• ベストアンサー

核問題について教えてください。

burning_21の回答

回答No.5

昨夜の番組ではそういう設問はなかったですが,いろいろな議論の対立軸があっても,討論に参加された方々が一致して核兵器と戦争の無い世界を理想とし,そのために核兵器が必要であるか否かが議論されていたように思います。 当面日本はどうしたら良いのか,国際政治の専門家,軍事の専門家,被爆者などの市民などが知恵を出し合って,時々感情的になりながらも核兵器と核戦争を無くす為に議論を交わしているのを興味深く伺いました。 ご質問の「銃抑止論」で展開されている「銃をもっているからといって必ずしも抑止力にはなっていない」はわたしも賛成です。 結論である「だから我が家も断固銃は持たない!」にも賛成です。 でも,すぐれて国際政治上の問題である核廃絶の問題を町内の問題に譬えてしまうことにちょっと疑問を感じます。核兵器と戦争のない世界をめざして検討すべきいくつもの課題が抜け落ちてしまってはいないでしょうか。

peke0119
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >>でも,すぐれて国際政治上の問題である核廃絶の問題を町内の問題に譬えてしまうことにちょっと疑問を感じます。核兵器と戦争のない世界をめざして検討すべきいくつもの課題が抜け落ちてしまってはいないでしょうか。 無知なせいでしょうか、細かい話を排除した根源的な議題自体は同じような問題だと感じましたので…。 具体的にどのような違いがあるのでしょうか?