• ベストアンサー

青春18切符の枚数について

今日初めて「青春18切符」を購入したのですが、家に帰って確認してみると4枚しかありませんでした。5日分(11500円)で5枚だと思っていたのですが、4枚で十分なのでしょうか。 ちなみに「青春18切符」と大文字で書かれたのが1枚、ご案内と書かれたのが3枚になっています。 窓口で確認するべきだったのですが、後ろが混んでいて数えずに鞄に入れてしまいました。(鞄の中はくまなく探しましたが、ありませんでした。)  明日出発の予定ですので、どなたかご存知の方ご回答願います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100990
noname#100990
回答No.1

青春18きっぷは5日分使用できるようになっていますが、5枚あるわけではありません。 青春18きっぷと大文字で書かれている1枚で5回分です。 券面を見るとスタンプを押す箇所( 月 日というスペース)が 5回分(下が3回分、上が2回分)で書かれていますので心配ありません。 ご案内はその名の通り青春18きっぷを利用する上での注意書きですので、内容が理解できているのであれば利用するときに必要はありません。

Biyoooooon
質問者

お礼

1枚を5日間使いまわしするのですか。そういえば、「こちらが切符とご利用する上でのご案内」と窓口の人が言っていたことを今思い出しました。残り3枚は切符のように見えて注意だったのですね。ありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

「青春18切符」は、バラの5枚券ではありませんよ。 切符自体は、5回(5人)分が1枚で、使用開始時に、1回(1人)から順番に使用開始駅で日付印を入れてもらいます。

Biyoooooon
質問者

お礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。 これで安心して旅行ができます。