• 締切済み

保険外交員について

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。教えていただきたく書き込みました。概要が長くなってしまいすみません。私は、以前ある大手保険会社の保険に加入していました。ちょうどその時に営業していた別の保険会社Aのその当時新人だったBさん(うちの会社はもともと新人がくるところのようです。)が来られて、丁寧な対応等があり保険会社を変えました。その後Bさんの配属が変わり、最近Cさんが担当になりました。Cさんも悪い人ではないのですけど、この間挨拶に来た際に契約に関する簡単なことでも構いせんよ的なことを言われました。しかし、Cさんは何かにつけて前任のBからこんな話をされましたかと探るような話を、Cさんが来た後しばらくしてBさんが、何となく極秘的に私の職場に電話したようで、その電話で保険で困ったこと等あったらお力になりますから電話くださいと言われました。ちなみにBさんは転職したり他社にいるわけではありません。電話ではCさんを否定するわけでないのですが、Bさんが自分個人の携帯番号を教えてくれたり、簡単なことでしたらCさんではなく、Bさんがやりますよ的なことを言われました。Bさんは今内勤なので直接は出来ないようです。Bさん、Cさんとも嫌な印象や対応を受けたわけではないのです。何かこれって内部でもめているんでしょうかね?それともBさんがCさんをサポートしてるんですかね? 生命保険関係のわかる方コメントよろしくお願いします。 ちなみに私的にはBさんでもCさんでも構わないんです。Bさんは、正直にメリットとデメリットを話すので信頼はしています。

みんなの回答

  • aratin5
  • ベストアンサー率7% (10/132)
回答No.1

保険に入りたい時はCサンだけに絞って手つずきすれば問題ありません。

hiyohati
質問者

お礼

ありがとうございます。どちらにも言えばよいのかわからなかったもので助かりました。

関連するQ&A

  • 強引に感じた保険外交員

    会社には銀行や保険会社や証券会社の外交員が出入りしています。 特に今はボーナスシーズンなので多くの銀行や保険会社や証券会社の外交員が来ます。 私自身自分の保険が切れるものがあったので、銀行や保険会社の外交員には取扱いのある保険会社の保険の提案書を作ってもらい、それぞれ後日保険会社の外交員と3者で説明を聞いたり分からない点を聞きました。 一方保険会社の外交員は、「他(銀行や保険会社)で提案されている提案書と同じ条件で組んでみますのでコピーいただいても良いでしょうか?」「よろしければ既に入っている保険の証書をコピーさせて頂けませんか」と言われ、私自身「複数の保険会社の中から選びたい」と思ったので「保険に入る入らないは別として提案書を作ってください。」と伝えました。 数日後保険会社の外交員は、提案書を持ってきましたが、自分の保険会社の商品に入ってもらいたいのか、他社の提案書の弱点のみを一方的に指摘してきたり、既に入っている保険に対しても「保障内容を充実させたいのであえて保険金額を上げていると」「あくまで貯蓄目的に入っているので中途解約する保険もあります」と前置きしているにもかかわらず、話をしている途中から「払い過ぎです」「一度見直された方がいかがですか」「働けなくなった場合払い込む事ができますか?」と頼んでもいない商品のパンフレットを出してきました。つまり私の話をほとんど聞いていませんでした。 因みにすでに入っている保険は今流行の複数の保険会社を平等に扱ったうえで見直しや提案する業者に診てもらった上で契約したもので、自分の収入を伝えた上で入りました。因みに保険会社の外交員が指摘する働けなくなった場合の支払い免除がついていますし、この保険会社の商品も同じような免除が付いています。 会社に出入りしている保険会社という事もあり、穏便に対応しましたが、あまりにも私の話を聞かない上に私が既に入っている保険内容にダメ押しをしたり、他社の提案書にダメ押しする姿勢にイラッとしました。 商品内容はそこそこ良かったのですが、外交員があまりにも自社の保険を押そうとするあまり他社の提案書の弱点ばかり指摘したり、私の話を聞かず一方的に既に保険を否定したり不安を煽る様な話し方は問題でしょうか?

