GOM PLAYERでWMA形式のファイルを再生できない問題について

このQ&Aのポイント
  • GOM PLAYERの初期設定にもWMA形式の再生にチェックが入っているにもかかわらず、WMA形式のファイルが再生できない問題が発生しています。
  • GOM PLAYERの公式HPでもWMA形式の再生に関する情報が見当たらず、再生形式のファイルにWMAがないため、正常に再生できない可能性があります。
  • WMA形式のファイルをGOM PLAYERで再生するためには、WMVなど別のフォーマットに変換する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WMA形式のファイル GOM PLAYER

先日、こちらで質問させて頂いたのですが、GOM PLAYERでWMA形式のファイルを再生できるとお聞きしました。 GOM PLAYERの初期設定を見たのですが、WMA形式の再生にもチェックが入っています。 でも、再生できません。WMAファイルもプロパティから再生メディアを変更しようとしたのですが GOM PLAYERがでてきません。GOM PLAYERのHPトップを見ても、再生形式のファイルに WMAがないのですが、再生できないんでしょうか? あと、GOM PLAYERで再生できるように、WMA形式のファイルをWMV等に変換なりしたいのですが どうしたら良いでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

noname#164164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の環境ではGOM PLAYERでWMAファイルは再生可能でした。バージョンは2.1.43.5119の最新版です。OSはWindows XP Professional SP3です。 通常は関連付けはされていないと思いますので、GOM PLAYERを起動したあと、そのウィンドウにWMAファイルをドラッグ&ドロップしてみてください。 関連付けはWMAファイルの上で右クリック→プログラムから開く→GOMを選択し、かつ選択したプログラムをいつも使うにチェックを入れてOK。Windows XP Professional SP3の場合です。 WMA形式のファイルをWMVの形式に変換は可能ですが、サウンドしか入っていない動画コンテナファイルが出来るだけで非常に無駄になると思います。下記URLのソフトなどで可能です。 http://jp.real.com/realplayer/pr/convert_wma_to_wmv.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラッグ&ドロップはしてみようと思います。 ソフトも教えて下さり、ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (3)

• pyon2100
回答No.4

前回の質問はこちらですね。 http://okwave.jp/qa/q7688924.html このWMAファイルは「Windows Media Player」で取り込まれたものですか? もしそうであれば「取り込んだ音楽を保護する」にチェック✔を入れてませんでしたか? 「取り込んだ音楽を保護する」にチェックが入っている場合、GOM PLAYERでは正常に再生できない様です。 http://www.gomplayer.jp/bbs/view.html?intSeq=1892&page=17 元のICレコーダーで録音したファイルがあるなら、「取り込んだ音楽を保護する」にチェックをはずして改めて Windows Media Player」で取り込んでみてください。 「Windows Media Player」を起動しメニューバーの「ツール」⇒「オプション」⇒「音楽の取り込みタブ」 ⇒取り込みの設定より (画像添付) >あと、GOM PLAYERで再生できるように、WMA形式のファイルをWMV等に変換なりしたいのですが >どうしたら良いでしょうか? プロテクトがかかっているので「変換」する事が出来ません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り込んだ音楽を保護するにチェックはついていませんでした。 あ、変換は無理なんですか。わかりました。ありがとうございました。

• dathikan
回答No.2

??? WMAは名前のとおり イウンドウスメディアオーディオです、オーディオオンリーファイルですから WMVに変換してももともと絵なんか入ってませんが? 動画ファイルとしてなら絵が入ってないので何も出ませんよ。 音だけ鳴ってません?それが正解です。 もし、ウインドウズメディアプレイヤーで再生しても音すら鳴らないなら ファイルが壊れています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絵ではなく、GOM PLAYERで再生すると、10秒刻みで巻き戻しができるので それが重宝するので変換したいのです。

• dimio38
回答No.1

WMAは、音のファィルで、WMVは動画のファィルです。静止画などのバックでWMAの音を再生し、WMVファィルにすることは可能ですが。 あと、そのWMAファィルは、どうして作りましたか、ファィル自体がこわれている可能性もあるように、思います。 WMAは、WindowsMediaAudioの略だと思いますので、WindowsMediaPlayerで再生できるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WMAファイルは、ICレコーダーで録音したものをパソコンに移したら WMAファイルでした。