• ベストアンサー

抗鬱薬とカフェインの摂取は禁忌ですか。

ルボックスとデパスを服用していますが、コーヒーも飲みたくなります。 精神を落ち着かせるために飲んでる薬にカフェイン混入飲料を飲むのは禁忌でしょうか。 ご教示、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フルボキサミンマレイン酸塩(ルボックス、デプロメール)は、 カフェインを滞留させやすくする研究結果があります。 ただし、日本の添付文書(医師・薬剤師用の詳細取扱説明書)には カフェインに関する言及はありません。(デプロメールという、 全く同じで販社が違う薬について。ルボックスでこれを閲覧するには 会員登録が必要) 注意するに越したことはありませんが、 不眠・興奮など、カフェイン特有の症状が出なければ大丈夫ではないでしょうか。 私は50mg/dayで、朝は濃いコーヒーを飲み、仕事中も度々緑茶を飲みますが、 服用前と眠気について変わったところはありません。 #コーヒーよりコーラのほうが瞬間的にはきついような。

noname#111760
質問者

お礼

ご回答、ありがとうごさいました!!