾燥な名前はどんなソフトでも使われる可能性があります。そんな拡張子が何に関連付けられようと分かったものではありませんので、気にしないのが一番です。