  • 保険会社の外交員の年齢

    18歳(高卒)で正社員として求人を探していました。 街で求人案内など見ていたら、突然、生命保険会社で外交員(セールスレディ?)として働かないかと声をかけられました。希望の職種ではなかったので断りましたが、年齢を聞かれたので答えたところ「未成年は無理」と逆に断られました。(声をかけてきたのは向こうで、しつこかったのに失礼ですよね。) その後、就職した会社が倒産してしまい、退職金関係で保険会社(最初の保険会社とは無関係)に行ったのですが、内勤で働かないかと進められました。 その時は20歳を過ぎていました。 そこで質問ですが、保険会社というのは20歳を越えていないと勤められないのでしょうか。

  • 保険外交員について…

    先月、保険外交員採用に応募し、入社案内を受けました。 それからこのサイトや色々な方の話を聞いて、受かる受からないは別としてやめておいた方がいいのかな?と思うようになったのですが、採用担当者さんが職業柄口がうまいというか…、最終面接に来て下さいと言われます。 私自身、接客業に長く関わっていたせいか、担当者さんにノルマがあるのか…、私にはむいていないかも…と言っても電話をくれます。 相手方が諦めてくれるような理由はないでしょうか? ちなみに、違う会社に入社が決りました…と結婚することになった…は使えません。 ワガママ・乱文は承知ですが、皆様のお力をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 困った保険外交員

    先ほど、大手生命保険会社のA社の社員と名乗る保険外交員から 母に電話がありました。 私の亡父が契約者だった保険についての手続きのことです。 今はその亡父の遺産のことで、別居中の家族と裁判中のため、 相手方の関係者と関わりたくないのですが その外交員は裁判の相手の知り合いらしいのです。 その保険も裁判の相手方が被保険者になっているのです。 法定相続人である母(亡父の妻)の署名が必要だということなので 余計な話は差し控えて、早く手続きだけを済ませたいのです。 しかしその外交員は母に対して、おつらいでしょう私も同じ 立場だからいろいろ話したい、とか言って突然泣き出したり 身辺のことを根掘り葉掘り質問してきたあげく、責任持って 処理したいので会社には言わないでほしいというのです。 急ぎなので亡父の名義をひき継ぐ方(契約者)の欄が 空欄でもかまわないかというのです。 そんな人の持ってくる書類に署名するのは抵抗があるので A社に問い合わせようと思いました。 しかし間違いなくA社の社員で、かつ正当な手続きであった場合、 闘争中の相手方の知り合いということを考えると電話で確認した時点 で角の立つやり方になってしまうのではないかと心配です。 この困った外交員となるべく波風立たせないように回避して手続きを 済ませるにはあなたならどうしますか? 外交員は通さず話が済ませられるのかも分からず困っています。 父の死後まもない状態でこの始末で精神的に参っているときにこんな 人と話さなければならず混乱しております。 分かりにくい文章で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • 生命保険外交員の通信費、交通費について

    知り合いが、大手生命保険の外交員(保険のおばちゃん)をやっているのですが、 その人から聞いた話で、 会社からお客さんに電話をするのに、会社の電話は使ってはいけないらしく、 自分で買ったテレホンカードで事務所に数台ある公衆電話で電話するのだそうです。(テレホンカードは自腹で請求できないらしい) (不確定なんですが、客先までの交通費も清算できないみたいです) これって、なんかおかしくないですか? 社員が会社の電話で仕事の話をしてはいけないというのは、どうも納得いかないのですが、どこの保険屋さんもこんなもんなんですかね?

  • 保険の外交員の手数料って?

    最近保険の勧誘がすごくて大変です(そういう時期なのかな?)。 そんな話を友達にしたら、保険の外交員って自分の顧客の保険料から結構な額を、直接報償料としてもらっていると言う話を聞いたのです。 そこで不思議に思ったのですが、それって何割くらいなのですか? 以前勤めていた会社で保険代理店の代理をして小銭を稼いでいたことが会ったのですが、年払で15000円の保険一件につき、2000円ももらっていたので、一ヶ月15000円の保険ならやっぱ月2000円位もらってるのかなと。 ちなみに私は月17000円ほどの終身保険に入っています。 今回解約しましたら、どうして?何の理由で?としつこく解約を引き伸ばされました。 一体あなたは私の保険料からいくらもらってるの??? 商売ですから金が流れてる事は理解しております、単にいくらくらいなんだろう・・・との疑問だったのですが・・・。

