• ベストアンサー

選択に迷っています。

こんにちは。 住まいのカテを締めてこちらにも質問してみました。 新築希望です。 土地選びから家の建て方まで御世話になりたいです。 地元の ○建築設計事務所 土地選びも家作りも専門知識が豊富だと思う。 但し その後のメンテナンスしてもらえるのかの不安があります。 ○工務店 家を建てるのは工務店だけど 土地選びに始まり 間取りのアドバイスやその他面では建築設計事務所の方が 専門分野なのかなと思ったりします。 メンテナンスは工務店で建てた方が安心かも。 アドバイス 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ハウスメーカーが土地探しからメンテまで一貫していますが、 工夫や提案のある家造りをしたい、ということでしょうか。 設計事務所であれば、不利な土地も逆手にとっていい案を期待できそうですね。施工は工務店ですから、設計監理と施工は別々の契約となります。 ですので、メンテは施工した工務店が受け持つのが一般的でしょう。 設計までやる工務店もありますし、設計事務所で施工も請け負うところもあるのですが、 設計監理は設計事務所、施工は工務店、と分けたほうがいいと思います。

hanakio
質問者

お礼

こんばんは。 専門家の方の意見を頂戴出来て嬉しいです。 >設計監理は設計事務所、施工は工務店、と分けたほうがいいと思います ↓   ↓    ↓ とても参考になります。 その様にしたいと決心が出来ました。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.4

「ご利用の皆様へのお願い」 ■マルチポスト 当サイト内において、同一カテゴリーであるかどうかを問わず、同一内容の質問を繰り返し複数投稿する行為は、削除・編集の対象とさせていただきます。 「「同一カテゴリーかどうかを問わず」です。 http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab

hanakio
質問者

お礼

>「「同一カテゴリーかどうかを問わず」です。 そうでしたか.......。

• pasocom
回答No.2

>住まいのカテを締めてこちらにも質問してみました。 これですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5209837.html 同じ質問を何度も繰り返すのは規約違反ですよ。

hanakio
質問者

お礼

住まいのカテで確かに質問をしましたが もっと情報を得たくて 専門カテ!? (設計技師さんや工務店さん等が見てくれる可能性も含めて) こちらの建築カテに尋ねましたが 何か違反になりますか? 住まいのカテの回答も全部見せて頂いて お礼分にも 自分なりの考えも添えてポイント後 締め切りして 住まいカテから 家に対しての相談出来る 建築(専門カテ!?) で更なる情報を求める事が 違反になりますか? 以上です。

• katokundes
回答No.1

自分で調べることがベストと 役所に行けば浸水の地図があったり、火災や災害時の危険区域。 田んぼ 畑の土盛り 土質改良 杭打ち 他人任せは他人事、お金をもらう為のことですから。 自分が大工の親方になって 土木(基礎工事。足場) 設計(図面提出により木材発注、プレカット) 大工(建築) 内装(壁紙。CF) 建て具 電気 水道 ガス 設備 ユニットバス ある設計事務所 大工さんで屋根の流れ方向に使う材木で寸法間違い(プレカットなのでつなぐのであれば現場で斜めにカットはしない)でねじで刺してつないでいた物があって指摘するとトラックでの輸送時に困るのでこのサイズでつなぐと言うことまた、金具は使わないと言うことでした。 べた基礎で雨水を抜かずにまた十分に乾燥させずに作業しているのを多く見かけます。 とにかく毎日デジカメ写真を撮って建築についていろいろ調べ作業者の邪魔をしない程度で確認作業をおこなってください。

hanakio
質問者

お礼

こんにちは。 電気 水道 ガス位はそれぞれの関係先に確認出来ますが 土木(基礎工事。足場) 設計(図面提出により木材発注、プレカット) 大工(建築) 内装(壁紙。CF) 建て具 等は全く知識も無く 専門家と相談して決めて行きたいです。 それと並行して勉強も必要ですね。 情報をありがとうございます。