• ベストアンサー

ヒメシャラが上半分枯れました

高さ3メーター位のヒメシャラですが、昨年の夏に水やり不足か何かでが上半分の葉が枯れたようでした。今若葉が生え始めましたがメインの幹の上半分からは葉が生えていません。処置はどうすればいいでしょうか?枯れた部分を切り取るなどして、元の姿に近い姿に戻るようにできませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribisi
回答No.2

ヒメシャラということですが、株立ちでしょうか。 枯れた部分は切るしかありません。 樹形は元のようにはならないと思いますが、 仕方ありません。 ヒメシャラの株立ちは、枝先が枯れやすいです。 幹が細いので、水を吸い上げる力が弱いのです。 夏場はそれを考慮した水遣りが必要です。

habucha
質問者

お礼

5・6本まとまっているので株立ちですね。 なるほど、幹が細いからなんですね。 ありがとうございました。水遣りに気をつけます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

枯れたところを切りとっておけばやがて姿はよくなってきます。 秋に左右のバランスがいいように整枝選定すればよりいいでしょう。

habucha
質問者

お礼

ありがとうございます。切り取れば新しい枝が生えるのですね。早速やってみます。