  • 保険外交員の損得

    2年ほど前に母の知人を介して医療保険と年金保険に加入しました。 私は元々医療保険は「掛け捨て」は嫌で「貯蓄型」を希望していました。 ですが、最近になって年金+医療保険の保険額が高い(合計で2万6千円強)のもあって 見直しを考え、保険証書を確認した所、医療保険が「掛け捨て」である可能性が高い事に気付き、保険会社に電話で確認したら、案の定「掛け捨て」とのお返事… どうも話の食い違いがあったらしいです。 私もよく確認しなかったので悪かったのですが、そもそも母自体よく理解していなかったようです。私も保険の仕組みはよく理解していませんでしたし、母に当初から「掛け捨て」ではなく「貯蓄型」がいいと再三話してたのでてっきりそうだと思い込んでいました。(母もそう思っていたようです) それで、「年金保険」を残し「医療保険」を解約する事にして、その旨保険会社に伝えました。 担当さんが家に来て解約手続きをすることで話がまとまっていた(と私は思っていた)のですが、先日母から急に、保険に関して「年金保険」を解約し、「医療保険」を多少戻りがある貯蓄型に切り替えては…と言われました。 どうも母の知人の保険外交員と母とで(私の知らない所で)話が合ったようです。 私としては老後の為にも「年金保険」の方を残したいと考えていたので、寝耳の話で正直戸惑いました。 しかも当事者の私抜きでの話し合いに腑に落ちないものも感じます。 母も恐らく知人の方に対しての面子もあるのでしょう。 それは理解してるのですが、保険料を払ってるのは私ですし…。 *********** 話が長くなりましたが、そこで質問なのですが 〇保険外交員の方にとって「医療保険」の契約の方が「年金保険」よりも旨み(得)があるのでしょうか? 年金を解約してでも医療保険を推奨(残そうと)する意味(理由)が分かりません。

  • 保険会社の対応

    昨年おかまされました。むちうち診断で通院中です。加害者からは一切連絡はなく、保険会社もはじめに電話挨拶があり 車の示談は郵便で終わりました。その後約2ヶ月連絡なしでした。そういう経緯もあり初めからの両者への対応に腹が立ち加害者に直接電話し保険会社も連れて一緒に謝罪に来てくれと伝えましたがきたのは加害者だけ。怒り爆発で保険会社に電話すると担当者はなぜ私が謝らないといけないのか?「私は当事者ではありませんので加害者に謝罪に行ってください」という説明しかすることができない。こちらは修理・通院の費用はすべて支払っているので責任は果たしている。後の仁義的なことは加害者とあなたとの話という事。この言葉に呆れて電話は切りましたが この対応はかなりひどい対応なのでしょうか?挙句には「まいったなぁ。何か勘違いされていませんか?」みたいなことを言われ、こちらが無茶を言っているような口調でした。ちなみに農協です

  • 対応してくれた保険外交員について

    対応してくれた保険外交員について 私の保険を担当する外交員さんについてです。 親が新しく入りたい保険について話しをしたいと今日、話し合いをしました。 ついでに私の加入済み保険について説明もしようとなっておりました。 私は必要なものがあるとは聞いてないので、印鑑など持っていきませんでした。 しかし、実際は印鑑もいるし、お金もいるし、身分証明もいりました。 私の保険が、今までの金額に追加数十円払うと保険のランクが上がると言われ、魅力的なので申し込んだら、最初の保険金額は直接払ってほしいと言われました。 私は前の保険の説明かと思ったので、給料日前で手持ちがなく、急には無理だと話したところ、コンビニでカードでおろせないかと言われました。 また、家族について、保険に無関係なことを根掘り葉掘り聞いて来ました。 私が書類を読んでいる際は、外交員の会社のことを外交員二人でペチャクチャ。 感じ悪かったのです。 しかし、保険内容や金額は魅力的。 皆さんならどうしますか? どうしようか悩んでしまいました。 これから先も話しするたび感じ悪いのは嫌ですが、内容は良いし。 アドバイスください。

  • 生命保険や医療保険に入っていないため

    生命保険や医療保険に入っていないため 色々話を聞きたいのですが、直接自宅に生保レディーの方に 来てもらうにはどこに話をすればいいものでしょうか? 直接保険会社に電話すると電話だけの対応や 資料が送られてくるだけのような気がします。 直接会って話しがしてみたいのです。

専門家に質問してみよう