GOM PLAYERでWMA形式のファイルを再生できない問題について

このQ&Aのポイント
  • GOM PLAYERの初期設定にもWMA形式の再生にチェックが入っているにもかかわらず、WMA形式のファイルが再生できない問題が発生しています。
  • GOM PLAYERの公式HPでもWMA形式の再生に関する情報が見当たらず、再生形式のファイルにWMAがないため、正常に再生できない可能性があります。
  • WMA形式のファイルをGOM PLAYERで再生するためには、WMVなど別のフォーマットに変換する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WMA形式のファイル GOM PLAYER

先日、こちらで質問させて頂いたのですが、GOM PLAYERでWMA形式のファイルを再生できるとお聞きしました。 GOM PLAYERの初期設定を見たのですが、WMA形式の再生にもチェックが入っています。 でも、再生できません。WMAファイルもプロパティから再生メディアを変更しようとしたのですが GOM PLAYERがでてきません。GOM PLAYERのHPトップを見ても、再生形式のファイルに WMAがないのですが、再生できないんでしょうか? あと、GOM PLAYERで再生できるように、WMA形式のファイルをWMV等に変換なりしたいのですが どうしたら良いでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

noname#164164
noname#164164

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の環境ではGOM PLAYERでWMAファイルは再生可能でした。バージョンは2.1.43.5119の最新版です。OSはWindows XP Professional SP3です。 通常は関連付けはされていないと思いますので、GOM PLAYERを起動したあと、そのウィンドウにWMAファイルをドラッグ&ドロップしてみてください。 関連付けはWMAファイルの上で右クリック→プログラムから開く→GOMを選択し、かつ選択したプログラムをいつも使うにチェックを入れてOK。Windows XP Professional SP3の場合です。 WMA形式のファイルをWMVの形式に変換は可能ですが、サウンドしか入っていない動画コンテナファイルが出来るだけで非常に無駄になると思います。下記URLのソフトなどで可能です。 http://jp.real.com/realplayer/pr/convert_wma_to_wmv.html

noname#164164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラッグ&ドロップはしてみようと思います。 ソフトも教えて下さり、ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (3)

  • pyon2100
  • ベストアンサー率75% (886/1180)
回答No.4

前回の質問はこちらですね。 http://okwave.jp/qa/q7688924.html このWMAファイルは「Windows Media Player」で取り込まれたものですか? もしそうであれば「取り込んだ音楽を保護する」にチェック✔を入れてませんでしたか? 「取り込んだ音楽を保護する」にチェックが入っている場合、GOM PLAYERでは正常に再生できない様です。 http://www.gomplayer.jp/bbs/view.html?intSeq=1892&page=17 元のICレコーダーで録音したファイルがあるなら、「取り込んだ音楽を保護する」にチェックをはずして改めて Windows Media Player」で取り込んでみてください。 「Windows Media Player」を起動しメニューバーの「ツール」⇒「オプション」⇒「音楽の取り込みタブ」 ⇒取り込みの設定より (画像添付) >あと、GOM PLAYERで再生できるように、WMA形式のファイルをWMV等に変換なりしたいのですが >どうしたら良いでしょうか? プロテクトがかかっているので「変換」する事が出来ません。

noname#164164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り込んだ音楽を保護するにチェックはついていませんでした。 あ、変換は無理なんですか。わかりました。ありがとうございました。

  • dathikan
  • ベストアンサー率22% (62/280)
回答No.2

??? WMAは名前のとおり イウンドウスメディアオーディオです、オーディオオンリーファイルですから WMVに変換してももともと絵なんか入ってませんが? 動画ファイルとしてなら絵が入ってないので何も出ませんよ。 音だけ鳴ってません?それが正解です。 もし、ウインドウズメディアプレイヤーで再生しても音すら鳴らないなら ファイルが壊れています。

noname#164164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絵ではなく、GOM PLAYERで再生すると、10秒刻みで巻き戻しができるので それが重宝するので変換したいのです。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

WMAは、音のファィルで、WMVは動画のファィルです。静止画などのバックでWMAの音を再生し、WMVファィルにすることは可能ですが。 あと、そのWMAファィルは、どうして作りましたか、ファィル自体がこわれている可能性もあるように、思います。 WMAは、WindowsMediaAudioの略だと思いますので、WindowsMediaPlayerで再生できるはずです。

noname#164164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WMAファイルは、ICレコーダーで録音したものをパソコンに移したら WMAファイルでした。

関連するQ&A

  • WMA形式のファイル GOM PLAYER

    ICレコーダーで録音したファイルを、GOM PLAYERで再生できるようにしたいのですが WMA形式のファイルをどうやったら、GOM PLAYERで再生できますでしょうか? 変換するソフトとかありますでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • WMAのファイルをAACに変換

    WMAのファイルをAAC形式に変換したいのですがiTunesでどうすれば変換できるのでしょうか? MP3は変換できたのですが、WMAのファイルはWindows Media Playerで再生されてしまい、そのファイルのプロバティを開きプログラムの変更でWindows Media PlayerからiTunesに変えてもiTunesは起動するものの再生はされません。 どうすればWMAのファイルをAAC形式に変換できるのでしょうか?

