• ベストアンサー

費目がカスタマイズできる家計簿ソフトがほしい

費目の下位カテゴリも詳細に設定されている(ユーザーがカスタマイズできる)家計簿ソフトがありましたらご紹介ください。 たとえば食費なら食費>米>あきたこまちというように詳細も入力できるようにです。 またできれば商品名なども入力できるようにユーザーの自由度が高いソフトがあればなおよいです。 フリーソフト、シェア、一般販売でもかまいません。

noname#127170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melatua
回答No.1

こんにちは。 「ファイナンシャルプランナーが作った家計簿」 というソフトがあります。 以前はフリーソフトでしたが現在はシェアウェア(\2,100-)。 30日間無料で機能制限なしで試用可能です。 私は、フリーソフトだった頃に何年も使用していました。 2100円支払う価値のあるソフトと思います。 費目はもちろんのこと、店名、内訳、品名、備考ほか カロリーなんて項目もあり(手動入力ですが)、 それら様々な項目をカスタマイズできますし、 入力・設定方法なども簡単です。 かなり自由度が高いと思います。 銀行口座などを複数設定、管理できます。 日記機能もついています。 それから、月々の支出を項目ごとに他の月と比較したり、 同じ物品の底値を表示(日付・店名つき)したり、 グラフ表示機能もあり、 また、自分と年齢・構成等の似通った世帯の 平均支出を表示・比較してくれる機能もあります。 長々と書いてしまいました・・・決して回し者ではありません。 おそらくご質問の点では満足のいくソフトだと思います。

参考URL:
http://www.e-star-project.com/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速使ってみましたがこれがフリーソフトなんて大変オトクですよね。 試用中ですが参考にしてみます。ご回答ありがとうございました。