  • Windows Media Playerを使ってWMA形式でHDDのファイルに保存したいのですが

    Windows Media Playerを使ってCD内の音楽をWMA形式でHDDのファイルに保存したいのです。 私が持っているポータブルMP3プレイヤーがWMA形式で 再生できるので、ぜひその形式を使って、再生したいと思っているので、 どなたか教えて下さい。

  • Walkmanでwma形式のファイルは再生できない?

    Walkmanでwma形式のファイルは再生できない? WalkmanのS740シリーズを購入しました。すでにPCにたまっているwma形式の音楽ファイルを移してみたのですが、曲名表示はできますが「未対応の形式です」となり再生できません。 マニュアルによればwma形式は再生できることになっています。よくわからないのが条件として書いてある「ビットレート48~352kbps」とか「サンプリング周波数」の部分ですが、このあたりに問題ありますか?とりあえず転送したファイルのプロパティを見たら「64kbps」でした。(WindowsのメディアプレーヤーでCDからフツウに取り込んだものです。)

  • gom playerのファイル形式とveoh

    gom playerをインストールしています。veohにて動画をダウンロードして、その保存先であるファイルを見てみると、gomメディアファイル(.avi)と表示がありました。 これは、もともとveohにアップされた動画がavi形式だったとうことでしょうか? だとすると疑問があります。その動画をveoh web playerのライブラリからクリックして見るとveoh web playerが起動しかなり高画質でみれますが、ゴムのファイルの方をクリックしてゴムプレイヤーでみると画質がかなり落ちています。 もともと同じファイルであるのに、playerの差でここまで画質が違うのでしょうか? 将来は携帯動画変換君等で変換し、メディアプレイヤーで動画をみようと思っているのですが、veohwebplayerのライブラリーからは変換ソフトにファイルをコピペできず、変換できないので、画質の低いgomのファイルの方を変換せざる得なく、質問しました。よろしくお願いします。

  • GOM PLAYERでのみ再生できないファイル

    最近、「GOM PLAYER」を使い始めました。 手元の様々なファイルが再生できて、とても重宝しているのですが、一つだけどうしても再生できないWMVファイルがあります。 2台のPCで試してみましたが、再生しようとすると、いずれもフリーズしてしまいます。 このファイルは自作の物で、全く同じ条件で作成した他のWMVファイルは再生できていますので、コーデック云々というのは考えられません。 また、他のプレイヤー(Windows Media Player、Media Player Classic等)では再生できているので、ファイル自体の欠損も無いと思います。 GOM PLAYERは最新版です。機能の都合上、どうしてもこのソフトで再生できるようにしたいのですが、公式サイト等を当たってみても、解決策は見つかりませんでした。 ファイル自体に欠損はなくとも、ソフトとの相性が悪ければ再生できない……などということはあるのでしょうか? どなたかご教示下されば幸いです。

  • GOM Player を Vistaで設定

    GOM Playerを主に使用しているのですが Vistaに変えてからwmvやaviやrmなどのファイルが それぞれWindows media playerやReal playerなどで再生されてしまいます。 GOMの設定で、チェックを入れているのですが効果がありません。 どうすれば、はじめからGOMで再生することができるのでしょうか? なるべく他のPalyerをアンインストールなどはしたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • wma形式ファイルの変換方法について

    編集したい動画ファイルがあるのですが、なぜかwma形式のため編集することができません。 wmaから、mpeg,avi,wmv等の形式に変換したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • Windows Media PlayerでWMAファイルが再生できません。(T_T) また、WMAファイルをmp3に変換したいのですが・・・

    おはようございます。 私はWMAファイルをMEDIA PLAYERで再生しようとしたら、『DRMコンポーネント内で問題が発生しました』というメッセージが表示されてしまいました。 このWMAファイルは、私のパソコン(WIN me)のHDDに保存しております。CDから落としたもので、CDは家の引っ越し荷物の軽減化のために処分したことから、このWMAファイルしか音源はありません(T_T) MicrosoftのHPをみても、SORRYの文字だけで詳細は分かりません。これは何が原因なのでしょうか? もう私の持っているWMAファイルは再生することは出来ないのでしょうか? もし、聴くことができるのでしたら、どうすれば良いのかアドバイス願います。 また、併せて、このWMAファイルをMP3変換して、手持ちのポータブルMP3プレイヤーに落としたいと思っています。通勤中に好きな音楽を聴きたいですし(=^^=) 何かMP3変換で良い方法がありましたら、お知らせ願います。

  • SWF形式のファイル

    youtubeからダウンロードしたswf 形式のファイルが、gomプレーヤーや windows media player で再生できません。確実に再生できる方法を教えて下さい。 flash player は最新版がインストールされています。 (因みに、ファイル形式変換用ソフトにドラッグしようとしてもエラーになります。)

専門家に質問してみよう